イイコレ植物出品情報⑤

エキゾチック植物1:輸入ソテツ・ヤシ編

 

 

「彼は、言い訳をしない。 

 

彼は、人と比べない。

 

彼は、悪口を言わない。

 

彼は否定をしない。

 

そして彼は、

 

決して満足をしない。」

 

 

 

某時計メーカーのCMより一部抜粋

 

 

彼とは、

現在、海外で飛躍の大活躍をしているあの二刀流野球選手の事です。

彼は幼き頃より大きな夢を抱き

それを達成するための目標を掲げ

惜しみない努力を行ってきておりました。

そんな彼の振る舞いや生き方に敬意を表し

これからの活躍も非常に楽しみにしております!!!

 

そして最後に、

上記の「彼」とは植物の事にも聞こえるのは私だけでしょうか・・・?

たまに植物に話しかけるといいですよ。

言い訳も、否定も悪口も言わないので・・・。

 

 

 

★『イイモノコレクション・2021夏』(通称:イイコレ)

レア品種や特選株、更には普段非売品赤札(親株)黒札(保護植物)など貴重な植物が販売可能になる

年に1~2回の特別なイベントです!!!

新たに激レア植物や赤札クラスの貴重品種なども多数出品いたします。

コロナ禍での混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた2部制を予定しております。

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重植物・激レア品種・通常非売品の販売・高額個体などイイモノ中心

7月22日(木・祝)~8月2日(月) 

中間休み 7/27(火)~28(水)

 

※第2部準備休み

8月3日(火)~6日(金)

 

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

8月7日(土)~8月16日(月) 

中間休み 8/10(火)

 

※イベント前後は準備などで休みとなりますのでご注意ください

準備店休

7月12日(月)~21日(水)

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店迄(17:00閉店)

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 第2駐車場解放(満車時や開門前などご利用下さい)

 駐車場待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

 

 

 

※当企画内容や日程は新型コロナウィルスの状況や国の規制等で

変動・変更・中止する場合がありますのでご理解下さい。

 

 

 

※『イイモノコレクション』について・・・

詳しくは『イイモノコレクション』オフィシャルブログに重要事項を記載しておりますので

必ず熟読していただきたく思います。

 

≪出品植物ジャンル≫

・サボテン多数(ギムノカリキュウム類・コピアポア・黒王丸等) 

・コーデックス(パキポディウム・グラキリス他多品種、オペルクリカリア・パキプス等)

・アガベ色々(非耐寒性、ハイブリッド、海外輸入品種や話題のアレ、ティタノタ等) 

・ブロメリア(ディッキア中心です)

・エキゾチック植物1(エンセファラルトス・ホリダス他、輸入ソテツ多数、輸入ヤシなど)

・エキゾチック植物2(貴重ユッカや耐寒性アガベ、プヤ・セル―レア、ブラックボーイ等屋外管理可能な植物)

良株や特選株など、今までとは違うクオリティや個体を出す予定です。

出品植物はブログで複数回掲載していきますので、是非ともチェックしてみてくださいね!!!

 

皆様のスケジュール調整やご予算の確保(イイコレ貯金)など

ご検討を是非ともよろしくお願いいたします( *´艸`)

 

 

 

それでは『イイモノコレクション』出品の植物(一部)のご紹介です。

掲載分は基本的にはイベント期間の店頭販売となり

掲載分の一般の方の事前予約や価格等のご提示、

期間中の通販は行っておりませんのでご了承のほどお願いいたします。

※有料会員様特典可

 

⑤エキゾチック植物1:輸入ソテツ・ヤシ編

当店が大好きなエキゾチック植物。

中でも今回は得意の輸入ソテツやヤシを中心にお送りいたします。

専門店ならではのラインナップやレア個体、更には一点モノなどもございます。

特にこのジャンルは、成長が遅くて増殖が困難なモノも多いので、

希少価値や世界的な規制が入るモノもございます。

だから、直に見て感じてご検討いただければと思っております。

この『イイモノコレクション』でしか販売しない重要な個体もありますよ( *´艸`)

