お越しいただきありがとうございますニコニコ






ふと頭の中にメロディーが流れてくるときってありませんか?



先日私の頭の中に



たーんたたん ドゥっドゥっ たららららららん


ドゥっドゥっ たらららららららららたったったららん 



ていうメロディーが流れ出して



この曲ちゃんとした音源で聞きたい!!

でも、何の曲だっけ?!?!


の状態になりました。


曲名を探すため、まずはGoogleに打ち込んだんです。



虫めがね たーんたたん ドゥっドゥっ たららららららん ドゥっドゥっ たらららららららららたったったららん 』

こんな雑な検索の仕方する人いるんか。



そしたら出てきたのは






ドビュッシー 月の光 



素敵な曲…キラキラ






でも…!!







必死で探すも見つけ出せず


側に居た夫にも相談。



不安「ねぇねぇ。

たーんたたん ドゥっドゥっ たららららららん ドゥっドゥっ たらららららららららたったったららん

て曲を聞きたいんだけど、曲名分からなくて。

これ誰のなんて言う曲か分かる…??」



メガネ「何となく知りたい曲は分かるけど、曲名は分からない。スマホの検索機能でハミングすれば探せるんじゃないかな。」



あんぐり「…!!待って!!ハミングで検索はなんかずるい気がする…!!もうちょっと頑張りたい!!」



と、私の謎の意地で夫婦でクラシックを検索し冒頭だけ聞いては


「これじゃない…!」


頭を抱えること40分…。



不安「なんかモーツァルトのような??」


メガネ「うーん?モーツァルトかな?」



様々なクラシックを聞きまくり、



不安「あれ?私どんな曲を知りたがっていたんだっけ?」



メガネアセアセ「たーんたたん だよ!!」



泣き笑い「あぁ、そうだった、ごめん。」



とメロディー迷子になる始末。



そして最終的にはなんと…






不安「ごめん…やっぱりハミングで検索させてください…。」




メガネ「OK」




鼻歌検索に頼らせていただきました。



そして検索した結果出てきたのは…







これだーーー!!!!


ショパン 英雄ポロネーズ



恥ずかしいことに、はじめてタイトルを知りました泣き笑い



そして曲の始めは

たーんたたん

じゃないんですねびっくりマークびっくりマーク






なんで急にこのメロディーが浮かんだんだろうって思っていたのですが、

最近アマプラで観た映画でこの曲を演奏しているシーンがあったからでした



ちなみにその映画はこちら。





没頭して観れたし心温まる映画でした!




途中のピアノシーンがいくつかあって、美しい音色でいっぱい。




夜な夜な検索し続けたんだから

英雄ポロネーズはもう忘れないです!!泣き笑い



夫にも感謝です泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート




お読みいただきありがとうございましたニコニコ

ではまたー!!