先日、Aさんが仕事中チャットで送ってきた。



私なりに分析しました。

ヤバいかもって思いました。



みたいな文面。



どうした?仕事で何かわかったことがあるのかしら?と。



Aさんの業務はお金に絡むことをしている。

うちの現場の赤字が確定したのかな?と話に行ったら、ここじゃ話せないから後でと言われた。



帰りに2人になったので聞いてみたら、Oさんのことで気づいたことがあると言われた。



Aさんは、Oさんからプライベートなことを話されたことがある人で、Oさんの言ったことを自分に置き換えて親身になって考えていたよう。



すごく大変なことを乗り越えてきたんだなとか、辛いことを経験した人なんだなとか。

可哀想な人なんだと思っていた。



たぶん自分がその経験をしたら本当に辛くてと、自分の感覚でOさんを見ていたんだと思う。



だから優しくしよう、大変な思いをした人なんだからって気持ちで、親身に寄り添って、愚痴もずっと聞いてたんだって。



でもふと、この人は私が思うほど可哀想ではいない気がすると気づいたと話してきた。



理由を聞いたら、自分がOさんと同じ経験をして心に傷を持ってるとしたら、もっと荒んでいると思う。

でも案外そんなに荒んでなくて、心の傷は少ないんじゃないかと分析したと言っていた。



心の傷が深ければ、身だしなみにも構えないと思うって。



なるほど。爆笑



私はAさんほど深刻に考えてないから、身だしなみね〜と思った。



人のことはわからない。

Oさんがどんなことを考えて生きているのかも。



決めつけは良くない。

だから、わからないけど〜を常に持っている。



Aさんは、でもそう感じたみたいだ。

たぶんOさんの話が衝撃的だったからかも。



私は心理を少し学んでいるので、Oさんの状況の話はよく出てくる問題だから、そんなに衝撃的ではない。

やっぱりそういうのもあるんだなくらい。



Aさんはホントに優しくしていたんだよね。

同じ話を何度もされても黙って聞いてあげていた。

愚痴を嫌な顔もせず聞いてあげていて、大変そうだった。



でもそこまでしなくても良いのかなって気づいて、それが身だしなみのことのよう。

身だしなみのことと、私が心の病気と言ってることがつながったみたい。



私なりに思ってることを話した。

Oさんはメンヘラだと思う、愚痴を聞いてあげても終わりは来ないよと。

経験したことは本当に辛いことだったんだと思う。

でもそれと、愚痴をずっとこぼして人に聞かせたり、自分の思い通りにならないからって怒ったり文句言ったり、人のせいにしたり、それをしても良いことにはならないと思う、と。



私の考えと自分の考えをちょっと考えてみると言って終わった。



Aさんは自分で気づいたから、今後は対応が変わる感じがする。



Aさん自身が無理してることに気づけて良かったと思っている。