『イイコレ』植物出品情報(第1部最終)

⑦:特別植物編&整理券・重要事項他

当ブログは必ずチェックしてください!!!

(ご入店が出来ない(間に合わない)場合がございます)

 

 

 

『 地球という星には、多くの自然や資源があります。

ですが近代化による環境破壊や、自然災害などで限りある資源が減少しているのです。

また、SNSの発達やリモート活動等

携帯電話やパソコンなど機械の発達により便利になりましたが、

反面、誤った情報の拡散やネット犯罪が増えているのも事実です。

特に植物関連では、

盗掘や乱獲、違法輸入や無駄な輸入ロス、偽物(詐称販売)や詐欺、

また悪環境での育成・販売、望まない転売や運送による被害など

多くの希少な植物達が失われている問題が増えているのです。

我々はそのような現状を踏まえて、

希少植物の保護や増殖、普及を目的とした独自の活動を行っております。

更には原生地での植物の自然の姿や雄大さ、また「ありのままの姿」をお伝えしていく意味も含めて

『イイモノコレクション』イベントを行っているのです。

商売だけを目的としているのではないので

高額なモノもありますが、採算がまるで合わない植物が多数あることもご理解いただきたく思っております。

我々人間は、植物の存在が無いと生きてはいけないのです。

衣類・食時・住居・全てに植物や穀物の存在が必要なんです。

だからこれからも、植物や自然の恩恵と存在意義、重要性を認識しながら

1人でも多くの方々に『イイモノコレクション』イベントのご利用と

ご理解をいただけますと嬉しい限りでございます。

 

 

Yubisakino Jyunin

 

 

 

★『イイモノコレクション・2021夏』(通称:イイコレ)

レア品種や特選株、更には普段非売品赤札(親株)黒札(保護植物)など貴重な植物が販売可能になる

年に1~2回の特別なイベントです!!!

新たに激レア植物や赤札クラスの貴重品種なども多数出品いたします。

今回はリニューアル後初の『イイコレ』です。

いつもより内容も商品量もパワーアップしてできればと思っております( *´艸`)

なお、コロナ禍での混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた2部制を予定しております。

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重植物・激レア品種・通常非売品の販売・高額個体などイイモノ中心

7月22日(木・祝)~8月2日(月) 

中間休み 7/27(火)~28(水)

 

※第2部準備休み

8月3日(火)~6日(金)

 

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

8月7日(土)~8月16日(月) 

中間休み 8/10(火)

 

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店迄(17:00閉店)

 

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 満車時や開門前は第2Ⓟをご利用下さい

 駐車場待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

 

 

 

※当企画内容や日程は新型コロナウィルスの状況や国の規制等で

変動・変更・中止する場合がありますのでご理解下さい。

 

 

 

今回のブログが

『イイモノコレクション』第1部の最終となります。

最後の植物のご紹介と共に

イベントに関わる重要事項や特典、

初日の整理券や注意事項など記載しておりますので

必ず最後まで読んでいただきたく思っております。

なお、読まれていない方は

初日の開店時間でのご入店が出来ない可能性がございますので

ご理解のほどお願いいたします。

 

 

 

それでは

全国の植物関係者様・強者愛好家の皆様!大変お待たせいたしました。

『イイモノコレクション』限定販売となりますあの企画です。

 

 

当店オリジナル企画

『 Premium Plants Collection 

ー プレミアムプランツ編 -

 

プレミアムプランツとは・・・

世の中には絶滅の恐れがある植物や保護条約指定の植物など希少な植物も色々とございます。

当店ではそれらの植物達を独断でプレミアムプランツと名付けさせていただき、

種の保存や増殖や繁栄、また普及を目的として大切に育成・管理する活動を独自で行っております。

今回はそれらの植物を知っていただいたり、理解していただくために

店頭展示や『イイモノコレクション』期間でのみ、以下の条件や自然保護を考慮した上で特別限定販売を考えております。  

※当店の好みや独断と偏見が入っているモノもございますのでご了承のほどお願いいたします。

またこれらの植物を通して

人と植物とのつながりや重要性、人と人との出会いなどにも貢献できればと思っております。

 

