こんばんは、ユチです。


昨日はホールツアー初日、
sukekiyo二◯一七年公演「落下する月面」
東京国際フォーラム ホールC公演でした。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
今日はブログ長くなるかも。。。




公演フォーラムは2015年の12月以来。
チケットは今回も完売御礼だそうで。。
有り難い限り。
{93C6681E-B8B0-4E0D-986F-32B96431F535}
そしてこのホールのね、この眺めがたまらないんです。
この天井の高い感じと、客席の雰囲気。

ライブハウスも大好きだけど、やっぱりホールは僕にとってもバンドにとっても特別。
やっぱり高まる!



会場入りして僕がまずすること。
ホールの場合はとりあえずステージ見に行っちゃうよね(笑)。

ホールライブの時は京さんとスタッフがアイデアを練りに練ったステージ作りがされていて、
それに未架さんが作り上げた珠玉の映像美が加わる。。

もうそれだけでワクワクが収まらないし、もうお客さん側になって逆にライブを観たい気分に(笑)。



この瞬間が本当に幸せ。
脆くて儚い、美しい思いがつまった瞬間なんだ。
終わって欲しくない、頼むから時が止まってくれと思う。


来て頂いた方は気づいたかな?
今回は従来のエレキベース、アップライトに加えて、シンセベースも導入!
{115202DE-7EAE-4228-AC96-F1436CE44E9D}
サンズアンプってエフェクターを二台用意して、片方はそのシンセベース用に使いました。

ちなみにsukekiyoの機材のクルーをやってくれてる、信頼する直(ちょく)に借りてます!


彼のお陰で悩んでた電源周りのノイズ問題も解消できたし、本当に信頼してる!
高品位なケーブルなんかも彼から借りてます。




そしてこの日のライブ本番は、、、
もうね、まだまだ遊びつくせてない、
って感じ(笑)。


新しい機材も導入したり、新曲たくさんやったりでバンドにとっての「手に入れたオモチャ」を、
まだまだ遊びつくせてない感覚があるかな。
もっともっと遊びつくしたい、
使いこなしたい。
そう感じたかな。

そのぐらい『ADORATIO 』の楽曲たちは未知。
自由奔放で簡単には掴めない。
自分たちで作っておいて(笑)。



あと個人的にはツアー初日によくある演奏の固さがイマイチ払拭しきれなかったし、
ちょっと力が入り過ぎたかな。
(2曲目で自分の衣装踏んづけてずっこけちゃうしさあ笑)
もっとほぐしていきたいね。



でも観に来てくれた方にはしっかりと新しいsukekiyoのインパクトを感じて頂けたみたいで、
もうそれだけで本望です!
バンドからしたらね、この日このステージに立つために今日まで生きて来た感触はすごくあるから。


皆さん。

どうですか?
新しいsukekiyo。
止まらないsukekiyoの「いま」の姿。

皆さんの心に響くものだったら、嬉しいなあ。



ライブ後の夜は新作『ADORATIO 』リリースを祝しての、プレミアム視聴会「黝の密会」を都内某所にて!



ニコ生の中継もありました!
{3FF0B0D5-DD68-4012-BFF7-ED95447C0CE4}
沢山の方にご視聴頂いたみたいで。。
嬉しい限り!
イベントに参加して頂いた皆様にも感謝を!


真夜中のイベント&中継ということもあり、
お酒を飲みながらのかなりゆる〜い空気でトークさせて頂きました!
{CAD8C1A3-545B-4878-877D-E805F215CB29}
あれっ?
なんかビール多くない(笑)?


ライブ後のテンションの高さも相まって、すごい楽しく喋らせて頂きました!
たまに『ADORATIO 』のことを間違えて「アルバム」って言っちゃったりしたけど、
これはもうそんな枠は超えてるね。
この音源&映像集は「アルバム」って概念を超えてる。



さてこの会を終えて、最後に改めて思ったのはね、sukekiyoのメンバー、なんだか仲良いなと(笑)。


もちろん全員大人だし、大人の付き合い方もわかってるし、普段はスケジュール上なかなか会えなかったりするんだけど、
やっぱり会えば皆んな和気あいあいと話をするし、皆んなこのバンドを愛してる。


でもそれはお互い妥協なく仕事が出来ているからだと思う。



男同士の仲って、中途半端な仕事の仕方からの信頼って絶対に生まれない。
特に真剣に生きている人間の間には。


僕らは互いに妥協なく仕事して、音楽への一途な思いで繋がっている。
お互い尊敬をしているし、だからこそ仲良くできる。




メンバーに改めて思うこと。


僕を仲間に入れてくれてありがとう。
仲間だと思ってくれてありがとう。

それが嬉し過ぎて、ベースを持つ手に力が入っちゃうんだ。






裕地