おはようございますニコニコ

今日は3時起きの私です笑い泣き

コンバインでの稲刈りをお願いしていた田んぼの稲刈りが昨日終わり、すぐに「するす」になると委託農家さんから連絡が入りましたあせる

で、朝4時から「するす」作業でした~汗

もちろん外は真っ暗〜
でも、委託農家さんに着くと作業場は煌々と明かりが着いていて、テキパキと動く農家さんビックリマーク

この時期の委託農家さん、朝暗い時間から「するす」、朝ごはんも作業場で、おにぎり片手に作業をしながら食べて、朝ごはんの後はコンバインで稲刈りを夕方暗くなるまでビックリマーク
夕飯の後はまた夜遅くまで「するす」~

稲刈りがはじまると、委託を受けている田んぼ全部の「するす」が終わるまでの約1ヶ月間は、ゆっくり寝ることも、ご飯を食べることもままならないそうですあせる

うちの方は田舎なので、自分では稲刈り、脱穀、するすをすることが出来なくなるご高齢の農家さんが年々増えています汗

なんせ重労働ですからねガーン

なので、農作業を引き受けてくれる委託農家さんの存在はありがたいものですおねがい
自分は出来なくなっても、ご先祖さまから受け継いだ田畑を荒すわけにはいかないビックリマーク
って考えるお年寄りが多いですものね~

子供が農家を継がなくても、いい状態で子供に残してあげたいって言う考えは、うちのじじばばも同じようですし目

もちろん、委託した作業代金は支払いますが、それでもそれ以上に良くしてくださるので、本当にありがたいですキラキラ

と、いうわけで朝からするすでした〜
ほとんどの作業はやっていただけるのですが、うちの田んぼの米なので、確認作業的なものはありますニコニコ
農協に出荷する分はそのまま預かってくれますので楽ちんですラブラブ

ただ、保有米の方は袋詰めが終わったものをうちの軽トラックに積まなければなりませんビックリマーク

コンテナ?の上につむ作業を主人がするのですが、米袋30キロですからね~汗
手伝いたくても私には無理〜
なので私の仕事は、するすの終わった玄米が出てくる所に米袋をセットすることニコニコ
米袋がいっぱいになると主人が封をして運び、私がまた袋をセットする~という作業です目

玄米が全て袋に入ると、フォークリフトで他の方のお米と一緒に積み上げて、一時保管して農協さんに引き渡してくれます音譜

うちは保有米だけ引き取って終わりニコニコ

うちのするすが終わる頃、空が明るくなってきました晴れ


朝焼けをパチリ音譜

コンバインを頼んでないうちの田んぼの稲刈りもちょうど昨日終わりました音譜
これでしばらくはゆっくりできるかな〜







庭の花々に癒されます照れ


栗の入ったザル発見ビックリマーク
母の栗拾いの成果ですねキラキラ

家で稲刈りをした田んぼは、「はせがけ」で3週間ほど天日干しにしてからするすになりますニコニコ

去年はこの、「はせがけ」状態の稲が流されてしまいましたえーん
収穫まで、あと少しビックリマーク

また台風が発生したようですが、川沿いの田んぼは収穫が終わったので、今年は流されないですみますグッド!




いつの間にかタイのゆちょんさんは、ホテル隔離生活が終わったのですね音譜
いよいよタイでの活動開始ですね〜

アルバムはまだかな~
わくわくドキドキ


そうそうビックリマーク
土曜日の午後に少しだけ雑誌類をを断捨離〜

6.6キロ音譜
ここまでのトータルは235.5キロです音譜

さて~ハンドメイドは〜

オーダーを頂いてるミニチュアBOX、稲刈りが終わったら〜とお伝えしてあるので、ここから頑張らないとです!!

今日は1週間に一度の食材買いだしの日~
8時開店に合わせてスーパーに着けるように、出かけなきゃ〜
稲刈りも終わったことだし、主人に美味しいものつくってあげなくちゃ~おねがい


それでは今日はこのへんで〜