販売条件

・価値観をご理解いただき、育成環境や管理知識をお持ちの方

・転売目的でなく、種の保存や増殖・普及を目的とする方

『イイコレ』限定販売店舗での対面販売限定となります(通販不可・運送会社発送不可)

上記条件がございますが、皆様ご購入可能です。購買希望やご相談のある方はお気軽に申し付けください。

 

 

 

Premium Plants 40

Lepidozamia・Hopei 5Heads

レピドザミア・ホーペイ 5ヘッド

まずはこのレピドザミアという品種は、今回の『イイコレ』ブログを読んでいただいた方は

ご理解いただけると思います。

レピドザミアはオーストラリアにしか自生していない希少ソテツで

2種類しか存在しておりません。

1種類は今回の『イイコレ』ブログ⑤にレピドザミア・ペロフスキアナを掲載してますね!

そしてもう1種類がこちら!!!

レピドザミア・ホーペイ、超希少種になります。

形や幹はRz・ペロフスキアナにそっくりですが葉性が異なります。

この品種は殆ど流通しておらず、本当に見かけることがありません。

そしてさらにスゴイことが・・・

この個体はなんと5ヘッドなのです。

これは非常に恐るべきことで、このようなマルチの分頭は

自然朴以外ではありえない奇跡的なことなのです。

現在、5ヘッド全てから萌芽が確認できます。

肝心の輸送も無事に成功、発根も確認出来ており、葉の展開も順調、

素晴らしき世界のお目見えでございます。

そして更に・・・

葉に若干の斑のようなものが確認出来るのです。

全ての葉では無いですが、もしかすると斑入りかもΣ( ̄□ ̄|||)

だとしたら、非常にスゴイ事です。

ウロコのような幹肌に、5ヘッドのブランチ

更には斑入りの可能性・・・

もはや、貴重個体以外考えられません。

これは非常に大切にしていきたい個体でもありますし

重要な品種でもあるのです。

『イイモノコレクション』プレミアムプランツに認定でございます。

 

 

 

 

 

Premium Plants 41

Cycas・Micholitzii Ekuma‐Form

サイカス・ミコリッチ 江隈フォーム

まずこの見た目で、サイカス・デバオエンシスにそっくりですが

別種のベトナム・ラオス自生のソテツでサイカス・ミコリッチといいます。

Cy・デバオエンシスと異なり品種自体がスーパーレアで流通は殆ど無いです。

(実生株や種は有り)

特徴は羽状複葉でCy・デバオエンシスと葉性が異なります。

非常に大きく葉を伸ばして、優雅な佇まいが神々しく見えます。

そしてこの羽状複葉で有名な品種が以下3種で

1:Cy・デバオエンシス

2:Cy・ムルチピンナータ(今年のリニューアル時に特別出品したソテツです)

3:Cy・ミコリッチ

三大羽状複葉ソテツとも呼ばれます。

特に2と3は激レア中の激レアでほとんど見かけません。

特にこのCy・ミコリッチは成長が極めて遅く

実生などで育成しても、親指サイズ(2cm程度)になるのに10年以上はかかります。

この品種の最大サイズは20cm前後とも呼ばれ

小型ソテツの分類に入りますので

こう見えてこの個体は、非常に大きいのです(計測18cm)!!!


数十年は経過しているであろう、恐るべき個体ということです。

この品種の成長性は

エンセファラルトスとは比べ物にならないほど遅く

流通性も少ないので、実はソテツの中でも本当に特別な存在なのです。

そしてこの個体の別の特質が・・・

あの江隈氏の株であるということなんです。

江隈氏とは・・・当店のブログを読んでいただいている方はご存知の通り

植物界では有名で偉大な功績や植物を残して来られました。

ですが、他界されて江隈氏を偲びながら

彼の功績や植物を普及されるために当店も微力ながら活動させていただいております。

その江隈氏の遺愛樹ともいうべきこの個体は

生前、彼が非常に大切に管理されていたとのことで

私も大事に、そして時にはスパルタに強く育てておりました。

ただ今回は『イイモノコレクション』イベントということで

皆様にお披露目の機会を設けさせていただき

見学や観察、ご購入(条件付き)に役立てればと思っております。

天に向けて伸びた葉は

きっと江隈氏に届いていると感じております。

 