 

 

Livistona・Chinensis v.〝Tamakuba〟

Species Emdemic to K‐island. Natural‐Moment

まず登場が、当店の専売ともいえる、激貴重ヤシです。

今まで何度か登場しておりますのでご存知の方も多いと思いますが

ビロウヤシの変種扱いになります。

通常ビロウヤシは幹が縦に形成されて、大型種ですが

コチラは丸く玉のようになるのが大きな特徴です。

しかも、1玉形成するのに数十年とか数百年かかるという人もいます。

ある島の固有種ですので、その島のある一部の地域にしか原生しておらず、

現在は持出しが禁止され、天然記念物に指定されております。

現存数は少なく、もう手に入らない超希少種ですので

当店も大切に大切に管理しておりましたが

ビロウの仲間ということで、ある程度の耐寒性があるのも嬉しいところ。

とても良い大きさで、今まで一番コンパクトな個体!!!

場所も取らないので非常におススメの個体です。

今回はこの株を新たに特別出品とさせていただきますが

希少性故に、『イイコレ』限定販売とさせていただきます。

最近は別種類似品種も出ているのでご注意ください。

 

 

Livistona・Chinensis v.〝Super‐Tamakuba〟

Species Emdemic to K‐island. Natural‐Moment

こちらも先程と同じくビロウヤシの変種ですが

特に玉が大きくてスペシャルな個体です。

幹が異常に発達しておりますが、玉状を形成しており

年輪を思わせる横のシワが、かなりの歳月を経験してきていることを

証明してくれているようです。

この個体は、私がお世話になっている植物園の関係者に紹介していただいた

ヤシマニアが所有しておりました。

彼のコレクションは素晴らしいもので、

私はこの株を見た瞬間に惚れ込み、交渉に交渉を重ねた末に何とか入手!

ですがその後の輸送が困難で、時間とコストがかかりましたが無事に到着。

現在は発根も成長も無事に確認出来ており、

この『イイモノコレクション』でのお披露目とさせていただきます。

このクラスの個体は特別ですので

『イイコレ』限定販売となります・・・。

見学だけでも構いませんし、

気になる方は店主の長話にもお付き合いいただきますが、

是非とも見にいらしてください!

 

 

Brazoria・Palmetto

これは激レア中の激レア品種のヤシです。

Sabal・PalmettoとSabal・Minorとの自然交雑種で

アメリカのテキサス,ブラゾリア地域に自生しております。

そのためにブラゾリア・パルメットと呼ばれておりますが

Sabal・Brazoriensisという名前もあるようです。

国内での流通は殆ど無く、非常に希少だと思います。

なお、サバル系統のヤシになりますので

耐寒性は強く、場所を選べば屋外管理が可能だと思います(^^)

 

 

Nannorrhops・Ritchiana Silver

アラビア半島原産のヤシで、ナンノロップス・リッチアナのシルバー。

御覧のような見事な銀葉が特徴的です。

耐寒性は強く、氷点下10度位は耐えるので

多くの場所で地植えは可能です。

ただし、成長が遅く、なかなか大きくなりません。

ナンノロップスのアラビカの実生苗は見かけますが

この輸入株は、かなりの大株なんです。

特に幹の形成に時間がかかります。

この幹のサイズでかなりの年代物なんですよ( *´艸`)

輸入も少なく

ましてやこの種のヤシを植えている方も少ないので

かなりおススメです。

葉色も人気のシルバーなので、見事な景観になると思いますよ!

