周りにも協力願う | なかなかのあれやこれ◎31w0d(2018.2)でDDツインがやってきた

なかなかのあれやこれ◎31w0d(2018.2)でDDツインがやってきた

2016.8から不妊専門クリニックへ。タイミング法7周期。
人工授精を2016.2.27初回挑戦。3.27に2度目の挑戦でしたが撃沈。4.24の挑戦で妊娠するも6.6稽留流産診断。その後無事妊娠、双子を31w早剥にて出産。

こんばんは♪





今日は変な天気で
晴れたと思えば雨だし
風はすごいし
春の嵐にしては荒々しい天気でした。




さて、娘の吃音が出て数日後に
義父母に伝えることにしました。
その前にしたことは

・わたし自身が知識持つために
本を探して読んだり
基本的なことは頭に入れた
・幼稚園に伝え日頃の雰囲気、状況
を確認、幼稚園での対応をお願いした
・義父母に渡す資料を準備した
以上です。



義実家へいくのも子供達も連れていくので
娘にはあまり聞かれたくないなぁ
という思いがありましたが
仕方ない…



伺った時にはお義母さんしか
いなかったので
お義母さんに説明しました。



娘もいるので
深刻になりすぎずに
いつもの世間話のトーンで。



資料を渡して読んでもらって
幼稚園での状況、先生の対応、
いつから始まったのか
私たち家族はどんな対応をしたらいいのか
を伝えました




・話を遮らない
・「ゆっくり話してみよう」など
アドバイスはしない
・先回りして話を読まない
・スムーズに言えても特別褒めたりは
しなくてよい




をお願いしました!!
子育てしてたら色々出てくるよ
お義母さんも色々と経験されているので
言葉に重みがあるとともに
ホッとしました。



絶対してこないと思ったけど
やっぱり
子育て否定してこなかった
のはさすがです。
知らなかったけど
夫もチック症があったらしい…
自家中毒してるし
怪我は絶えないし
中高は荒れてたし
お義母さん大変だったと思う



周りはこれで協力してくれそうです



娘には
「あ、あ、あ、あ、って言葉が出にくい
時があるよね
(うん)
でも、それはたくさん言葉を今覚えている
最中で言葉が渋滞…
渋滞わからんよね💦
言葉達が我先に出たいって
娘ちゃんが考える間に口から
色々出そうになるからうまく出ない
ことがあるよ
(?うん)
でも、たくさんお話ししてね
おかあさんも、おとうさんも
じーじも、ばーばも先生も
娘ちゃんの話を聞くのを
楽しみにしてるんだから🙂
(わかった!お話しするね!)」
と話しました。



文字に起こしても
何言ってんのかよくわかりませんが
伝わったんじゃないかと
思ってます
自己満足かもしれませんが💦




今日は休みだったから
体力的にも気持ち的にも余裕があるのか
兄妹喧嘩はとてもスムーズに
(といっていいのか…)
兄に対して怒りまくってて🥲
小声にしたら詰まりにくいのか
小声でたくさん話しかけてくれました。
ただ、料理中に話しかけられると
小声な上に
距離もあり
料理の音やらで
何回か聞き直して申し訳なかったですが。




私の気持ちも今日は少しだけ
落ち着いていたような気がします



娘の心配が先立って
息子の方が疎かにならないよう
気をつけます。