 

 

 

 

Premium Plants 42

Livistonia・Chinensis var.〝Tamakuba〟-Quintuple

Species・Endemic to K・island&Natural・Moment

奇跡の5段

恐るべきことが起こってきました・・・。

今回の『イイコレ』ブログ⑤でも紹介させていただきました

あのビロウヤシの激レア固有種(読んでいない方はブログ⑤参照)・・・。

地域性や環境適応性の観点から独自の変化を遂げて

まっすぐに伸びて高木になるはずの植物が

丸い幹を形成して奇妙な形になる極めて稀な形態です。

そして驚くべきは、その成長性の遅さです。

実生で管理しても、10年たっても玉が出てきません( ̄▽ ̄;)

現地では1玉100年ともささやかれる都市伝説。

当店では昨年の『イイモノコレクション』にて3段玉という

特別な大株を出品させていただいて、多くの方々が見にきていただきましたが

この個体はなんと・・・

異例の5段Σ( ̄□ ̄|||)

いったい何年経過しているのか、

いったいどれほどの歴史を見てきたのか・・・

本当に驚愕の個体だと思います。

稀に、この種のヤシ類は締め管理で丸くなるケースがありますが

それは1段だけであり、丸を形成したあとに、また丸を作り出すのは

この品種だけではないかとも言われております。

そしてこの個体を入手できたのも色々な経緯がありました。

初めて見つけた時には目を疑い、

何かの間違いであると自分に言い聞かせ

華麗にスルー・・・

しようとしましたが、もちろん出来るはずもなく

高鳴る胸の鼓動を抑えながら、交渉・・・。

しかし、あえなく撃沈( ̄▽ ̄;)

持ち主である園主に合う事も許されませんでした( ノД`)シクシク…

時を開けて、

また半年、1年後位に交渉に伺った際には

持ち主である園主が自らお出ましに。

「あんたも好きだね~」的な言葉を投げかけられたと思いますが

譲ってもいいよとの事になり

万歳三唱・・・。

ですが、金額を聞いてビックリΣ( ̄□ ̄|||)

これはまたお金を貯めて来なければ・・・と内心苦手な計算をしようとしましたが

次に来た時には譲ってもらえないかもしれないと感じて

あの有名なお寺から飛び降りる勢いで覚悟を決めました。

園主は、本当に買うのか・・・的な表情で見ておりましたが、

こんな株はもう二度と手に入らないと思いましたので

入手出来たことは奇跡だと思っております。

非常に貴重な5段玉の個体です。

もしも欲しい方がいらっしゃれば

当店も販売をしないといけないと気持ちが揺れております。

※『イイモノコレクション』限定販売・条件付き販売

恐らく植物園レベル、いやそれ以上かもしれませんので

本当に貴重な個体です。

ただし、サイズも大きいので

ブログ⑤掲載の1玉などお手頃なサイズもおススメでございます。

合わせて見にいらして下さい。

画像には後光が射しており、

やはり神秘的な存在であることが解っていただけるのではないかと

思っております。

 

 

 

第1部の最後はコチラ

恐るべき個体です。。。

 

 

Premium Plants 43

Beaucarnea・Gracilis Giant

ボーカルネア・グラキリス ジャイアント

お電話やメールで、「グラキリスありますか?」とのお問合せを

よくいただきます。

そのほとんどがパキポディウム・グラキリスなのですが

当店にはグラキリスという名前の植物がいくつかあり

当店が得意なボーカルネア・グラキリスの紹介です。

パキポディウムと同じ塊根型植物になるのですが、

原産国はメキシコ、オアハカですので

アガベと同じような地域での生息になります。

現地では温度差が激しく、耐寒性が意外に強いのが良い所(^^)