 

 

Brahea・sp.Nuri

聞きなれない品種のヤシです。

ブラヘアといえばアルマータが有名ですが

この品種は、そのBrahea・ArmataとBrahea・Acleataの自然交雑種になります。

ブラヘア・アルマータが入っているので

葉の色は銀が強くなっていく傾向があります。

成長性もよく、親同士の性質から耐寒性も強いと思われるので

栽培や環境適応は難しくないと考えております。

非常にマニアックですが、手に入らない品種だと思いますよ(^^)

 

Brahea・Armata Giant

そしてこちらがブラヘア・アルマータです。

ただしめちゃくちゃ大きい株です。

通常のブラヘア・アルマータは、当店にもありますが

拳サイズかそれより少し大きな幹の輸入株が主体です。

この個体は幹幅で40cm、背丈も2m(鉢含まず)とモンスタークラスです。

当店の駐車場にある大株はご成約分。この株を見て

多くの方からご要望をいただいくほど人気で大迫力のヤシです。

今回の『イイコレ』でも特別出場です。

葉の色は銀白でブラヘア・アルマータの美しさがありますが

皆様はこれがブラヘアだと思ってもいないみたいで

品種名を告げるとビックリされますΣ( ̄□ ̄|||)

このサイズですと、庭のシンボルヤシになりますし

銀葉の大型ヤシは、ある意味ユッカのブランチやグラスツリー同様の

憧れの存在であると思うので、すごく特別な個体だと考えております。

ちなみに、輸入制限の最大サイズですので

このクラス以上の輸入株は入ってきませんし、このクオリティの株は

そうそうありません。

台風も大雪も経験しておりますので安心です。トロピカルガーデンや

エキゾチックガーデンをご希望の方はこの機会をお見逃しなく!

最高ですよ。

 

 

 

ここからは

輸入ソテツのご紹介です。

今回は『イイモノコレクション』ですので

かなり面白い個体やレア品種なども出しております。

気になる品種がある方はお急ぎ下さい。

 

 

Zamia・Integrifolia Clumped (本物)

中南米に自生するソテツ、現ザミアの仲間で

インテグリフォリアという品種になります。葉は硬めでシャープな形状です。

実はこの品種は類似種や誤名表記、偽物が多いので注意が必要です。

(ザミア・フロリダ-ナをこの名前で見掛けたこともあります💦)

この個体は、海外から正式にこの名前で輸入されております、本物です。

本物は非常に貴重であり、まず見掛けません。

しかも・・・3頭に分頭された魅惑のマルチヘッドという恐るべき個体です。

原生地域はいくつかに分類されますが

一部の地域では絶滅になっており、

現在では準絶滅危惧種とワシントン条約に指定されている

非常に貴重なザミアになります。

私のとっておきのザミアの一つでもありますこの個体を

『イイモノコレクション』だから出すことにしております。

マニアックですが、是非とも見にいらしてください!

 

 

Zamia・Furfuracea v.Monstrosa 綴葉

こちらは、よく見かけるザミア・フルフラセアのモンストです。

通常の株は楕円の葉ですが

こちらは御覧のように、異形の葉をしております。

しかも一部ではなく、全部が奇形です。

しかも葉が肉厚になっております。

実生からでた特別な一株で、可能性でいえば0.1%以下・・・。

このような個体は価値が非常に高いです。

 

 

Zamia・Furfuracea〝Monster〟

先程の同様にザミア・フルフラセアですが

まず葉の形状がコチラもおかしいです。通常楕円ですが、いびつな形に・・・。

そして更には斑が入っております。

このように葉の奇形と斑入り(色素欠乏)の2種類の状態異常(モンスト)が

重なることで、モンスターという名前で呼ばれることがあるのです。

ただし、可愛らしい容姿とサイズの割には

価格はまるで可愛くない内容となっております。

知らない人が見たら、ビックリされると思います。

それくらい珍しいことであり、世界的にもコレクターや植物関係者が

探しているような状態異常ですので、

どうかご理解いただければ嬉しく思います。

 

 

Dioon・Spinulosum 3Head・Giant

今度はディオーンというソテツの仲間のご紹介です。

先程のザミアと同様にメキシコ現生のソテツになります。

このディオーン・スピヌロスムはよく見掛ける品種です。

でもそれは、国内実生やカキ仔など小さな個体ばかり・・・。

今回はかなり大きな個体ですΣ( ̄□ ̄|||)

