今日は5年ぶりの運転免許更新に行きました


実は


今回は事前にオンライ予約とオンライン講習をして臨んだんです


8:15〜8:30までの受付です


平日のせいか受講者も少なかったです





受付はそれぞれのコースで分かれています


私はオンライン講習済みだったので


なんと1番先頭でした


高齢者講習の方はオンライン等は難しいですね


係の人が一人一人付き添うようでした


8:15になり専用機械に免許証を入れて


事前予約したQRコードを読み込ませます





シートが出てくると


それを受付へ


年配の係員はPCで情報を確認されてます


おそらく私より年上の人でした


凄いですね


もらった用紙に裏側にチェックと名前を記入して会計へ


優良とオンライン講習済みなので


費用は3,000円です


まあこれは免許証代のようなものでしょうね


今後はマイナンバーカードに移行するのかな〜キョロキョロ


会計終わると


適性検査へ


これが今回の不安材料でした


右目の視力が病気で悪くなってるのが気になりました


最初は眼鏡して両眼で検査したので問題なかったんですが


右目に見になり検査


見えないショボーン


0,8ぐらいのところでなんとかクリア


いやあ〜


危なかった


最終チェックしてもらい


いよいよ最終の写真撮影


よく見たら


5年前の服と一緒だった


変わったのは髪の量かなガーン


そして


いよいよ新免許証の発行


貰いましたよ


ここまでなんと受付から25分


早いですね


オンラインはいいです


また5年間無事故無違反で頑張ろう〜😄