ですがこの品種は、パキポディウムよりも成長が遅く

このサイズになるには非常に長い年月が経過しているのです。

ちなみに右の個体は大株で、これもかなりの良株でしたが・・・

今回の個体は一体どれほど???( ̄▽ ̄;)

イモのサイズが50cm以上、推定樹齢は100年を軽く超えるモンスターですΣ( ̄□ ̄|||)

よく似た品種に、トックリラン(ボーカルネア・レクルバータ)がありますが

葉性も異なり塊茎部の特質も違います。

この品種は葉の色が青く、垂直に伸びるのが特徴です。

そして塊茎部の凹凸感が素晴らしい!!!!!!!!

このようにデコボコになるほど価値が高く、見栄えも良いですね。

聞く所によると、この個体は

国内でも屈指のビッグサイズで最大級だとか・・・。

当然私もこれ以上のサイズの株は見たことはありません。

そして、実はこの株、

海外の、あの有名な植物園が名乗りを上げて、購入を決めており

海外へ輸送される予定だったのですが、

この日本に残ったという逸話?があるのです。

この品種は、根切に非常に弱いので

ベアルート輸入株は致死率が非常に高く危険・・・。

ブラックボーイやオペルクリカリア・パキプスと同等か、

それ以上に輸入生存率が低いので、これほど大きな個体は非常に貴重というわけです。

恐らく輸入リスクが高いので海外輸送が断念されたのではないかと思いますが、

海外の有名植物園からもオファーがくるような素晴らしい個体だという訳です。

最後に

とてもじゃないけど

大人一人では持ち上げることが出来ない大きさと重量です。

それなりの環境や場所が必要になってきますが、

それ以上に価値が高く、素晴らしい植物をご紹介普及するのが

『イイモノコレクション』イベントの意義でもあります。

この品種は現在ワシントン条約第Ⅱ類に指定されており、

希少野生動植物の1種でもあります。

悠久の時を経て、このような姿と形、

歴史をも皆様にも共有していただければ嬉しく思います。

最後の画像には

後光と虹が射しており、

皆様のこれからの門出と

『イイモノコレクション』イベントの始まりを

祝ってくれているように感じております。

 

 

 

第2部へ続く・・・。

 

以上、プレミアムプランツ編でした。

これらプレミアム・プランツ『イイモノコレクション』のみでしか登場せず

また当イベント限定販売・条件販売であり、普段は一般販売を行っておりません。

これらは本当に素晴らしくて大切な植物です。

お金では買えない価値があると思います。見るだけでも大歓迎ですし、心に残ればと思っております。

また、当店に様々な植物をご提供くださった方々や国々、イイモノコレクション製作委員会には心から感謝申し上げます。

そしてこのような植物をご紹介させていただける現在のYubisakino Jyuninがあるのは皆様のおかげだと思っております。

心から御礼申し上げます。

 

なお『イイモノコレクション』期間中は

過去に登場したPremium・Plants(黒札)もご購入が可能になります(条件販売)。

 

Aloe・Suzannae Giant

アロエ・スザンナエ 特大株

 

Welwitschia・Mirabilis 奇想天外・大株

 

 

Operculicarya・Pachypus Female 

オペルクリカリア・パキプス 雌株

 

 

Copiapoa・Cinerea v.Haseltoniana Clumped

コピアポア・ハセルトニアーナ 大群生株

 

 

Encephalartos・Horridus Special 22

エンセファラルトス・ホリダス スペシャル

※ブログ⑤参照

 

Xanthorrhoea・Johnsonii Branch

ブラックボーイ 特大ブランチ

 


Yucca:シークレット

世界に数本、国内では当店にしかない幻のユッカです・・・。

 

 

 

 

 

『イイモノコレクション』イベント特典!