もともとこの品種はジャイアントディオーンと呼ばれておりますので

大型種ではありますが

このサイズの個体は非常にインパクトが高く、格好イイです(^_-)-☆

現地輸入の本来の姿といった感じでワクワクします。

特に幹元のウロコ状が最高です。

しかも3ヘッドのマルチヘッドで

最近萌芽したばかりで葉の色も繊細です。

ただ、このサイズの植物を誰が欲しがるの?と疑念もあるでしょうが

全国の植物愛好家の皆様にはきっとご理解いただけるはず。

ソテツの中では耐寒性が強い方ですし

育てやすい品種でもありますので

皆様の熱く燃えたぎる挑戦をお待ちしております。

ただし、かなり重いので発送は出来ません(;'∀')

 

 

Macrozamia・Lucida

オーストラリアの固有品種で非常に希少なマクロザミア。

その中でも、更に希少なのがこのルシーダ。

ほとんど流通していない幻のマクロザミアの一つです。

Macrozamia・Comunisマクロザミア・コムニスに似ておりますが

葉性が異なりますので別種です。

ソテツを好きな方ならご存知だと思いますが

マクロザミアは成長が非常に遅いので

このサイズになるには相当な年月(数十年)が経過していると思われます。

実はスゴイ株なんです!

とにかくスーパーレアで、しかもこのサイズ感はヤバイ!

ソテツが好きな方なら、これは手に入れておいた方が良い品種だと思います。

 

 

Encephalartos・Lanatus

ここからは、南アフリカの希少ソテツの仲間、エンセファラルトスのご紹介です。

今、ソテツはこのエンセファラルトスのホリダスが人気ですね。

これからご紹介するのは、エンセファラルトス・ラナタス。

非常に貴重な品種です。

エンセファラルトスの中でも入手が困難で、しかも

イモのサイズがかなり大きくてインパクトがあります。

そして葉の特徴!!!

En・ホリダスの青い葉も素晴らしいですが、

このEn・ラナタスの葉は毛羽だっていてすごく素敵なんです。

私はこのEn・ラナタスが大好きで

最も美しいエンセファラルトスの一つだと思っております。

ワシントン条約第Ⅰ類に指定されておりますので

もちろん登録票も付随します。

最近はソテツを好む方が増えてきており嬉しく思います。

当店では海外のソテツに力を入れておりますので

様々な品種や個体をご覧いただけるよう心掛けております。

特に海外のソテツ類は先ほどの条約や規制対象が多く貴重です。

貴重な植物、大切にしたい植物を欲しい方は、

出来れば実物を見て感じてご検討いただれば嬉しい限りでございます。

 

 

Encephalartos・Princeps・Long

続きましてはエンセファラルトス・プリンセプスのご紹介です。

最近は人気のEn・ホリダスに隠れている存在にも見えますが

非常に良い品種で、シャープな葉が特徴的。

しかもこの個体はイモの形が縦に伸びてる良型!

エンセファラルトスは全体的に丸い株のイメージがあり

丸いほど人気ですが

従来は幹を縦に形成していきますので、これが本当の姿なんです。

私はこの姿の方が好きで

それだけ年数もかかっていますし、格好イイと感じております。

しかも葉の数も葉の青さも非常に素晴らしい個体で

これはかなりの上物だと思いますよ。

今回は『イイコレ』ですので、特に第1部では

オモシロイ株やレア品種を出していきます。

どうせ購入するならイイモノを・・・。

En・ホリダスに比べて、お買い求めしやすいのもいい所だと思います。

 

 

Encephalartos・Laevifolius・Blue

続きまして・・・

これは凄い株がやってきましたよ( *´艸`)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

エンセファラルトス・ラエビフォリウスのブルー・フォームです。

この品種といえば、グリーン葉が基本です。

ですが、なんとも言えない葉の青さが魅惑的で

異世界へ引き連れてくれそうな魔力があるのです。

画像や言葉では表現できない自然の色こそ素晴らしいですね。

しかもこの個体・・・

幹形成が大きくて非常に魅力的な姿!!!

