こんばんは〜ニコニコ

雨ですね~雨
この季節の雨は、降る度に山々の緑が濃くなっていくようで好きなんですラブラブ

でもなんだか寒いし、気持ちが自粛ムードだからか、例年のように雨にときめきがないですショボーン

自粛疲れもありますが……

こちらは緊急事態宣言解除になったけれど、息子達のいる首都圏がまだ解除になっていないことが、明るくなれない一番の原因だと自分でもわかっています……

どうすることも出来ませんねえーん

あと少し、あと少し〜って自分を励ましながら会える日を待っています虹



さて、ハンドメイドはと言いますと~

お待ちいただいていたオーダー品を作り始めていますニコニコ


まずは、ウォールナット色の窓を2個音譜

そして〜


アンティーク風の青い窓2個音譜

続いて~


雨戸付きの窓音譜

以前作ったのはアンティーク風の青い窓枠と白い雨戸の組み合わせでしたが、今回のオーダーはウォールナットとグリーンアーミーの配色でのオーダーになります目

オーダー品がたくさんなのに、ミニチュア窓やドアは塗装とニス塗りが乾燥に時間がかかります汗

ヒノキをカットしたり紙やすりで削って形を整えることは慣れてきて、だいぶ短い時間で整えられるようになってきましたが、乾燥だけはしっかり時間が必要〜ビックリマーク

オーダー品全部作るのにどのくらいかかるかしら……あせる
急がないと言ってくださってるオーダー主様ですが、頑張らないと!!



さて、今日はもうひとつ話題をニコニコ

Ameba pickのご案内をいただいて、よく分からずに手続き~

その後放置してましたが、使い方の案内がときどき来るので、今日は思い切ってやってみようと思います!!

ざっくり理解したところによると……

ブログを読んでくださる方に紹介したい物をアップして、もしそれを見て購入してくださる方がいるとちょっとだけ私にも報酬が入るという仕組みらしい……

あってますかはてなマーク

とりあえずやってみますニコニコ

ハンドメイド活動をしている私が、紹介したいものといえば、何をおいてもレジン液ですよ音譜

アクセサリー作りもそうですが、ミニチュア作りにも重宝していますラブラブ

今日アップした青い窓のクラフトバンドをかためたり固定するためにもつかっていますビックリマーク

コーティング剤や接着剤としてもかなり優秀ですので、レジンは切らさないようにしていますニコニコ

その大事なレジンクローバー

私が使っているものはこちらですラブラブ


パジコの「星の雫」キラキラ
他のUVレジン液に比べると割高ですが、これは変色しないという優れものなんです!!

以前他のレジン液を使っていた時は、黄色く変色するのを防ぐために、作品にUVカットのコーティング剤を施さなければなりませんでした汗

天気の良い日に作品を見ならべて、コーティング剤をスプレーしたり、コーティング剤に浸したり……
もちろんその後しっかり乾燥させなければなりませんでしたあせる

その手間を考えたら、ちょっと高くてもこれは買いでしょう!!
と、今はこれ以外考えられなくなっていますラブラブ

お高いので、小さいサイズをちょこちょこ買うよりも、少しでもお得になるように私は500㎖をど〜んと購入ですグッド!

レジンをしている方がいらっしゃったら、ぜひオススメですよ~クローバー

ただ、このレジン液は硬化速度が早いので気をつけてくださいませニコニコ

初めてのAmeba pick投稿は、こんな感じでしょうかはてなマーク

私のオススメレジン液なので、しばらくの間、ブログ記事の最後に、追伸pick的な感じでつけておこうと思います音譜

興味のある方はぜひ〜


それでは今日はこのへんで~パー