イイコレ植物情報④

コーデックス編

 

 

「 Take time to deliberate,

but when the time for action comes, stop thinking and go in. 」

じっくり考えろ。

しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。

 

Napoleon Bonaparte

ナポレオン・ボナパルト

1769-1821 フランス皇帝

 

 

多くの偉業をなしとげた、英雄ナポレオンの有名な名言です。

彼の放つ言葉には、成功者としての威厳や真実味があります。

当店には様々な植物がありますが

購入するまでに考えこむ方も多数いらっしゃいます。

ただし、

悩んでいる隙に、他の人に買われたり

悩み過ぎて後悔するような事が無いように

この言葉が記憶に残ればと思っております・・・。

 

 

 

★『イイモノコレクション・2021夏』(通称:イイコレ)

レア品種や特選株、更には普段非売品赤札(親株)黒札(保護植物)など貴重な植物が販売可能になる

年に1~2回の特別なイベントです!!!

新たに激レア植物や赤札クラスの貴重品種なども多数出品いたします。

コロナ禍での混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた2部制を予定しております。

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重植物・激レア品種・通常非売品の販売・高額個体などイイモノ中心

7月22日(木・祝)~8月2日(月) 

中間休み 7/27(火)~28(水)

 

※第2部準備休み

8月3日(火)~6日(金)

 

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

8月7日(土)~8月16日(月) 

中間休み 8/10(火)

 

※イベント前後は準備などで休みとなりますのでご注意ください

準備店休

7月12日(月)~21日(水)

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店迄(17:00閉店)

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 第2駐車場解放(満車時や開門前などご利用下さい)

 駐車場待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

 

 

 

※当企画内容や日程は新型コロナウィルスの状況や国の規制等で

変動・変更・中止する場合がありますのでご理解下さい。

 

 

 

※『イイモノコレクション』について・・・

詳しくは『イイモノコレクション』オフィシャルブログに重要事項を記載しておりますので

必ず熟読していただきたく思います。

 

≪出品植物ジャンル≫

・サボテン多数(ギムノカリキュウム類・コピアポア・黒王丸等) 

・コーデックス(パキポディウム・グラキリス他多品種、オペルクリカリア・パキプス等)

・アガベ色々(非耐寒性、ハイブリッド、海外輸入品種や話題のアレ、ティタノタ等) 

・ブロメリア(ディッキア中心です)

・エキゾチック植物1(エンセファラルトス・ホリダス他、輸入ソテツ多数、輸入ヤシなど)

・エキゾチック植物2(貴重ユッカや耐寒性アガベ、プヤ・セル―レア、ブラックボーイ等屋外管理可能な植物)

良株や特選株など、今までとは違うクオリティや個体を出す予定です。

出品植物はブログで複数回掲載していきますので、是非ともチェックしてみてくださいね!!!

 

皆様のスケジュール調整やご予算の確保(イイコレ貯金)など

ご検討を是非ともよろしくお願いいたします( *´艸`)

 

 

 

それでは『イイモノコレクション』出品の植物(一部)のご紹介です。

掲載分は基本的にはイベント期間の店頭販売となり

掲載分の一般の方の事前予約や価格等のご提示、

期間中の通販は行っておりませんのでご了承のほどお願いいたします。

※有料会員様特典可

 

 

④コーデックス編

いよいよ待望のコーデックス編のご紹介です。

このジャンルは特に、国内での実生や小株からの育成では

従来の形にならない(なりにくい)ので、

主に海外輸入の原生地の姿をお伝え出来るように励んでおります。

相当な年月が経過しているものが多いので、お値段も比例しますが、

それ以上の価値と悠久の歴史も堪能していただけると思っております。

 

また、コーデックスは根が非常に重要ですので

『イイコレ』第1部では、輸入後1年以上経過した株を中心に(中には3年、5年以上経過も有)

明らかに未発根株や輸入直後、不安株は出さないようにしておりますので

安心してご覧ください(^^)/

なお、植物名の色文字の理由は、『イイコレオフィシャル』やその他のブログを読んでいれば

お分かりですね( *´艸`)

 

 

 