今回の特典は『イイモノコレクション』にふさわしい内容となります。

●対象

イベント期間の初日以外に店頭の色札≪赤札・黒札≫をご購入の方(イベント限定の黄色札は対象外)

※コロナ禍での初日の混雑・集中を避ける為に、

各部の初日は特典を控えさせていただいております。ご理解下さい。

●特典内容

色札の札の色に対してそれぞれ特典がございます。

特に赤札と黒札の方には、『Premium・Ticket』を進呈予定で

このチケットはご提示するだけで得られる特典や割引があったり

また、チケット引換えで豪華特典や大幅割引にもなる特別感満載です。

有料会員様の『GOLD・CLASS』に匹敵します。

是非とも『イイモノコレクション』特典もご利用ください。

 

 

『イイモノコレクション』はオフィシャルブログを掲載した時点で既に始まっております。

またその後も植物出品ブログを多数掲載しておりますので

是非ともご覧いただき、スケジュールや攻略などに活かして下さい。

オフィシャルブログ

ブログ①:ブロメリア・多肉植物編

ブログ➁:サボテン・コピアポア

ブログ③:アガベ(非耐寒性)編

ブログ④:コーデックス編

ブログ⑤:エキゾチック植物1/2(輸入ソテツ・ヤシ編)

ブログ⑥:エキゾチック植物2/2(耐寒品種編)

そして!

当ブログ⑦:特別編・注意事項・説明

と合わせて合計8回のブログ掲載です。

 

皆様がブログを読むのはほんの一瞬(数分)かもしれませんが、

1つのブログが完成するまでには、数日~数週間かかるモノもあるのです。

イベントに対する情熱や、皆様への想いも込めて作っております。

画像だけや興味ある植物の閲覧だけではなく

オフィシャルブログから各ブロブ冒頭分から最後まで

是非とも読んでいただけると嬉しく思います。

ブログ中で植物名が太文字青文字は特におススメ株。

色文字(赤やゴールド)『イイコレ』限定販売となります(赤文字が赤札というわけではないです)。

通販や発送・イベント後のご購入が出来ない内容になりますので御参考にされてください。

また興味ないジャンルでもヒントがあるかもしれませんし下記に注意事項もございます。

今一度ご確認ください。

 

 

 

今回の『イイモノコレクション』は、

全国での新型コロナウィルスの影響やGoToキャンペーンの一時中止等で、

いつもよりも混雑が少ないと予想しております。

結構のチャンスだと思います(^^)/。

更には出品内容を分けた2部制度や長期日程で、

お客様の更なる分散も目的としておりますので、出来る限りゆっくりとご利用いただけるよう配慮しております。

ですが更なる混雑緩和対策やウィルス感染予防を重点的に行って、

どなたでも安心してご利用いただけるよう努めてまいりたいと思っております。

ただし、第1部と2部の初日の営業開始時間は多少の混雑が予想されますので

整理券配布を予定しております(下記参照)

初日は商品量が最も多いので、お客様が集中する傾向がありますが、

コロナ禍ですので初日の混雑を避けていただけると嬉しく思います。

初日に来られなかった方も避けた方も、二日目以降もきっとお目当ての植物があると信じて

是非ともご利用ください。

お目当て以外にもっと良い植物が見つかるかもしれませんよ( *´艸`)

 

 

 

●整理券配布・開店待ちご予定の方

第1Ⓟは10:30開門です。開門前や満車時は第2Ⓟをご利用下さい。

第1部と第2部の初日は、午前9:30頃に整理券を予定しております

お1人様・1枚ずつお取りください。

(ご家族・グループの場合も1人1枚必要です。整理券有る方のみのご案内になります。)

※混雑時は入店制限させていただく場合がございますので予めご了承下さい。

※連休や土日は高速道路や周辺道路の混雑等で開店時間に間に合わない方が多いので予めご注意ください。

店舗Ⓟと第2Ⓟ満車時は空車待ちになりますのでご理解ください。

 

初日は開店前に店主よりご挨拶と説明を予定しております。

ご質問や欲しい植物等ある方は、開店10分前迄に密を避けてお集まりいただければと思います。

 

※Gold会員様(有料)・イベントチケット(Black・Red)お持ちの方は特典をご利用いただけます

イベント優先入場が可能になります。一般の方はご理解のほどお願いいたします。

有料会員様:ご提示のみで優先入場可

Black:ご提示のみRed引換にて優先入場可

(有料会員様やチケットお持ちの方も整理券は取ってお待ちください)

