5回目のカウンセリングの後、

家でも独り言で、頭の中にいる親に話しかけている。


それぞれの人生を歩みましょうとか、

私は子供の時に話を聞いてくれなくて辛かったとか。


家でもやれるとわかったので、カウンセリングでやったようにしている。


そしたら涙が出てきて、腹の奥から込み上げてくる気持ちを感じて泣いた。


体に反応する感情。

テレビドラマや保護猫の番組を見て泣くのとは違うんだよね。


テレビで泣くのは軽くて、こういうので泣くのは重たい感じ。


こういう感情って大事だなってわかってきたので、込み上げてきた時は出すようにしている。




で、タイトルのことだけど、

今年に入って2回目の風邪を引いた。


鼻風邪みたいなもので、熱は出ないんだけど体は辛い風邪。


以前の私は、風邪はまったく引かず、3年に一度くらい引く程度だったのに、今年に入ってもう2回も引いた。


緊張が溶けて来てるのかな。


心理学で自分のことを理解するようになって、今回のように泣いたり、カウンセリングに行ったりで、フタをしていた感情が少しずつ出てくるようになったから、体が緩んできてるかなって。


体が悲鳴を上げる基準が下がってきたね。


風邪は辛いけど、これはこれでいいことだわ。


だから無理するのはやめて、昨日は早退し、今日は遅刻することにした。


体が緩んできた次は何があるのか楽しみになってきた。