Euphorbia・Guillauminiana Madagascar輸入

マダガスカル北西部に自生するユーフォルビア・ギラウミニアナ。

分岐した枝が特徴的で、

あのソコトラ島の固有種Dracaena・Cinnabaliの佇まいによく似ています。

枝の付き方が様々で

このようにバランスよく形成された株ほど

人気で価値も高いと思います。

『イイコレ』に相応しい良株の登場、おススメです。

 

Euphorbia・Primulifolia

同じくマダガスカル原産の塊根型ユーフォルビアの一種で

プリムリフォリア。

ユニークな形が特徴的ですが、まるで別の生き物のように見えます。

塊根が土中形成されますので、このようなオモシロイ姿になるのですが

実は非常に人気品種で

特に形やサイズなど特徴的な個体を探している方が多い印象です。

この個体は非常におススメの形ですよ( *´艸`)

 

 

Euphorbia・Bruana

ケニア付近に自生、その地域の名前をとってブルアナと呼ばれる

貴重ユーフォルビアです。

肌の色と葉の色のコントラストが見事です。

この種は小型種なので、

こう見えて結構時間が経過した個体になります。

なかなか見かけることが無い品種ですが

最近は更にコロナや輸送などの影響で

輸入も期待できませんので、見つけた時が買い時だと思います( *´艸`)

 

Euphorbia・Inermis Giant

タコモノユーフォルビアの中でも代表的な品種のイネルミス。

和名は九頭竜です。

レア品種では無いので小さな株は見かけますが

この個体はとにかく大きいΣ( ̄□ ̄|||)

直径で50cmはあります。

しかも葉の先端から分岐して、新たに仔を形成してきている姿は

もはや別の生き物です。

このような姿になるにはかなりの歳月が必要です。

是非とも皆様に見ていただきたく思っております。

 

 

Dorstenia・Gigas 輸入・良型

でました!!!

コーデックスファンや植物愛好家の中で非常に人気が高い

ソコトラ島原産の固有種ドルステニア・ギガス!

キングオブ・ドルステニアとも呼ばれる大型種であり

樹形や色が格好いいので好きな方が多いと思います。

この品種は挿し木や実生などで流通しますが

その際は塊茎部のふくらみが乏しくなります。

この個体は輸入球!!!

本来の素晴らしい姿が魅力的です。

形も状態も良い株ですので非常におススメですが

早いモノ勝ちです。

 

 

そして!!!

『イイコレ』では

これも販売可能となります・・・( ノД`)シクシク…

 

Dorstenia・Gigas Giant 輸入・特大・特良形

当店に鎮座しております、

超特大のドルステニア・ギガスの輸入株!!!

幹の太さも魅力的ですが、ほとんど損傷がないことや

枝の量やバランスが良いことから

多くの方々の心を動かしてきた最高の株だと感じております。

非常にたくさんの方々から譲って欲しいと言われてきましたが

普段は非売の親株

だけどイイモノコレクション』では販売しなければいけのは

正直辛い気持ちです( ノД`)シクシク…

このクオリティの株はなかなかないので

出来れば売りたくありません💦

期間限定販売・条件販売とさせていただきますが

無理に買わずに、

当店に残してくれてもイイんですよ( ̄▽ ̄;)

 

 

Sesamothamnus・Busseanus

セサモタムナスという塊根植物ですが、

このブッセアヌスは非常にレアで不思議な品種です。

ゴマ科の塊根植物で、ほのかにゴマのような香りがします(^^)

そしてこの品種は、葉が食材に使われたり

治癒薬として利用されることもあるのです。

表皮がはがれて、コミフォラのような姿になるのも面白いところ。

なかなか流通していないのでウケもよさそうです。

 

 

Commiphora・Bruceaea Archers・Post

先程話題に上がったコミフォラがコチラです。

品種はブルセア、あまり流通しない品種です。

しかもArchers・Postというケニア・サンブル群にある

採取地域名記載ですので、これはレアかも・・・。

表皮がめくれて雰囲気が変わるのがイイですね。

コミフォラが好きな方にはおススメです。

 

 

Commiphora・Orbicularis

同じくコミフォラですが、コチラはオルビキュラリス。

御覧のように太い幹がイイですね~。

しかも枝が左右に展開して、存在感が抜群にあります。

コミフォラは灌木系ですので

個体のサイズや樹形の違いがかなり出る品種ですが

この株はちょっとおススメかも( *´艸`)

幹肌のコントラストも魅力的です!!!