またイベント植物の条件付き予約が可能になります。

HP参照

 

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは

店舗駐車場(イベント時は関係者Ⓟとキッチンカー、積込みスペース等の為閉鎖)

新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、第2Ⓟは解放しております。

お早めにお越しの方は第2Ⓟをご利用下さい。

初日は、早い段階で全駐車場が満車になる可能性がございます。

お目当ての植物などある方は、お早目のご来店がおススメです。

なお、イベント時は第1、第2Ⓟ共に満車時でも、

空いているスペースに駐車して下さい(移動依頼有)。

当日は警備員がいますので、誘導案内をいたしますが

満車時はご了承下さい。

全Ⓟが満車の際は近隣のコインパーキングへの駐車となりますが

徒歩10分以上かかります。

主なコインパーキング

・イオンモール筑紫野裏手付近

・天拝山駅付近

・二日市温泉(湯町)付近など

※7/22(木・祝)~23(金・祝)はCarmityさん主催のトゥクトゥクが出動してくれております。

コインパーキングまでの送迎が可能ですので

店舗前のトゥクトゥクまで申し付け下さい。

※コインパーキングに駐車の方で、当店でお買い物をされた方は、

当日の当店レシートとⓅ領収書持参いただければ駐車場代金は当店で負担いたします。

 

イベント初日の開店時間前後のご来店は

駐車場満車や入場制限などで、ご入店が出来ない可能性がございますので

予めご了承のほどお願いいたします。

なお、連休期間土日は、周辺道路や高速道路などで

渋滞が発生して、開店時間に間に合わない方が多発しておりますので

ご査収いただければと思います。

 

 

●キッチンカー

第1部:7月22日(木・祝)~25日(日)まで

第2部:8月7日(土)~9日(月・祝)まで

当店店舗駐車場にてキッチンカーの出店を予定しております。

今回は大人気の錆猫食堂さんです(^^)/

ドリンクや食事なども販売いたしております。

店主がコチラのキューバサンドやスイーツのファンなんです( *´艸`)

混雑回避・入場制限時・空腹時や熱中症回避など

色々とご利用いただけたらと思います。

植物とドリンクで体と心を満たせるといいですね(^^)/

※コロナ対策で場内での飲食はご遠慮いただいております。

 

 

●レジ混雑・レイトチェックアウト

イベント期間は、お会計をお待たせする場合がございます。

特に1部2部の初日は会計時の混雑で大変お当たせすることがございます。

予めお時間の余裕を持っていただきたいことと、

レイトチェックアウトをご利用いただけますと助かります。

ご成約品に限り、後程のお会計や・後日のお会計やお引取りも可能ですので申し付け下さい。

ご協力いただけますと助かります。

・スタッフによるお手伝いが必要な方は、事前にお申し付け下さい。

・混雑時は鉢植替えやラッピング包装等は出来ない場合がございますのでご理解下さい。

 

 

●気候や暑さに注意

夏の『イイモノコレクション』は、暑さに注意が必要です。

特に温室内や屋外は猛烈に暑い可能性がありますので、暑さ対策や水分補給をお忘れなく!

暑いけどマスク着用をお願いしております。

息苦しい方は場外でお願いいたします。

また、気温や天候変化も多い時期ですので

くれぐれもご注意下さい。

小さなお子様は特にご配慮をお願いいたします。

 

●ブログ掲載商品について

季節的に梅雨や高温などで傷みや障害が出た際には、

店頭出品を控えさせていただくことがございますので

ご了承のほど宜しくお願い致します。

また初日に早く並んでいただいても

お目当ての商品が買えないこともございますので

ご理解のほど宜しくお願い致します。

Gold会員様(有料)特典行使により

商品や順番の優遇がある場合もございますので

予めご理解のほどお願いいたします。

 

 

 

最後に・・・

現代はSNSやインターネット社会ですが

ネットで購入できない商品価値が高くなってきているのも事実でございます。

『イイモノコレクション』第1部では高額な植物もありますが

多くが一点モノで、貴重な品種もございます。

高額なモノほど利益無く出品しているモノもあるのです( ノД`)シクシク…

価格やご予算は重要ですが、それ以上の喜びや価値がある植物だと思っております。

そして『イイコレ』ではいつもとお客様が異なる場合がございますので、

通常の在庫や既存の赤札・黒札も流動する可能性がございます。お目当ての方はご注意下さい。

 

また冒頭でも述べましたように『イイモノコレクション』では植物の販売以外に

世界の希少植物や絶滅に瀕した品種

また自然災害や環境破壊などによる植物減少の危機などを皆様にお伝えしていく

大切な責務であることも含めて行っております。

当店ではそんな貴重な植物を独自に保護・増殖する活動を行っており

その一環として『イイモノコレクション』を行っております。

※『イイコレ』の売上の一部は希少植物の保全活動等に使わせていただいております。

見学やご相談だけでも大大大歓迎です!

 

 

 

 

 

それでは、いよいよ『イイモノコレクション』第1部でございます。

今年はリニューアルして、店舗の広さも内容も大きく変わっております。

『イイモノコレクション』もパワーアップしております(^_-)-☆

多くの方々が、今回のイベントの為に

ご予算とスケジュールを確保していただいて、

盛大なお買い物をしていただくことだと信じております( *´艸`)

コロナウィルスがありますので、

初日の集中や混雑は避けたいところでございます。

出来る限り、分散してご利用いただけますと嬉しく思います。

特に混雑時はお話や説明なども出来ないと思いますので、

2日目以降にゆっくりとご利用いただけるのがおススメでございます。

初日以外は、何度でも何度でもご利用くださいね(^^)/

スタッフ一同、皆様のご来場を心からお待ちしております。

どうかお気をつけてお越しください。

 

 

いよいよ『イイモノコレクション』が始まります。

年に2回だけの特別なイベントでございます。

植物が好きな皆様。アツイ想いマスクをご持参の上

まずは第1部へ、お越しいただけます事を楽しみにしております。

コロナ禍の時代ではございますが、

対策対応を行って皆様が安心してご利用いただけるお店を目指して、

スタッフ一同ご来店を心からお待ちしております。

どうかお気をつけてお越しください!

 

 

 

 

 

以下、会員情報やコロナ対策

活動内容や注意事項などございますので

ご確認をお願いいたします。

 

 

●リニューアル後の事業形態・活動内容

リニューアルに当たって、新たなYubisakino   Jyuninとしてスタートいたします。

店頭販売イベント販売、

スペシャルイベントの『イイモノコレクション』は今まで通り行いますが

物量や増床などパワーアップしております。

更には業者様向け販売やお庭の植込み(店舗植栽)、

植物コーディネイトやコンサルティング

植物の買取や引取りの強化

貴重植物の保護活動などに力を入れてまいりますので

末永くよろしくお願いいたします。

『リニューアルオープン!オフィシャル』ブログや、

ホームページに詳しく掲載しておりますのでご確認のほどお願いいたします。

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、当店ではこの度、メルマガ会員以外に、

新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

上質なサービスの『Gold Class』と、

さらに上の特別な『Exclusive Class』がございます。

主な特典として

イベント時の優先入場で、並びや混雑解消に繋がりますし

普段のお買い物の割引や、イベント商品条件付き予約などの特典もございます。

※その他特典有 詳しくはHP記掲載

※会員様特典がありますので特典利用の方はお早めに申し付けください。

なお一般の方は特典利用時のご理解をお願い申し上げます。

現在のイベント期間は新規会員様のご入会を

一時中断させていただいておりますのでご了承ください。

 

●消費税

この度の消費税総額表示の義務化に対して

当店では全ての植物の価格の見直しを行い

表示価格を税込み表示に改正しておりますが

全てではないですが、ほとんどの植物が、今までの税抜き価格表示のままの価格で税込み価格にて

ご提供するようにしました(つまり、今までの消費税分10%OFF)。

このリニューアル時は非常にお得になっているかと思いますので

この機会をご利用下さい。

 

 

●袋・箱・パッケージ等

当店では昨年のビニール袋有料化義務に対して

基本的にはバイオマス袋を使用しておりますので

袋は無料にて提供しております。

これも自然や植物保護に対するエコロジー活動の一環だと思っております。

なお、マイバックやマイボックスのご持参いただけると非常に助かりますし、

イベントや混雑時はパッケージレス(梱包無し)などご配慮いただけますと非常に助かります。

初日や混雑時のギフトラッピングや植替えが出来ない場合がございますので

その際はご了承のほどお願いいたします。

 

 

●商品・通販

商品の在庫は常に流動的でございます。完売の際はご了承下さい。

また当店では、イベント時は店頭販売が中心です。

イベント期間中の通販は対応出来ず、電話やメール等の商品のお問合せも

対応できない場合がございますのでご了承のほどお願いいたします。

通販はイベント終了後の営業日から可能です。

(完売品・イベント限定品・イベント特価・ブログ赤文字・発送規格外除く)

 

 

 

●コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

●ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

 ワクチン接種された方もマスクをお願いしております

 マスクの無い方はご入場を遠慮させていただいております

●ご入場時に検温させていただきます

 (37.5度以上の方のご入店は遠慮させていただいております)

●営業時間の短縮 11時~16時半最終入店(17時迄) 

●ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

●入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

●大人数のご利用はお控えください(1G最大4名様まで)

※発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

※コロナウィルスの影響や国の方針などでイベント内容など変更する場合がございます

 

 

 

 

※イベントや企画時の注意事項※

●道路状況・渋滞

連休や土日は高速道路や周辺道路が渋滞する可能性がございます。オープン前に到着予定の方は予めご注意下さい。渋滞で間に合わない方が多発しております。

●駐車場について

当店Ⓟは改装に伴い店舗Ⓟ(イベント時はキッチンカーや荷載せの為閉鎖)と第1Ⓟの増設、第2Ⓟがございます。近隣駐車場やマンション・路上など当店指定以外の場所への駐車は絶対にしないようお願いいたします。第1Ⓟは10:30開門(店舗は11時開店)です。開門前や満車時は第2Ⓟをご利用ください。全満車時はお待ちいただくことになりますのでご理解ください。

●撮影について

過去にトラブルがあったため、当店では写真撮影の際はどなた様も必ず最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。動画撮影や無断撮影はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

●商品について

イベント期間前・最中の事前予約は出来かねます(期間中のご成約は可)。また植物や商品の在庫は常に流動しており、一点モノなども多数ございます。お目当ての植物が完売した際はご了承のほどお願いいたします

●イベント期間中の通信販売・お問合せについて

イベント期間はご来店者様優先の販売・対応となります。通信販売、お問合せはイベント終了後の営業日からになります。ただし、完売品・イベント限定品・発送規格外など通販対象外もありますのでご理解下さい。

●勧誘・商談・クレクレ

当店にて、植物の売買や交換・クレクレなどお客様を勧誘・取引等の行為は切にご遠慮ください。過去にトラブルがあり個人情報を引き出す手段で大変危険です。また、やり取りを受けたり目撃された方はスタッフまでご報告をお願いいたします。

●植物状態

販売植物の管理には気を付けておりますが、ご購入後すぐに植物の状態がおかしかったり、根が無かったなどの症状がございましたらお手数ですが当店までご一報ください。現品と共に相応の対応対処をさせていただきます。

 

※一般注意事項※
・刺モノや貴重植物などありますので触れないようご注意下さい。・お子様から目を離されないよう十分にご注意ください。・敷地内の崖やフェンスなどに近づかないようご注意ください。・騒音やゴミ捨て、勧誘、取引、トラブル他迷惑行為はお控え下さい。・植物は生体の為、状態により内容変更することもございます。・第2駐車場も用意しておりますが満車の場合はご了承ください。・写真撮影の際は最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。・動画撮影や無断撮影・隠し撮りはNGです。・イベントでは事前観覧や取置き、通販や業販は控えております。

 

 

 

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります