image
 


クライアントさんに泣かされました


最近、クライアントさんから届く報告メールや、
クライアントさん限定のフェイスブックのグループページでの
やりとりを見て、胸があったかくなって、気が付いたら
涙がじわーっと出ていることが多い今日この頃。

今日ご紹介するのは、先日10回のセッションを終えて、
コーチングコースを卒業されていった、
専業主婦のKさんからいただいたメールです。


<第10回コーチングセッション振り返り>

この半年間のセルフフィードバックをしました。
自分のことを掘り下げ、人に話すのは初めてなので戸惑いました。
上手く出来なくて当たり前、というゆかさんの言葉に勇気をもらい話しました。
これからセルフコーチングを続けていく為に、とても重要なスキルと感じました。
それにしても下手だったな~(笑)。
ボイスレコーダーもあるので、セルフフィードバックの内容は復習を兼ね、後日書きます。

最後のセッションでの一番の気づきは、目に見えた分かりやすいゴールの達成が無かったな~と思っていたら、実は一番大きなゴールを達成していたことに気づいたことです。

半年間のコーチングセッションを受けて、生きるのが楽になりました。
間違った方向に進んでも、また戻ればいい。失敗しても大丈夫。今の私で充分OKって素直に思えるようになりました。

これを伝えた時のゆかさんの嬉しそうな顔がとても印象深く、ゆかさんのコーチとしてのゴールが達成できたのが分かり、私もすごく嬉しかったです。

SMARTゴールのスキル、「ザ・シフト」のDVDを観る等、忘れていたのも判明。
この事からも、この半年間の学びをしっかり復習する計画を立て実行しようと強く思いました。やっぱり失敗は成功の素ですね。

人に教える(シェアする)事が一番の復習になるので、私が学んで体験したことを、家族に自然な会話で説明してみたり、朝のグループページに書き込みシェアしていきます。

そして、「コーチングを学んだからの弊害」もある、ということ。
まさに今、私もこの状態に陥っているように思いました。
コーチングスキルで自分の本当の気持ちを抑圧している。

責め心のない厳しさ
馴れ合いでは無い優しさ

自分のケア、自分の気持ち、エコーちゃんの声もちゃんと聞こうと思いました。
そうそう、帰りに卒業祝いをかねて自分にミニブーケ買いました!!
なんとなくあったお腹の違和感が無くなりました。おぉ~。

もう大きなギフトをもらったので大丈夫です。後は忘れないように継続していくこと。
自分だけではどうにもならなくなったら、助けを求めればいい。手を差し伸べてくれるのも分かり、ますます安心です。
卒業だけど、新しいステージの始まりにワクワクしています。

最後に、先ほど娘達との夜メンでのエピソードを書きます。

私「お母さん、コーチング受けて変わった?」
長女「すごい変わったよ!!」
私「どんな所?怒らなくなったとか?」
長女「イヤ、今でも怒るよ。でも前はお母さんが怒ると、今日は終わったなって思ってたけど、今は5分位したら正気に戻るのが分かるから、5分経ったらゴメンなさいって言えば大丈夫になった。」
私「!!・・そっか・・・。でもその5分の間に、あなたも正気に戻れるようになれたんだね」
長女「!!・・・そうだね」
次女「お母さん、優しくなったよ」
私「前は優しくなかった?」
次女「言葉が優しくなった」
私「!!」

娘達が予想以上に、私の変化を感じ、冷静に見ていたんだなと驚きました。
とても強力な強化フィードバックをもらえました。


Kさんから届いた10回目の振り返りメールを読みながら、
私も走馬灯のようにセッションの時間がよみがえってきて、
胸がじーんとしてきて。
特に、最後の娘ちゃんとのやりとりが・・もうダメです。泣いちゃいました。
Kさん、温かで美しい時間をご一緒させていただけて、ありがとうございました☆
そして、卒業おめでとうございます!

みなさんも、今よりずっと楽に生きられるようになりませんか?
間違った方向に進んでも、また戻ればいい。失敗しても大丈夫。
今の私で充分OKって素直に思えるように。
ありのままの自分を愛することができるように。

2月の体験コーチングは、残席3名様となりました。
自分の人生を自分で舵取りして創造してゆく扉を開けに、お越しください!
体験コーチングで新しい扉を開けてみる→☆

いつも応援ありがとう!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング

*** あなたが、自分に、還る場所~ゆかふぇからのお知らせ ***

宝石赤セルフコーチングで心をラクにするスキルをシェアしています

無料登録はこちらから→☆


宝石ブルー日経ウーマンや各種メディアでも取り上げられ、人気再上昇中の、

1本線ノート術はこちらから購入できます↓

アイデアがあふれ出す 行動が加速する 1本線ノート術 


右矢印目標達成はここから スタート

右矢印悩み解決はここから スタート

ドア今すぐ心を楽にしたい方はこちら