 

 

Adenia・Glauca Giant

アデニアの中でもベーシックな品種のグラウカ。

珍しい品種ではありませんが、この株はイイでしょ(^^)

よく見かけるのは実生などで

主幹はポッテリしているけど、縦に伸びた株・・・。

こちらは現地輸入球ですので

非常に扁平に丸みを帯びてかなりの良型。

しかも3ヘッドでバランスが良くて色も形も格好イイです。

結構大きいので迫力もあります( *´艸`)

 

 

Didierea・Madagascariensis

マダガスカル南部に自生する植物で

ディディエレア・マダガスカリエンシス。

葉と刺だけ的な単純な植物です。

でもこの株、結構大きくて立派!!!イイですね(^^)

冬などの休眠期には落葉して刺だけになりますが

金棒みたいで面白くて、冬でも楽しめます。

 

 

Stephania・Suberosa Giant

今までのアフリカ系塊根根茎植物(コーデックス)と異なり

こちらは東南アジア原産になります。

アフリカ系と比べると成長が早く、

日本の気候にもなじむので育てやすいです。

それにしてもこの株、デカイΣ( ̄□ ̄|||)

しかもどこかで見覚えある形・・・。

あの名作アニメに出てくるオームそっくりです。

さすがは『イイコレ』。面白い株を出してくる・・・。

店主お気に入りの一株です(*´ω`*)

 

 

Adenium・Somalense

こう見えてアデニウム、ソマリア原産のソマレンセです。

アデニウムといえば、アラビカムやオベスムなど

一般普及している品種もありますが

このソマレンセは原産地域性もあって希少性が高く

アデニウムファンやコーデックスファンからも

支持される品種でもあります。

しかもかなり大きくて良型の塊根の割に

繊細な葉が特徴的で、面白い植物です。おススメ!

 

 

コーデックス編

いよいよここから

大人気のパキポディウムの登場です。

今回は『イイコレ』に相応しく

オモシロイ個体や

樹形・サイズにこだわった株を出していく予定です。

一点モノもありますので

お目当てのモノが!!!の方は

この機会を是非ともご利用くださいね(^^)/

 

 

 

Pachypodium・Eburneum

マダガスカル原産のパキポディウム。

色んな種類がありますが、まず登場はエブレネウム!

グローブのようなユニークな形と

丸い葉が特徴的で根強いファンが多いです。

現生地では雨量が少なくて、成長が非常に遅いです。

今回出しております大株や中株も

数十年の歳月が経過していると思われます。

しかも形が非常に良いのでおススメです。

パキポディウムは実生苗や小さな個体が求められがちですが

ここ最近では、現地球(輸入株)や大きな株を探される方も増えてきて

非常に嬉しく思います。

当店では、現地の状態や本来の姿を普及させていきたいと

感じておりますので、是非とも見にいらしてください!!!

 

 

Pachypodium・Horombense 3Head

このホロンベンセはイイ!!!

御覧のように3ヘッドに完全に分岐された姿は最高です。

現地の環境や日照で育った株ですので

塊茎部もプックリしてますし

現地だからこそこの形になったと感じるべきでしょう。

生命力も勢いもあって

この個体は非常におススメです。

 

 

Pachypodium・Brevicaule Giant

スーパー恵比寿笑い

今まで多数の恵比寿笑いを販売してきましたが

この株が過去最高です!!!!!!!!

画像では全く伝わりませんが

通常扁平な形の恵比寿笑いですが

この個体は中央部が隆起しています。

こんもり膨らんでスゴク独創的なんです。

そしてサイズが大きいこと・・・。

直径30cmの巨大株なんです!!!

