おはようございます☆
ゆかふぇスタイルの寺石ゆかです。

右矢印目標達成はここから  スタート

右矢印悩み解決はここから  スタート

ドア今すぐ心を楽にしたい方はこちら  


今日はどんな一日を過ごされていますか?
そして今、何に幸せを感じていますか?



今朝はアラームがなる前に目が覚めて、サッと体を起こして朝起きできました。
3日連続、即行朝起きです☆

昨日寝る前にお鈴の音に集中して空を体感する瞑想をして、ベッドで手足ブラブラ体操をしてから眠ったのが、朝の目覚めスッキリの立役者かなーと。

朝起きたら、朝のコンディショニングリスト(通称:朝コンリスト)に沿って、
トイレ→洗顔歯磨き→水200cc→着替え→瞑想→掃除→神棚の水替え→キッチンでバターコーヒー作り→神様とご先祖様に朝の挨拶と一連の流れで準備してから、5時半に朝起きグループコーチングの皆さんとオンライングループコーチングタイム。

今日も朝起きグループコーチングページで、受講生のみなさんがそれぞれ活発にコーチングレッスンへの回答、お互いに意見交換などを交わしています。

今朝のコーチングページで、興味深いトピックがあがっていました。

日常では、毎日いろんなことが起きてきますね。
中には、感情をどっかーんと刺激するようなビッグな出来事も起こります。

「あーーーーー!!!(驚)」とか、
「なにこれーーー!!!(いらだち)」とか、
「やってらんねーや!(怒)」とか。

そんな時、生まれてきた強烈な感情に飲み込まれて、一日が台無しになっちゃうのは、ちょっと残念。

そんな時、セルフカウンセリングとセルフコーチングで、自分を大切にしながら、短時間で立て直す方法があります。

それが、以前にもお伝えした、健全な感情コントロール(マネジメント)の技術。

読者さんにもきっと役に立つなぁと感じたので、Sさんの承諾をいただいて、シェアします。

では、実況中継、はじまりはじまりー☆


何が起きても大丈夫!な自分になる方法☆

翻訳の仕事が入って来たのでそれをやっていたのですが、1時間半作業してひと段落ついた時に、何を思ってか保存せずにファイルを閉じてしまい、それまでの作業が全部パァー??????。

ものすごく自分に腹を立てたけれど後の祭り。。

過去にゆかさんの記事で、同じように作業中のファイルが保存する前に消えてしまった時の話を読んだのを思い出しました。

その時のゆかさんみたいに「今できる最善のことは?」「この失敗から学べることは?」というパワーアップクエスチョンを自分に聞いてみたのですが、私の場合、頭で考えた答えは出るけれど、気持ちがまったく収まりませんでした。

立ち直ってまた同じところを訳し始めるまでに長い気分転換が必要でした。

考えればこの夏、怒り心頭に達した時、思いっ切り落ち込んだ時、失敗して自分を攻める時、パワーアップクエスチョンを自分に投げかけてはみるものの、それが立ち直りになかなかつながってないかも。。

何かが抜けているんでしょうね。。

Sさん、おはようございます☆ 
うわー、ひょえー!あるあるですね☆ 

私もこれまでに幾度となく「あああああぁぁ。。やっちゃったー」をしでかしてきました笑

昔まだコーチングに出会う前に、秘書をしてたとき、朝から入力していた名刺のデータを1200件ほど飛ばして、イチから再入力したときが、人生で一番の苦行だったかなー(遠い目) その時は、感情を切り離して(抑圧ともいいます)淡々と再入力していました。

今だったら、先月のコーチングレッスンで扱った、感情のコントロールのスキルを使います。ちょっと復習してみましょうか。

まず、
0.なにはなくとも、今湧き出ている感情を排除しないで感じる。

1.姿勢を変える:まず姿勢をベストポジションに戻します(私はバレエの一番のポーズ。座っている時は上半身だけでも効果あります)

2.信念を変える:パターンの中断フレーズ「いやちょっと待てよ!?」と言ってネガティブパターンから距離を置いてから、「起きるすべてのことには肯定的な意図がある」と心で唱える

ここまでがプレパレーション(準備)です。
そして、セルフコーチングの質問の出番です。

3.言葉の使い方(質問)を変える
「ここから学べることはなんだろう?」
「この出来事は私に何を教えてくれているんだろう?」
「この出来事のよい点は何だろう?」

という質問を自分に優しく問いかけると・・・

「そうねー、あともう少し・・・って保存を先延ばしする癖を改善する機会を与えてくれたんだろうな。(こうでもしないと身に沁みないからね(わはは)」みたいな答えが、体の中からやってきます。

そして、最後に
「今自分にできる最善のことはなんだろ?」
というパワーアップクエスチョンで、次にとる行動を引き出します。

今では、「あっ」と直感で感じるようになったので、こまめに保存するようになりました。それでも、時々忘れちゃったりするのですが、完璧より最善の更新を目指して日々成長中でございます☆

昔の私とは別人みたいだよ?

お試しくださいねー。

あっ、あとね、大切なことをひとつ。

 0~3を飛ばして4だけ(パワーアップクエスチョン)やると、感情を抑圧しての詰問になりがちなのでご注意でーす。

泣いてる子に、
「泣くんじゃありません!」とか
「もっと○○な子がいるでしょ。あなたは幸せなほうよ。」って言ってムリヤリ泣き止ませるのは、感情の抑圧を刷り込むことなのでね。

以上、感情のコントロールのスキルの復習でした☆

ゆかさん、感情のコントロールのスキル、やりましたね!

私はプレパレーションの部分をとばしていました。

復習をありがとうございました。新しいことがどんどん入ってくるので前にやったことが記憶の片隅に押しやられていました。

これまでの朝起きグループコーチングメールレッスンをまた読み直すようにします。

Sさん、お役にたてて嬉しいです☆ 感情のコントロールのスキルは、正しく使えばホントに優しくて有効な技術なので、どんどん使って磨いて習慣化してくださいねー。

*****************************************************************************************

こんな感じで、毎朝オンライングループコーチングが行われています。

今日、職場で、会社で、あなたがいるところで、感情がぶわーっと乱れるようなことが起きたら、ぜひ試してみて下さいね☆

今日も新しくスタート☆

さぁ、今日も新しい一日の始まりです。

今日はサイト制作に集中して取り組みます。

合間に瞑想をして、今答えを待っていることへのインスピレーションも受けとりながら☆

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

あなたと、あなたが大切に想う人、
そして、すべての人に平和が訪れますように。

愛と感謝を込めて

あなたの応援のおかげで、現在15位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング


セルフコーチングが学べる無料メールセミナー
ご登録は、下の画像をクリックしてくださいね☆