この品種は南アフリカ・トランスヴァ―ル付近の標高が高い断崖に

生息しております。

だから成長が非常に遅い!!!

なのにこのサイズとこの姿はかなり貴重です。

小さな実生苗クラスはあるかもしれませんが、

このサイズのイモと葉の色、葉性は別格です。

『イイコレ』ご利用の手強いユーザー様達は

普通の品種や、普通の個体、簡単に手に入る株には

興味を示していただけないですが、

これならきっと飛びついてくれるでしょう!

 

 

 

あの人気品種も

もちろん出しますが・・・

第1部では

通常の株ではないです。

Encephalartos・Horridus Dwarf

大人気品種、エンセファラルトス・ホリダスですが

御覧のような素晴らしいお姿・・・。

ですがこちら、通常のEn・ホリダスではありません。

ついにといいますか、

久しぶりに登場したのがこちらのドワーフです!

もう御覧いただければおわかりのように

葉の密度や長さ、そして形状がスゴイ!!!

しかも葉の色も鮮やかでこの上なく格好イイです。

私が尊敬するソテツ王がドワーフと言われたので間違いないです。

しかも今回のEn・ホリダスは

第1部から第2部まで色々と出しますが、全てがAランクの極上個体ばかり!

イモの形や葉性などあらゆる株が現地選抜の特別仕様です。

その分、価格にも反映されてきますが、

その分、満足度も非常に高いと思います。

とにかくホリダスならなんでもいい、とう方には価格が心配ですが、

とにかく良い株を出す『イイコレ』ユーザーには絶対におススメです。

ただ、この個体は激貴重なドワーフ・・・。

もちろん通常のEn・ホリダスよりも数が極少で価値も価格も高いのです。

しかもAランクだから、非常に高価です。

本来なら出したくないし、販売もしたくない大切な株・・・。

『イイコレ』だから出しますが、期間限定販売とさせていただきますので

ご容赦下さい。

 

 

 

 

 

そして

『イイモノコレクション』ということで

この株もついに・・・。

これは出来れば売りたくない大切な株なんです( ノД`)シクシク…

 

 

Encephalartos・Horridus Special 22

エンセファラルトス・ホリダス スペシャル 特大株

この株をご存知の方も多いと思います。

当店に鎮座しております、あの素晴らしいEn・ホリダスです。

まず、この株の大きさに注目!

現在、ワシントン条約などの貴重植物にしてされており

輸入サイズ規制もあります(塊茎部15cm未満)。

ですがこの個体は実寸で22cmと大幅にオーバーしている特大サイズ!

しかも形も色も非常に良く、各方面の方々からも評価が高いです。

そして圧巻なのが葉の色と形状、そして長さ!

先程のドワーフとは異なり、En・ホリダス本来の葉の付き方では

私が今までに見てきた個体の中でもトップクラスの素晴らしさです。

この色で昨年の葉ですから、

恐るべきポテンシャルだと思います。

遠くからでも目立つ存在です。

左が通常のEn・ホリダス(塊茎幅10cm)です。

比べていただけるとサイズも形も色も一目瞭然だと思います。

これほどの素晴らしいEn・ホリダスですので

今まで注目されなかったはずがありません。

多くの方々からオファーはありましたが、この個体は普段は非売品の特別株。

ただ、今回のイイコレ前に並々ならぬご要望が何件か有り

『イイコレ』で引っ込めるわけにいかなくなったので

出さざるを得ない状況に、淋しさが毎日込み上げてまいります。

正直いって、今回のイイコレ終了後には

店頭から引き上げるか、圃場で植込もうと考えておりますので、

最後の出品になるかと思います。

ここまでの規格外サイズと特良形、葉性の素晴らしさと色など

最高の株ですので、当店も猛烈価格で購入しました。

『イイコレ』限定特別販売、条件付き販売とさせていただきますが

出来ればそっと見守っていただけると幸いでございます。

 

 

エンセファラルトスは以上になります。

なかなか画像では伝わらないので是非とも実物を見にいらしてください。

第2部からも登場予定です。

 

 

 

Lepidozamia・Peroffskyana

オーストラリアはクィーンズランド州付近に自生するソテツの一種で

レピドザミア・ペロフスキアナ。

まずこのレピドザミアという品種自体が珍しくて

世界でも2種しか存在しないと言われております。

またオーストラリアの固有種ですので流通も少なく希少です。

和名では細葉ウロコソテツと呼ばれており

確かにその幹の形状がウロコのようになっているのが印象的です。

若い株はまだウロコ形成が見えませんが、このサイズの株ですと

幹の露出が大きくてかなりインパクトあります。

そして、この個体のもうひとつの特徴が葉にあります。

通常はこの品種、葉が長く展開しますが

非常にコンパクトにまとまっておりめちゃくくちゃ格好イイ!

このバランスが最高です。

『イイコレ』だから出す特別株なんですよ!!!

でもサイズも重量もかなり大物・・・。

ただ、結構耐寒性が強いので、管理はしやすいです。

シンボルソテツにいかがですか!

 

 

輸入ソテツ編

ラストはサイカスです。

人気のエンセファラルトスを抑えて

ラストに登場するくらいだから、

相当な貴重品種が出るに違いないと思っている方・・・。

ご期待にお応えできるか解りませんが、

かなりマニアックな品種と面白い個体を出す予定です。

 

Cycas・Elongata Female

この不思議な形をしたソテツはいったい何?

そう思われても仕方ないと思います。

サイカス・エロンガータという品種で、ベトナム南部にしか自生していない

極めて珍しいソテツになります。

絶滅危惧種に認定されている重要品種です。

とにかく流通は少なく、日本国内で見掛けたことはありません。

また種子や実生苗の存在も確認したことがないほど

激レア中の激レア植物になります。

実は、私も初めてお目にかかる品種でもあり、

輸入タグの名前で出品しております。

オモシロイ木肌の幹が新鮮で

さらに気になるのが先端にある緑の葉のようなモノ・・・。

実はこれが、(メス)特有の花の展開なのです。

ソテツは雌花が非常に少ないので、

雌の萌芽を見る機会がほとんど無いかもしれません。

しかもこの品種での雌花とくれば

それはもう珍しいと思いますよ!

しかし、この不思議で奇妙なソテツ、

知る人ぞ知る・・・どころではないマイナー種です。

それだけ流通やWEB掲載等もされておりません。

だからほとんどの方が知らないと思いますが、完全な一点モノです。

勇気ある方の挑戦をお待ちしております。

ですが雌株ですので、『イイコレ』限定販売です。

 

 

 

Cycas・Simplicipinna

東南アジア原産のソテツでサイカス・シンプリシピンナ。

ほとんど流通することが無い品種で

あったとしても種や実生苗だと思います。

見た目は普通のソテツ(Cycas・Revoluta)に似ておりますが

葉性や葉茎の長さが異なりダイナミックです。

ただこの品種は通常は地下茎ですが

ここまで大きな幹の個体は非常に珍しいと思います。

日本を代表するソテツマニアが数十年かけて作り込だ株を

譲っていただきましたがこのサイズは異常Σ( ̄□ ̄|||)

縦も横も2mオーバーと

置き場に困る事が悩みの種です。

ただ、相当格好イイですよ!

 

 

Cycas・Cairnsiana×Couttsiana Special

サイカスの中でも幻の掛け合わせと呼ばれる株になります。

人気のCy・カイルンシアーナと

レア品種のCy・コッツシアーナの交配です。

流通が非常に少なくて、ほとんど出回っておりません。

しかもこの個体は中でも特選の極上株!!!