左が通常の恵比寿笑い。比べてみてください。

大きいでしょ( *´艸`)

そして形が丸くなっていること。

このクラスはなかなか貴重です。

パキポディウムに詳しい某氏からも

最強クラスの個体であるとお墨付きもいただいております。

あとは皆様のご予算と場所の問題だけ・・・。

いやぁ、でもこの株は素晴らしい!!!

アツイ挑戦をお待ちしております。

 

 

Pachypodium・ Rosulatum v.inopinatum Giant

これもデカイΣ( ̄□ ̄|||)

続いて登場はパキポディウムの中でもコアはファンが多いイノピナツム。

特徴的な樹形が多い品種です。

しかしこの個体、本当に大きいです。

直径で45cm位はあります( ̄▽ ̄;)

こんなデカイ株、買う人いるの?

っと、思っている方!

先ほども申し上げましたように

最近はコレクターの方々の質感やサイズ感が上がってきており

大株や良株を求められているんです。

さらにはワシントン条約や輸入規制、成長性の遅さなどから

希少価値が高く、

小さな株を育てても、このようなサイズや形にならないので

絶対に買いなんです。

あとは皆様のご予算と場所の問題だけ・・・(本日2回目💦)

 

 

続きまして

人気のパキポディウム、グラキリス登場です。

いくつかのパターンがございますよ( *´艸`)

 

 

Pachypodium・Rosulatum v.Gracilius

Operculicaliya・Pachypus‐Form

いやぁ、これは面白い個体を発見しました。

人気のP・グラキリスですが

通常はツルっとした塊根部がゴツゴツしている・・・。

そうです、まるで希少種オペルクリア・パキプスの肌のようです。

というわけで、Op・パキプスフォームの珍しい個体。

同じマダガスカル同士の品種が合わさったみたいで

興味深いです。

サイズも大きくて、存在感と特別感があります。

これは早いモノ勝ちかも・・・!!!

 

 

Pachypodium・Rosulatum v.Gracilius

Flat‐Form Heads

続きましてもP・グラキリス。

今度はさっきと変わって、ツルツルの塊根ですね。

でもこの個体の最大の特徴は形!!!

通常は丸いはずですが・・・

超扁平のフラットフォーム!!!

こんなP・グラキリス見たことない!!!って感じです。

パキポディウムは、日照や水など管理を誤ると

塊茎部の丸い形が縦に間延びする傾向があります。

ですがここまで扁平だと別物!!!

恐ろしい個体だと思います。

こちらも塊茎サイズが大きめで、枝があるので

結構インパクトあります。

パキポディウムはコレクターが多いので

このような株は非常におススメです( *´艸`)

 

 

Pachypodium・Rosulatum v.Gracilius

その他にもパキポディウム・グラキリスは色々と出します。

今回は『イイモノコレクション』イベントなので

お得感というよりは、良株が中心です。

枝折れが無いモノや良型、サイズや色などおススメ多数ございます。

良株をお求めの方は、是非とも見にいらしてください。

 

こんな良型もありますよ( *´艸`)

これは人気が高そう・・・。お早めに!!!

 

 

そして

ついにこの日が来てしまいました・・・。

私が愛してやまない特別な株。

当店に鎮座しているパキポディウムのご神木・・・。

 

Pachypodium・Rosulatum v.Gracilius

Special・Giant‐Form Under‐2015 

最高クラスのP・グラキリスです。

塊根幅が30cmと超大株になります。

塊根の形も良く、色も抜群、そして3ヘッドと感無量です。

しかも枝折れがほとんどなく、四方に展開する姿は

神々しくも感じております。

更には2015年以前の輸入株ということで

現在と輸入方法や物量が異なるので従来のパワータンク付きの

幻の個体とされております。

(2015年以前の輸入株はブランド)

国内管理年数も長いので安心ですし

パキポディウムの師匠からも完璧と言わしめた実績も持っております。

手前が通常の拳サイズのパキポディウム。

凄いでしょ( *´艸`)

この個体は昨年のイイコレで登場しましたが

冬の落葉などで、おススメをしておりませんでした。

またその後は葉の展開と共に

非常に多くの方々から譲って欲しいとのご要望をいただき嬉しい限りではございますが

普段は非売品の特別株。

売らなくて良いことに安心しておりましたが

ついに夏の『イイコレ』が近づいてきてしまい

徐々に気持ちが落ち込んでいく私の信条とは裏腹に

この個体のお問合せが増えていっているのです( ノД`)シクシク…

もちろん安くはありませんので、今の内に諦めるのも一つの方法です((´∀`))

このサイズ感のPグラキリスはあっても

このクオリティと樹形、輸入年数のモノはほとんどありません・・・。

当店にとっては悔やまれる出品です。

 

 

Pachypodium・Rosulatum v.Gracilius f.Monstrosa

先程の2015年特大P・グラキリスと比較に出していた

拳サイズの株がこちら。

実はこの株、ずっと店頭に出していたんです。

ただ、価格が高いんです。

非常に多くの方から質問をいただきます。

なぜこれだけこんなに高いの?とか

店自体が高いレッテルを張られることもあります( ノД`)シクシク…

出来れば、ブログや商品タグをよく読んで欲しいです。

この個体はMonstrosa(モンスト)です。

枝の一部が帯状になっている奇形状態なんです。

奇形の出現率は極めて低く、非常に貴重なんです。

コレクターや遠方の方から引き合いもあるんですよ(通販は不可)。

もし価格設定や内容などで不可解な事などありましたら、

ネットを頼ったり、スルーしたりせずに

スタッフまでお気軽にご相談下さいね(^_-)-☆

 

 

 

Pachypodium・Baronii v.Windsoryii 輸入特選

続きましても、当店赤札(親株・標本株)の『イイコレ』限定販売品のご紹介です。

パキポディウム・バロニーの変種で人気のウィンゾリーの

大株、分頭個体です。

実生だと表現できない、輸入球ならではの素晴らしい姿。

分岐の雰囲気が最高です。

葉の感じもよく、開花球ですので

毎年、赤い見事な花も楽しめます。

普段は非売品ですのでこの機会にご利用下さい。

 

 

コーデックス編

いよいよラストです。

ラストは人気のこの品種!!!

 

 

Operculicarya・Decaryi 輸入特選

マダガスカルコーデックスの英雄、オペルクリカリアのご紹介です。

まずは樹木型の品種のデカリーです。

久々にイイ個体を出品します。

もはや小さな樹、といった風貌のマダガスカルらしいスタイル。

サイズも状態も非常に良いです。

オペルクリカリアはパキプスの人気が圧倒的ですが

私はこのデカリーも大好きです。

そして、どうせ買うならこのように素晴らしい個体がおススメです。

 

 

Operculicarya・Pachypus

そしてメインのオペルクリカリア・パキプスの輸入球です。

先程のOp・デカリーを丸くしたような姿はOp・パキプスらしく

オーソドックスながら

枝ぶりと葉振りが良い個体だと思います。

サイズ感も非常によく、皆様が求める大きさです。

根の状態も良いと解っていただける状態だと思いますし

当店得意のスパルタ管理で強く育てておりますので

安心してお求めいただけるかと思います。

気になるお値段ですが、採算度外視の

頑張った価格でご提供します。

詳細はメールや電話などでは対応しておりませんので

店舗にてご確認ください( *´艸`)

ただしこの内容のこの価格だったら早いモノ勝ちかもしれません(;'∀')

 

 

 

 

 

ラスト!!!

スゴイ個体がやってきました。

 

 

 

Operculicarya・Pachypus Amazing‐Form

まず第一印象がいったいどんな形になってるの?

不思議なシルエットのオペルクリカリア・パキプスです。

しかもかなりの扁平で、横に広がっているので

非常に大きく見えます。

主幹で20cmオーバー、横幅(ワイド)は30cmオーバーです。

大きいだけの株も貴重ですが

このような不思議な形も貴重だと思います。

しかしデカイΣ( ̄□ ̄|||)

上から見た様子です。

しかしオモシロイ形で、縦に伸びていないので

非常に価値が高いと思います。

葉のサイズも8号ですのでインパクトすごいデショ( *´艸`)

