こんばんは!松浦ゆかです。

 

わたしは以前、

起業コンサルをしていたので

起業したい方からの相談が

未だにとっても多いです。


起業しよう!と、思い立って、
起業塾で勉強したり、

コンサル申し込んで教えてもらったり。


そうすると、

やることが一気に増えて、
急に忙しくなりますよね。


そしてそれが続くと、

人はモチベーションが下がり、
急にやる気が起きなくなってしまう…。


 

起業したい想いは

嘘じゃないのに、なんで?



本当はやりたいのに、

全然やる気が起きない!(;O;)

 



なーんてこと、ありませんか?

実はね、それ、正常な反応なんです。



以前にもホメオスタシスの話をしたことがありますが、
もうひとつ理由があって。

 


人は、緊急度の高いタスクばかり

こなし続けていると、


脳のパワーがどんどん消耗していって
なんにも考えられなく

なってしまうのです。




この脳のパワーって、要はお仕事や
タスクをこなすためのパワーなのですが、 


1日に使える量があらかじめ決まってしまっているんです。



 

だから、意識的に「ぼ~~~」っと
する時間を取らないといけないんですね。 


 


 

特に、ゆっくり湯船につかることは

とっても重要。

 


脳みそも筋肉ですから、
きちんと温めて、

ほぐしてあげないといけません。

 


忙しいときは

ついついシャワーだけになったり、
寝落ちしてしまって朝シャンになってしまったりするけど、



お風呂の習慣だけは、

できる限り忘れないようにしましょう。

 



わたしも、

たーっくさん脳を使っているので、



毎日湯船につかるのを

忘れないようにしています。



 

「本当に疲れてやばい!」ってときは、

頭まで湯船につけて、顔だけ出して、

ぼーっとしたりしています。笑
(寝ちゃったらやばいやつね。笑)

 


でもこれ、めっちゃ効果あってね。
本当に脳の筋肉がほぐれるんですよ~!
ぜひやってみてください♡

 


2016-08-12-13-44-08
(こんな感じ?笑)

 


自分の好きなアロマを入れたり、
電気を暗くしてみたり。
キャンドルを焚いてみてもいいかもしれない。 



 

リラックスできる工夫をしましょう。


 

仕事が早くて効率がいい人はみーんな、

実はこの、ぼ~~~っとする時間を作っているのですよ。

 



メリハリをきちんとつけるからこそ、
モチベーションがずーっとキープされているのですね。


 

毎日15分でも、20分でもいい。
ゆっくり湯船につかる習慣、

ぜひやってみてくださいね。

 


松浦ゆか


お風呂では読書もおすすめ!

こちらをどうぞ♡笑