見てお解りのように葉性が素晴らしく

色も抜群に良いです。

どちらかといえば、Cy・コッツシアーナの方が強く出ている感じが

最高のパフォーマンスを出しているように感じております。

ただし、なかなかパーフェクトな個体だけに

価格もかなり良いので

ご理解をいただきたく思いますが、

この交配品種はほとんど流通もしませんので

それ以上に貴重だと思います。

 

 

ラストはコチラ・・・。

普通は頼まれても販売しません。

むしろ、店頭にも出したくないくらい

貴重で、大切な個体です。

 

 

Cycas・Cairnsiana Dwarf‐Form 

Super・Blue&Short・Leaf

いや、これは出しちゃいかんでしょ!

と、私の心の叫びが漏れております・・・。

オーストラリア原産のブルーサイカスで、

あの有名なカイルンシアナの特別個体になります。

何か特別かといいますと、画像を見ていただければ一目瞭然。

強烈に青い葉が美しく、

しかもかなり短くまとまったドワーフのような個体なんです。

角度を変えて見ると、このような姿・・・。

もう言葉はいりません。格好イイです。

だけど、画像では伝わり難いです・・・( ノД`)

通常、サイカス・カイルンシアナはフワっと優雅に葉を展開します。

この個体の2~3倍以上の広がりを見せるのが普通です。

※Cycas・Cairnsiana

(これはこれで素晴らしい個体です、こちらも出品します!)

だから今回の株がどれほど特殊なのかが解っていただけると思います。

そしてイモの形やサイズも抜群に良く、バランスがあって

カイルンシアナとは別の品種のようにも見えます。

ただ、ソテツには稀にある根詰まり等による成長異常ではないです。

御覧のようにあえて鉢増しもしましたし、

出てくる葉が短くて太いので、先天性の矮性の可能性があるのです。

更に葉の青の色が非常に強く、印象的です。

地植えや自生地レベルのような発色をしております。

色も画像では伝わらないので見にいらしてください。

また、この葉は昨年発芽のモノなので、現在の色で

落ちてきた状態なんです。恐ろしいでしょΣ( ̄□ ̄|||)

このようにまるでドワーフのような要素を持っている個体ですが

ドワーフとしての証明がないので、ドワーフタイプとして出しますが

このような個体は特別!!!価値も価格も相当高いと思って下さい。

私の貴重なコレクション品でもありますが

『イイモノコレクション』をご利用される方だけに

特別に出品させていただきます・・・。

でも期間限定販売です。店主の機嫌により早めに撤収するかもしれません。

 

 

今回のブログは以上になります。

『イイコレ』第1部なので、ちょっと変わった品種や個体など

楽しんでいただければと思っております。

次回ブログは

エキゾチック植物編2になります。

お楽しみに!

 

 

 

それでは

『イイモノコレクション』への皆様のご参加を

スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

どなたでも、何度でもご利用いただけますので

お気軽にお越しいただけましたら嬉しく思います。

それでは引き続き、

コロナウィルスにも気を付けてお過ごしください。

 

 

 

Yubisakino  Jyuninでは2021年5月のリニューアル後に、

以下のような体制と活動を行っておりまのでご確認お願いします。

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは

店舗駐車場(イベント時は関係者Ⓟと積込みスペース等の為閉鎖)

新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、イベント時は第2Ⓟもご利用いただけます。

全Ⓟが満車時はお待ちいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

(徒歩10分位・領収書持込みで料金負担します)

 

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

上質なサービスの『Gold Class』と、

さらに上の特別な『Exclusive Class』がございます。

主な特典として

イベント時の優先入場並びや混雑解消にも繋がります)

大好評のイベント事前予約(条件有)

普段のお買い物の割引会員様限定販売の植物

お買取り割増他 ※その他特典有 詳しくはHP記掲載

※現在は『イイコレ』開催にあたり新規会員様入会は

6/末で一旦ストップさせていただいております

 

●消費税

この度の消費税総額表示の義務化に対して

当店では全ての植物の価格の見直しを行い、

表示価格を税込み表示に改正しております(全てではないですが)。

ほとんどの植物が、今までの税抜き表示価格がそのまま税込み価格にて

ご提供するようにしました(つまり、今までの消費税分10%OFF)。

非常にお得になっているかと思います

 

 

●リニューアル後の事業形態・活動内容

リニューアルに当たって、新たなYubisakino  Jyuninとしてスタートいたします。

店頭販売イベント販売、

スペシャルイベントの『イイモノコレクション』は今まで通り行いますが、

物量や増床などパワーアップしております。

更には業者様向け販売やお庭の植込み(店舗植栽)、

植物コーディネイトやコンサルティング

植物の買取や引取りの強化

貴重植物の保護活動などに力を入れてまいりますので、

末永くよろしくお願いいたします。

『リニューアルオープン!オフィシャル』ブログや、

ホームページに詳しく掲載しておりますのでご確認のほどお願いいたします。

 

 

 

●コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

●ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

 マスクの無い方はご入場を遠慮させていただいておりますので外から電話をお願いします

●ご入場時に検温させていただきます

 (37.5度以上の方のご入店は遠慮させていただいております)

●営業時間の短縮 11時~16時半最終入店(17時迄) 

●ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

●入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

●集団でのご利用はご遠慮ください(1グループは4名様迄可)

※発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

※コロナウィルスの影響や国の方針などでイベント内容など変更する場合がございます

 

 

 

※イベントや企画時の注意事項※

●道路状況・渋滞

連休や土日は高速道路や周辺道路が渋滞する可能性がございます。オープン前に到着予定の方は予めご注意下さい。渋滞で間に合わない方が多発しております。

●駐車場について

当店Ⓟは改装に伴い店舗Ⓟ(イベント時はキッチンカーや荷載せの為閉鎖)と第1Ⓟの増設、第2Ⓟがございます。近隣駐車場やマンション・路上など当店指定以外の場所への駐車は絶対にしないようお願いいたします。第1Ⓟは10:30開門(店舗は11時開店)です。開門前や満車時は第2Ⓟをご利用ください。全満車時はお待ちいただくことになりますのでご理解ください。

●撮影について

過去にトラブルがあったため、当店では写真撮影の際はどなた様も必ず最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。動画撮影や無断撮影はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

●商品について

イベント期間前・最中の事前予約は出来かねます(期間中のご成約は可)。また植物や商品の在庫は常に流動しており、一点モノなども多数ございます。お目当ての植物が完売した際はご了承のほどお願いいたします

●イベント期間中の通信販売・お問合せについて

イベント期間はご来店者様優先の販売・対応となります。通信販売、お問合せはイベント終了後の営業日からになります。ただし、完売品・イベント限定品・発送規格外など通販対象外もありますのでご理解下さい。

●勧誘・商談・クレクレ

当店にて、植物の売買や交換・クレクレなどお客様を勧誘・取引等の行為は切にご遠慮ください。過去にトラブルがあり個人情報を引き出す手段で大変危険です。また、やり取りを受けたり目撃された方はスタッフまでご報告をお願いいたします。

●植物状態

販売植物の管理には気を付けておりますが、ご購入後すぐに植物の状態がおかしかったり、根が無かったなどの症状がございましたらお手数ですが当店までご一報ください。現品と共に相応の対応対処をさせていただきます。

 

※一般注意事項※
・刺モノや貴重植物などありますので触れないようご注意下さい。・お子様から目を離されないよう十分にご注意ください。・敷地内の崖やフェンスなどに近づかないようご注意ください。・騒音やゴミ捨て、勧誘、取引、トラブル他迷惑行為はお控え下さい。・植物は生体の為、状態により内容変更することもございます。・第2駐車場も用意しておりますが満車の場合はご了承ください。・写真撮影の際は最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。・動画撮影や無断撮影・隠し撮りはNGです。・イベントでは事前観覧や取置き、通販や業販は控えております。


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります