2012-02-12

北斎展で、お勉強☆

テーマ:おでかけ(展覧会)
旦那さんと、大好きな北斎の展示を観に
京都文化博物館に行ってきましたおんぷ
建物がこれまたレトロでカッコイイ場所です。

$レトロセクシーを描くユカチンのブログ-北斎展

ハワイのホノルル美術館に寄贈されていた
北斎の作品が、日本に里帰りしているんですキラキラ5


今回、展示されている作品は、
なんといっても
「富嶽三十六景」「神奈川沖浪裏」ほか
北斎の代表作が
ぎゅぎゅっと凝縮されてお目見え!

それで、この日は
こちらの学芸員さんが
展示作品をいくつか解説しながら
会場を歩いてまわる、ギャラリートークの日!

なんとも心地の良い声に
立ったまま、時々、
コックリしてしまいながら半目顔 ←ニンプは眠い
なるほど~!なお話を
たくさん聞くことが出来ましたすまいる


展示されている名画たちは
初版に近いものがほとんどらしく!
とっても貴重な作品たちなんだそうです。

初版というのは、
同一の版のうち最初に印刷されたもので、

初版がいいのは、

版画って、何枚も刷ってると

手作業なもんやから、
版のカドが丸くなって、
刷った時に、線が鈍くなっちゃったり、

版画を掘る職人さんが
勝手にモチーフを足しちゃったりビックリ

色を変えてみちゃったりビックリビックリ

それは、あかんやろ~!

ってこともあるみたいなので。。。


初版に近いほど、
作者が作ったものに、より近い、ということで

初版は、とても良いのだそうですキラキラ5





そのあとは、
旦那さんのお仕事仲間さんと合流するべく
三条の地下のカフェ、
cafe independentへすまいる

カフェアンデパンダンって読むらしいキラキラ5
インデペンデントとちゃうんや半目顔

$レトロセクシーを描くユカチンのブログ

お店も素敵やし、
お料理もおいしかったはぁと

私の頭ほどもある量の
ニース風サラダがすごかった!
おなかの中、きっと、葉っぱまつりになってた!!

私が食べた
タイ風スパイシーライスもよかった~◎

なんか、おうちごはんでもそうやけど、
お料理に卵が乗ってると
それだけでもう幸せハート

でも、産婦人科の助産師さんに、

「赤ちゃんのアレルギー予防のために
卵は1日1個以下にしてください」

って言われていて
卵が大好きな私はしょんぼりなのです。。
妊娠前は、1日3つくらい食べてたもんねっ生まれたてのひよこ

$レトロセクシーを描くユカチンのブログ-yucachin ユカチン
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

yucachin’さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■私は

先日、六本木で歌川国芳展を観てきましたよ。
国芳を観に行ったというより、1500円払って人の山を観に行ったようでしたが…(ノω・、)




こちらは動物がモチーフの作品が良かったです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。