イイレボ:1Stage-① Agave編-1

 

 

 

 

先日ネットや某オークションを見た。
違法性のある植物が販売されたり、偽物や申告のない販売など、もはや無法地帯と化していた。
そして、そのような植物を購入すること自体、気が引けるとは思うが、知らずに植物を購入する方は、
違法になる可能性があるし、違法者への加担や資金源となる場合もあることを覚えておいて欲しい。
そしてネットや個人売買などの増加で、正規園芸店や生産者に影響が出ていることも理解して欲しい。  
             
     
当店ではネット販売や発送を行わない。                  
店舗で実物を見ていただいてからしか販売は行わない。                
それが植物にとって最適で、植物が本当に好きな方には安心してもらえるからだ。                  
当店では、貴重な植物を「護る・増やす・普及する」活動を行っている。
そのために植物中心の考え方で、独自の方針で営業している。
ただ、それが上手く伝わらなかったり、理解してもらえないことも多い。
でも、誰かがやらないと、本当に大切な植物の存在が危ぶまれ、生態系が崩れてしまうかもしれない。

 

「無いところに道を作ることを人は″偉業″という。」

 秦王嬴政


漫画「キングダム」の読者なら、記憶に新しいセリフだと思う。
当店が行っていることは、決して偉業ではないが、無いところに道を作っていかねかればと思っている。


そして秦王嬴政はこうも言っている。昌平君に。
「これまでもこれからも″あきらめる″という言葉は俺の中に無い。必ずやり遂げる。」
この強い精神力や揺るぎない思いこそが、中華統一に導いたのかもしれない。
当店もあきらめずに、当店の生き方を貫いていきたい。

 
         
これから始まるイベントでは、珍しい植物や不思議な樹形、場合によっては恐ろしい植物も出る(1Stgaeは特に)。    
そのすべてが、長い年月をかけて生きてきた生命であり、地球の大切な資産でもある。        
だから、本当に大切にしてくれる方に繋げていきたい・・・と思っている。            
(本心は譲りたくないけど( ̄▽ ̄;))
 
                 
是非とも覚悟して、楽しんでいただけると嬉しく思います。                

 

 

 

 

 

素晴らしき植物革命!!!

『イイモノレボリューション・2024夏』(通称:イイレボ)

 

●1Stage:最恐Plants(SSS~Aランク植物中心)

貴重植物・激レア植物・マニアック・高額など特別な植物中心の限定仕様!

7月13日(土)~7月22日(月) 休 7/16(火)

 ※中間クローズ

●2Stage:人気Plants(S~Bランク植物中心)

人気植物・レア・流行りの品種など多数!お手頃なモノも出します!

7月27日(土)~8月5日(月) 休:7/30(火)

 ※中間クローズ

●3Stage:お得編(お楽しみに!)

品数は少ないですが、お得な3日間!!!

8月10日(土)~12日(月)

 ※中間クローズ

●Extra Stage:秘密の〇〇編(??????)

1~3までのStageをご利用の方は有利になるかも!

8月17日(土)~18日(日)
 

 

『イイモノレボリューション』の内容や詳細・注意事項は

『イイモノレボリューション・オフィシャルブログ』をご確認ください。

 

 

Yubisakino Jyunin LINE公式アカウント

メルマガに代わり、イベント情報や臨時店休、特典やお得なクーポンを配信します。

詳しくはこちらのブログ参照!!!是非ともご登録をお願いいたします。

友だち追加

 

※臨時店休/イベント期間の休み

火曜日店休

7/2(火)~12(金)

イベントの中間期間と前後は店休になります

ご注意ください

 

 

 

①Agave編-1

まず『イイレボ』1Stage最初のブログはアガベから。

1Stageでは、親株やコレクション株、貴重な個体なども(しぶしぶ)出しております。

中には一点モノやイベント限定販売、会員様限定植物もありますので、この機会をお見逃しなく!!!

なお、アガベはこのブログ以外のブログでもご紹介予定です。

 

ブログ中の文字色について

太文字・青文字おススメ植物

赤文字イベント限定イベント期間のみの特別価格など

赤文字は会員様特典の予約対象外となりますのでご理解ください

 

 

Agave・極上輝山 師匠の作りこみ

ご覧のような素晴らしい樹形のアガベ・輝山!!!

短葉でダルマ葉の輝山特有の形が花びらのような無数に並んでおります。

サイズも大きくて非常に存在感ある個体。

現在は斑の色が落ち着いておりますが、季節によっては美しく魅了します。

私の尊敬する師匠の作り込みで本当に素晴らしい個体。

見たら惚れるので見ないほうがいいかも( *´艸`)

 

 

Agave・笹の雪 A氏遺愛株

こちらの笹の雪は、某カクタスクラブで会長を務め、サボテン業界に偉大な功績を残したあの有名なA氏の個体。

ですが昨年A氏が他界され、そのA氏の遺愛樹とも呼ぶべき笹の雪を私が相続。

A氏の思いや経験が詰まった逸品。

本来は販売したくはないのですが、大切にしてくれる方にならお譲りします。

イベント限定販売です。

 

 

Agave・笹の雪 No-03 特選株

昨年の『イイモノレボリューション』冬の陣にて登場した(完売御礼)あの幻の品種が再び!

某園にて管理されている笹の雪の極上選抜株。

No-01~03まで存在し、門外不出の非売品。

皆が欲しがる極上の特選株ですが決して販売はしてくれず。

そこで私の植物愛を長く語り、膨大な献上品、そして今までのコネクションを駆使してカキ仔を入手。

それがコチラでございます。

なんと言いましょうか・・・この均衡のとれた端正なルックス。

スーパーモデルのような美貌。

そしてバランスの良いペンキ。

うーん、完璧です。

こちらは誰もが羨む個体です。

お早目にご利用ください。

 

 

Agave・笹の雪 Blue 特ペンキ

今度も笹の雪。

ちょっと色が面白い個体です。

通常の笹の雪よりも色が濃く、そしてブルー!!!

マニアの間では通称:青笹と呼ばれる、ほとんど流通していない激レア株です。

右が通常の笹の雪の色。

と言っても先ほどの貴重なNo-03ですが、比べても一目瞭然。

青いですΣ( ̄□ ̄|||)

随分前に見つけて興奮、即入手して育てておりますが、未だに仔吹かず( ノД`)

このような貴重な株に限って増えない悲しい現実。

だから貴重なんでしょうけど。

これも出したくないなぁ( ̄▽ ̄;)

 

 

Agave・氷山(WL)

アガベ・氷山・・・いや、これは・・・。

遡ること随分前。

コチラは我師匠より入手した個体。

当店でも長年育成管理しておりますが、違和感を覚える日々。

幅広の葉で成長も遅い。

通常の氷山と違うと感じて、ついに師匠に相談したのです。

私の違和感は的中しました。

この個体、実はアレのカキ仔だったのです。

この個体の詳細は、当店のブログ2022年7月の『イイモノコレクション・22夏』のブログ⑦をご参照ください。

あの幻の親株のオリジナルクローンがここに!!!

今現在の氷山とは異なります。

そしてもちろん、メリクロンでもありません。

本物がここにあるのです。

ということで、得意の売りたくない病が発症。

コチラはイベント限定販売、しかも会員様限定販売

イベント終了後には引き上げますのでご注意ください。

 

 

 

Agave・極上樹氷

お次は樹氷!!!

いやこりゃスゴイばいΣ( ̄□ ̄|||)

ペンキが強すぎて緑(葉緑素)が少な過ぎっ。

フィラメントも多くて白さ際立つ極上個体です。

 

 

Agave・″Atomic Gold″ Shigeta-Special

続きましては、アトミックゴールドの「本物」です。

今やこの品種は偽物やメリクロンがほとんど。

随分前に作出者である重田氏本人のクローンであるということで入手したオリジナルです。

血統や本物にこだわるなら絶対にこれ。

でも今は見栄えや価格のことばかりのドライな時代。

本当に好きな方がいれば、これは宝物になります。

 

 

Agave・Parryi v.Truncata Mutation Green leaf striated Variegation

正式名称だとこんなに↑長くなります( ̄▽ ̄;)

通称:Parryi Green Mutantと呼ばれる激レア品種です。

簡単にいえば、パリィトランカータのミュータント(突然変異)で、緑葉の縞斑です。

数年前に海外で見つかりましたが、なかなか増えずに流通が少ない貴重品種。

小さいですが極上の樹形に存在感が半端ないです。

 

 

Agave・江隅吉祥天錦 本物

もちろん、ただの吉祥天錦ではありませんよ( *´艸`)

植物業界に多大なる貢献を果たされた江隅氏。

彼の所有する株の中に一段と〇〇な個体が。

話によると1株しか存在しておらず、そのカキ仔のみしか存在はしない極希少品種です。

偽物(普通の吉祥天錦)がほとんどで、この品種が出回ることはないと思います。

私もこれしか所有しておらず、コチラは『イイレボ』イベント限定販売

そして条件付き販売とさせていただきます。

 

 

Agave・Potatorum″Cameron Blue″

ポタトラム系統のキャメロンブルーの大株です。

あそこにあったアレです。

とにかく大きいので迫力はあります。

ただ大きすぎます( ̄▽ ̄;)

 

 

Agave・Potatorum″Cameron Blue″ Monstrosa

そしてこれが面白い( *´艸`)

同じくキャメロンブルーですが、こちらは完全にオカシイ・・・。

実生から出た個体で、葉が巻いております。

そうです、モンストです。

私も初めて見ました。

完全な一点モノ。

これは出したくないなぁ( ̄▽ ̄;)

イベント限定販売です。

 

 

Agave・Stricta v.Mediopicta-Gold 極上黄金斑

今度はアガベ・ストリクタ。

和名が吹上。

人気品種や話題の品種以外を出すのも1Stageの面白いところ。

でもこれは話題になってもいいかもしれないくらい素晴らしい個体。

ご覧のような黄金色に輝く斑が見事に入っております。

葉緑素の緑の部分がほとんどないので、本当に美しいです。

ナウシカの「・・・金色の野に降り立つべし・・・」を思い出します。

これも売りたくないなぁ( ノД`)

 

 

Agave・Utahensis v.Eborispina Tornado 輸入

今度はエボリスピナ。

もちろん現地輸入株で、発根済は当然のこと。

暖房やライトなどを使わずに、寒暖差をちゃんと与えて発根させた株です。

この品種は発根が悪く、根が弱いので注意が必要ですが、これはかなり安心いただけると思います。

そして、まとまりが良くかなり極上の樹形。

サイズも良く、色も良く、ノギも良く、最高にバランス良いです。

トップスピンにウネリガあり、この上ない贅沢な個体だと思います。

高いけど( *´艸`)

 

 

Agave・Utahensis v.Eborispina ″陽炎”

そしてこちらは同じエボリスピナでも、幻の陽炎!!!

まぁ、この株を見ていただいたら解ってもらえると思いますが、モチのロン、本物でございます( *´艸`)。

陽炎と呼ばれる個体にはちゃんとした定義が存在します。

ただスピンがうねっているだけで陽炎と名付けた株を見かけます。

偽物が多い中で、本物である証拠にもなりますし、〇〇も重要です。

それにしても素晴らしい株です。

ただし、この品種はお問合わせやリクエストも多く、競争率は高そうです。

人気も高く本物は希少です。

でも安心してください。

価格も高いです( ̄▽ ̄;)

なので競争率は低くなると思うのですが、価値が高い品種だということで、こちらはイベント限定販売です!!!

 

 

 

ラスト!!!

 

 

Agave・Pinky

最後はピンキー!!!

言わずと知れたアガベの女王です。

育成が困難で、他のアガベと同様の育て方では失敗する可能性があります。

でもアガベが好きなら必ず手に入れておきたい品種でもあるのです。

今回はかなりの良株、良型、良サイズ。

そして強く育てた個体の登場。

これは人気が高そうな予感。

手に入れる方は相当ラッキーだと思います。

 

 

Agave・Pinky A氏所有・日本一ピンキー

もうひとつおまけでピンキー!!!

コチラは店頭に鎮座している、あのピンキーです。

親株が日本で一番大きくて美しいといわれている、誰もが狙っていた個体。

ほとんど仔吹きせずに、唯一出た仔がコチラ!!!

私のコネクションを駆使して強奪、入手した超貴重株でございます。

さすが日本一ピンキーだけあって成長性も良く、樹形も素晴らしい。

噂によると私の師匠も狙っていたとか・・・。

師匠よりも先に私が入手できたことは奇跡。

とりわけ普段は非売品、いや売りたくない株です。

コチラは会員様限定販売とさせていただきます。

 

 

 

 

 

そして!!!

 

最後の最後で特別出品!!!

 

 

 

Agave・Nigra Variegated ″伏魔殿″

某園マスタープランツ・カキ仔 本物

ついに登場の超激レア品種です。

伏魔殿といえば、アガベ・ニグラの縞斑ですが・・・。

コチラは覆輪斑???

これには深い訳、いや面白いエピソードがあるのです。

ただし、ここでは言えません。

というのも、この親株はもちろん縞斑でちゃんと画像もあります。

そうです、誰もが欲しがる、あの、アノ、ANO!有名な!!!

いえ、ここでは止めておきます。

ここで話せない理由があるのです。

気になる方は店頭にて。

親株画像もお見せします。

エピソードも経緯もお話します。

誰もが欲しがっていた株でしたが、私を信用して託された貴重な個体。

ただしコチラは会員様限定販売

そして条件付き販売

そして1Stage限定販売

更には超高額!!!

そして店主は売りたくない病発症。

ということで隠しておきます。

 

 

 

①アガベ編-1ブログはこれくらいで勘弁してください。

1Stageではアガベはその他色々と出しますので、また別のブログでも掲載します。

お楽しみ( *´艸`)

 

 

 

Yubisakino Jyunin LINE公式アカウント

メルマガに代わり、イベント情報や臨時店休、特典やお得なクーポンを配信します。

詳しくはコチラのブログ参照!!!是非ともご登録をお願いいたします。

友だち追加

 

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ LINE
地図はホームページにあります