おはようございます気づき


ゆきままの「きままにコツコツ」blogですにっこり


小学4年生、2年生、5歳、3歳、1歳

5人のアラフォーママですふんわり風船星



洋服、インテリア、おでかけ、旅行
が大好きなママが

節約始めよう!!


毎月10万円貯めるぞ!


を目標に


日々どうにかなったらいいな精神

過ごしています看板持ちまだまだ初心者です気づき



5人のママってこんな感じなのかぁ

と読んで頂きたいと思います飛び出すハート



・:*+



インフルエンザワクチンの
季節がきました真顔


我が家は毎年小さな子がいるので

全員打つ予防接種

のですが


いつも
10月には打ち終え


昨年の費用は

子ども4人✖️4000円
➕(次男: 3歳未満児は2回接種で追加の)4000円
🟰2万円
(末っ子は生後3ヶ月で打てませんでした)

そしてわたしの接種
➕3500円
(papaだけ会社からお札補助が出る)


合計: 2万3500円!!


病院によって

値段が違ったり
2回接種の年齢が違ったり
様々ですが

我が家がお世話になっている病院は
このお値段ですにっこり泣



ワクチンは
予防効果より
重症化を防ぐと聴きますが


こんなに払ったら
期待しちゃうでしょ?

バリアのような機能をデレデレおいで笑い



でもね

去年子ども4人
かかったのよ
ゲローゲローゲローゲローゲロー



10月までに打ち終わった子が

12月に発症

なんでかなぁ…

発表会に出られなかった
(ピンポイント)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



かなし…

なんで前々日に発熱なん…


しかも
5人中、1人(長女)以外
みんなかかるし…
(ドミノ感染)


なんなら
0歳の子もかかったし(軽症)


ワクチンでみんなの
重症化を防いでくれたんだと
信じたい笑い泣き泣



そんな我が家は
それでも
今年もワクチンをする
のですが
(まだ子どもが小さいので)



病院から
「鼻噴霧のワクチンが出ましたよ」の
連絡が来まして


1人8500円なり〜札束
(他病院を見ると、値段も様々ですね)


って事は…
4人鼻噴霧のワクチンをしたら(2歳未満✖️なので)

3万4000円(4人分の鼻噴霧)
➕7000円(1歳の子は注射を2回接種)
➕わたし3500円


合計: 4万4500円
(注射のワクチン合計は2万6500円)


ちょっとした旅行金額じゃん予防接種=♨️


ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ笑い高すぎて笑えてきた



でも鼻噴霧は
予防期間は2倍長く続く
と…


なんなん…
迷うワードが出てきたやんか…



でもなぁ
昨年、注射してもかかったしなぁ


でもなぁ
インフルエンザが春先に流行ったりするから
ヒヤヒヤするんだよなぁ…
(10月に早々打っちゃうので)


できる予防はしてあげたいしなぁ…


痛くないのは子どもたちも喜ぶだろうなぁ…



うずまきうずまきうずまきうずまき



でも今年痛くなかったから
来年も鼻噴霧がしたーーいってなるよね?


しかも一度すると
注射には戻れないやんか?(子どもだとなおさら)
今年はお金ないからごめーんって
許してもらえない気がする驚き



来年も4万4500円?札束

再来年は4万6000円?無気力
(末っ子3歳を過ぎるので)


ちょっと、そろそろインフルエンザも
補助が出ませんかねアセアセお願い



毎年この時期
思ってるよ真顔気づき




ゆきまま指差し