輸入後数年は経過しており発根もバッチリです。

でもOp・パキプスは小さな株ばかり求められるのも現実・・・・。

大株は金額や置き場所の問題もあります。

しかし、今回ばかりは『イイモノコレクション』。

皆様が持ってるサイズや形よりも、もっといい株を求める

強者のコレクターさんや愛好家の方々が来られるイベント。

そんな方々のプレッシャーに押されて、ご要望にお応えするために

貴重な個体も出さないと、圧がスゴイのであります( ̄▽ ̄;)

 

 

 

おまけ

 

 

Operculicarya・Pachypus 特大株

この株は店頭で条件付販売しておりますが

『イイモノコレクション』では毎年、県外や遠方の方

初めて来られる方が多いので

そんな植物好きの方々のために、

このような株も取り扱っていることをお伝えしております。

22~23cmの主幹のサイズ感と

丸い塊根が最高に格好イイ輸入個体です。

今年剪定して、作り直しをしておりますので

これからの芽吹きにも期待いただけます。

サイズと状態がイイだけに、高額ですが

この品種の良い株をお求めの方ならきっと解っていただけると思います( *´艸`)

 

 

 

Operculicarya・Pachypus Female(♀)

オペルクリカリア・パキプス メス

最後に当店自慢の2株をご紹介です。

こちらのオペルクリカリア・パキプスは両方とも極希少な雌株です。

オペルクリカリア属はその特性から、雌の出現率が極めて低く

僅か数%といわれております。

またメスは結実して種が取れますので、基本的には

増殖用として販売を控えることが多いのです。

※当店では保護植物(プレミアム・プランツ)として普段は非売品

私は長年のお付き合いや経験、そして運よく入手することが出来ましたが、

両方とも開花してメスを確認しております。

そんな貴重なメス株を『イイコレ』では販売します(販売しないといけません( ノД`)シクシク…)

オーソドックスな形の右側の個体はメスらしく

女性美を感じていただけると思います。

実際に受粉させて種も収穫、その後自家実生した経験もある株です。

左側は丸くて人気の形、しかもサイズが非常に大きくて

モンスタークラスの素晴らしい個体、しかも

重要な2015年以前の輸入株ということで

出生パワータンク付きという非常に貴重な個体です。

ただし、雌株はその出現率や増殖性などから非常に高額・・・。

いくらお金を積まれても販売したくないのが本音です。

でも私もなんとか譲ってもらった身、

そして『イイコレ』は、どんな貴重株でも販売する特別イベント。

私も海外や遠方で、欲しいモノを譲ってもらえない

残念な経験が多々あります(貴重植物を売らないのは当然なことなのですが)。

その思いを皆様にしてほしくないので

『イイコレ』を開催しているのです。

この機会しか販売しませんので、ご了承ください。

※条件付き販売となります。

 

 

 

コーデックス編は以上になります。

説明も長く、読むのも大変かもしれませんが

混雑時は接客出来ない事もありますし

ましてやコロナ禍ですので

ご参考にしていただければと思っております。

コーデックスは第2部からもランクを変えて出しますので

合わせてご利用くださいね(^^)/

『イイコレ』第1部植物紹介ブログはもう少し続きますので

引き続き長い文章ですが、熟読お願いいたします。

 

 

 

それでは

『イイモノコレクション』への皆様のご参加を

スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

どなたでも、何度でもご利用いただけますので

お気軽にお越しいただけましたら嬉しく思います。

それでは引き続き、

コロナウィルスにも気を付けてお過ごしください。

 

 

 

Yubisakino  Jyuninでは2021年5月のリニューアル後に、

以下のような体制と活動を行っておりまのでご確認お願いします。

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは

店舗駐車場(イベント時は関係者Ⓟと積込みスペース等の為閉鎖)

新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、イベント時は第2Ⓟもご利用いただけます。

全Ⓟが満車時はお待ちいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

(徒歩10分位・領収書持込みで料金負担します)

 

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

上質なサービスの『Gold Class』と、

さらに上の特別な『Exclusive Class』がございます。

主な特典として

イベント時の優先入場並びや混雑解消にも繋がります)

大好評のイベント事前予約(条件有)

普段のお買い物の割引会員様限定販売の植物

お買取り割増他 ※その他特典有 詳しくはHP記掲載

※現在は『イイコレ』開催にあたり新規会員様入会は

6/末で一旦ストップさせていただいております

 

●消費税

この度の消費税総額表示の義務化に対して

当店では全ての植物の価格の見直しを行い、

表示価格を税込み表示に改正しております(全てではないですが)。

ほとんどの植物が、今までの税抜き表示価格がそのまま税込み価格にて

ご提供するようにしました(つまり、今までの消費税分10%OFF)。

非常にお得になっているかと思います

 

 

●リニューアル後の事業形態・活動内容

リニューアルに当たって、新たなYubisakino  Jyuninとしてスタートいたします。

店頭販売イベント販売、

スペシャルイベントの『イイモノコレクション』は今まで通り行いますが、

物量や増床などパワーアップしております。

更には業者様向け販売やお庭の植込み(店舗植栽)、

植物コーディネイトやコンサルティング

植物の買取や引取りの強化

貴重植物の保護活動などに力を入れてまいりますので、

末永くよろしくお願いいたします。

『リニューアルオープン!オフィシャル』ブログや、

ホームページに詳しく掲載しておりますのでご確認のほどお願いいたします。

 

 

 

●コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

●ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

 マスクの無い方はご入場を遠慮させていただいておりますので外から電話をお願いします

●ご入場時に検温させていただきます

 (37.5度以上の方のご入店は遠慮させていただいております)

●営業時間の短縮 11時~16時半最終入店(17時迄) 

●ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

●入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

●集団でのご利用はご遠慮ください(1グループは4名様迄可)

※発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

※コロナウィルスの影響や国の方針などでイベント内容など変更する場合がございます

 

 

 

※イベントや企画時の注意事項※

●道路状況・渋滞

連休や土日は高速道路や周辺道路が渋滞する可能性がございます。オープン前に到着予定の方は予めご注意下さい。渋滞で間に合わない方が多発しております。

●駐車場について

当店Ⓟは改装に伴い店舗Ⓟ(イベント時はキッチンカーや荷載せの為閉鎖)と第1Ⓟの増設、第2Ⓟがございます。近隣駐車場やマンション・路上など当店指定以外の場所への駐車は絶対にしないようお願いいたします。第1Ⓟは10:30開門(店舗は11時開店)です。開門前や満車時は第2Ⓟをご利用ください。全満車時はお待ちいただくことになりますのでご理解ください。

●撮影について

過去にトラブルがあったため、当店では写真撮影の際はどなた様も必ず最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。動画撮影や無断撮影はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

●商品について

イベント期間前・最中の事前予約は出来かねます(期間中のご成約は可)。また植物や商品の在庫は常に流動しており、一点モノなども多数ございます。お目当ての植物が完売した際はご了承のほどお願いいたします

●イベント期間中の通信販売・お問合せについて

イベント期間はご来店者様優先の販売・対応となります。通信販売、お問合せはイベント終了後の営業日からになります。ただし、完売品・イベント限定品・発送規格外など通販対象外もありますのでご理解下さい。

●勧誘・商談・クレクレ

当店にて、植物の売買や交換・クレクレなどお客様を勧誘・取引等の行為は切にご遠慮ください。過去にトラブルがあり個人情報を引き出す手段で大変危険です。また、やり取りを受けたり目撃された方はスタッフまでご報告をお願いいたします。

●植物状態

販売植物の管理には気を付けておりますが、ご購入後すぐに植物の状態がおかしかったり、根が無かったなどの症状がございましたらお手数ですが当店までご一報ください。現品と共に相応の対応対処をさせていただきます。

 

※一般注意事項※
・刺モノや貴重植物などありますので触れないようご注意下さい。・お子様から目を離されないよう十分にご注意ください。・敷地内の崖やフェンスなどに近づかないようご注意ください。・騒音やゴミ捨て、勧誘、取引、トラブル他迷惑行為はお控え下さい。・植物は生体の為、状態により内容変更することもございます。・第2駐車場も用意しておりますが満車の場合はご了承ください。・写真撮影の際は最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。・動画撮影や無断撮影・隠し撮りはNGです。・イベントでは事前観覧や取置き、通販や業販は控えております。


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります