イベント情報:前半戦⑤

エキゾチック植物編

ブログは複数回掲載予定で前半戦は回数を増すごとに内容が濃く、深くなっていきます(^^)/

 

 

 

『イイモノコレクション・2019SS』(通称:イイコレ)

前半戦:イイモノ中心

●7月13日(土)~17日(水)毎日営業

 ※中間クローズ 7/18(木)~19(金)

後半戦:お手頃な内容

●7月20日(土)~22日(月)

11:00~18:00(17:00最終入店まで)

店舗Ⓟ10:30開門(開門前や満車時は第2Ⓟをご利用ください)

場所:Yubisakino Jyunin

どなたでもお気軽にご入店いただけます!

臨時店休 7月12日(金)まで

 

それでは!!!

『イイコレ』大放出植物のご紹介をさせていただきますが

その前に・・・

植物とは生き物であり、同一品種で同一サイズでも

環境や入手経緯、根の状態など見えない部分で価値や価格が大きく異なります。

今回の『イイコレ』で放出する植物はまさにこのような細部にまでこだわった

一流であり最上級の植物達です!!!

シンボルツリーや一生の思い出にいかがでしょうか(*´▽`*)

見た目や品種名、価格(安い)だけでの判断せずに

実物を直接見て話してご検討いただくに越したことはありません。

この機会を是非ともご利用くださいね(^^)

 

※イベント植物の事前取置きや予約、価格などのお問合せはご遠慮ください。
通販をご希望の方はイベント以降となりますが、

イベント限定販売植物や親株、色文字掲載の植物イベントご来店者様のみの販売となり

通販・発送・イベント後購入は不可となりますのでご理解ください。

なるべくご来店のほどをおススメ、お願い申し上げます。

 

エキゾチック植物編(前半戦)

当店で得意のジャンル・専門分野です。

お庭の植込みや店舗植栽など多彩に活躍でます(一部除く)。

その多くが輸入株であり、流通もまだ少ないです。

今回は『イイモノコレクション』ですので

GWや今までのイベントとは規模も貴重性も大きく異なる『イイモノ』を。

ビッグサイズもあり、配送困難な植物も多いです。

でもその分とても重要で特別な植物達だと思います。

その多くが一点モノですのでお見逃しなく!

 

Agave・Parasana Double・Heads

当店でも特異で定番的な存在の輸入パラサナですが

極稀に株立ち株が見つかります。

お庭にとても似合うフォルムと2頭の特別感は

きっと満足いく内容だと思います。

こんな株はなかなか入手できませんよ。

 

Agave・Parasana〝Meat・Claw〟

同じくA・パラサナの人気品種でもあるミートクロウの

大きくてまとまった株です。このサイズは迫力ありますね!

 

Agave・Parasana〝Fire・Ball〟

先ほどのA・ミートクロウの黄覆輪斑入りのファイヤーボールです。

間延びしやすく、良株が少ないイメージですが

この株はかなりまとまっていて格好イイです!

 

Agave・gentry〝JAWS〟

大人気種でありますアガベ・ジョーズの大株です。

ジョーズの特徴といえば鋭いノギ。

まさに大海原に回遊するサメの歯を連想させるアガベです。

大きな株は迫力ありますね!

 

Agave・gentry〝JAWS〟Variegata

コチラは激レアなA・ジョーズの覆輪斑入り個体です。

もちろん海外輸入の良個体。

ジョーズの斑入りは殆ど見かけませんので貴重度はかなり高いです。

でもなかなか子株を吹きません💦イベント限定販売となります。

 

 

Agave・Colorata 大株

葉幅が広く、また白いパウダーが強い個体なので

かなり見栄えが良いです。斑のような紋様も入っていて大株ならではの格好良さ!

おススメです。

 

Agave・Havardiana

アガベ・ハバルディアーナの輸入株です。

葉の色と厚みが輸入株らしく刺も鋭くて格好いい株です。

 

Agave・Red・Edge

こちらもノギが特徴的なアガベです。連刺と赤身を帯びた見栄えですね。

けっこう大きな株で、屋外管理なので即戦力ですよ。

 

Agave・parryi ssp.parryi

アガベ吉祥天の良株です。地物の堀上ですので形も色も良くとてもおススメです。

耐寒性もあるので活躍できますよ(^^♪

 

Agave・Giesberti

輸入明記がこの名前でしたが類似名のGhiesbreghtiiとはどう見ても異なります。

見栄え的にはColorata×Parasanaハイブリッドの〝Mad・Caw〟によく似ています。

ともあれ、素晴らしいフォルムのアガベで殆ど見かけない希少性も兼ね備えております。

これは絶対的におススメで価値ある株です!

 

Agave・Ferox〝Crazy・Horse〟RT

フェロックス系品種の中では代表名がつく品種があります。

その多くが輸入などで表記なく、見栄えなどで付けられたものだと耳にします。

こちらは輸入の本物のクレイジーホースです。

まさしく暴れ馬のような見事な株に成長するでしょう。

でも扱いを注意しないと振り落とされてしまいますよ。

 

 

屋外アガベの最後はこちら

 

Agave・Salmiana var.Ferox〝Sigmatophylla〟

流通量や情報の少なさから、幻のアガベと呼ばれているA・シグマトフィラです。

Agave・Atroviren系の変種の説もあります。

その刺は強烈でしかも大型品種ですのでかなりの迫力が出てきます。

こちらは輸入株で輸入傷もあってワイルド!

本物は入手も困難で価値が高く相当格好よいので非常におススメです。

 

 

Zamia・Furfracea〝Monster〟

この異様な姿をご覧になられてお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが

この株は貴重で面白いんです。

まず葉が獅子葉になっていて1つめのモンスト。

そして斑が入っているのが2つめのモンスト。

このように2つのモンストが合わさって初めて

『モンスター』の名前が付けられるのです。

コアなマニアの間ではかなり重要視される激レア個体です。

 

 

Encephalartos・Trispinosua 50yod

まず見た目で驚くこと必至の株のサイズ!

なんとイモ幅が30cm以上あります💦

こんなサイズめったに出てきません。

それもそのはず・・・。この株は樹齢50年なんです!

イモの樹形も葉の色の数量も伸び方も素晴らしい!

子株も色々と付いているので迫力もあります。

かなり高額ですが『イイモノコレクション』の為に限定で販売可能です。

 

ソテツ:シークレット

もう見る方の多くを虜にしてしまいそうな佇まいです。

先ほどの株と違ってこちらは多頭の大群生株!

数えるのも大変ですが、数十個ついてます。

一つ一つに歴史がありこのような姿になるまで数十年・・・。

素晴らしい株でございます。イベント限定販売となりますのでご理解ください。

 

Puya・Coerulea Multi・Head

大人気の品種、プヤ・セルーレアです。

この品種は活着率が低いので輸入があまり入ってきませんが

この株は輸入後3年以上経過株で完全活着しており安心です。

幹も長く形成されておりしかも多頭のスペシャル株になります。

これはおススメ!でも人気なので完売の際はご了承ください。

 

Puya・Dyckioides Multi・Head

これは激レア株!プヤ・ディッキオイデスのマルチヘッドです。

幹も形成されており、かなりワイルド。

それもそのはず。地物の堀上ですのでこのような姿に(発根済)。

耐寒性も十分あります。こんな株はそうそう手に入らないと思います。

 

 

Dasylirion・Longissimum W・Trunk

ダシリリオンの中でも一番人気で定番のロンギッシマム。

しかも2頭の株立姿!(2頭植込みではないです)これは格好イイ!

やはり『イイモノコレクション』!普通の株ではないですね!

 

 

Dasylirion・Berlandieri

最近のダシリリオン熱がアツイ中

今、最もご要望が多く入手が困難な品種であるのがこちらのD・ベルランディエリ。

銀色で美しい葉が特徴的でしかも極太の幹がかなり格好イイです。

しかも活着輸入なので安心です。殆ど流通していないのでかなり貴重です。

早い者勝ですよ!!!

 

 

Yucca・rostrata〝Blue・Swan〟本物

長くて青い葉が特徴の美しいユッカです。幹も太く、存在感が高いです。

この『ブルースワン』ネームはパテントですのでいわゆるブランド株になります。

専用の札が付いてきますのでご安心ください。

ブランド株なので高額ですが名前にふさわしい素晴らしいユッカです。

 

Yucca・rostrata Long・Leaf

こちらは先ほどのブルースワンではないですが

負けないくらい長く美しい葉が特徴的です。

価格がお手頃でブランドを気にされない方はコチラがいいかも。

 

Yucca・Rigida Double・Trunk

出ました!大人気のユッカ・リギダの2頭立です。

Y・ロストラータは所有者が多いですがリギダはまだ国内流通も多くないです。

それもそのはず。強健なユッカの中でも輸入活着率が高くないからなのです。

この株は根付きの輸入で、輸入後の管理期間も長いので安心していただけます。

葉色も美しい!これは手にいれるしかないですよ!

 

Yucca・Filifera Double・Head

今度のユッカは強健で強い品種のフィリフェラ。

しかもダブルヘッドのおまけつき。『イイモノコレクション』なので

普通の株ではなく、一癖も二癖もある株が登場します。

 

Yucca・Queretaroensis Wide・Leaf

この品種は実はハイブリッド種なのですが

あの伝説のユッカであるY・ケレタロエンシスを親とする貴重な株なのであります。

葉は平たいですが、厚みがあり硬いのにしなやかというケレタロエンシスの血を濃くもつ面白い個体。

こんな植物はそうそうありません。

国内もそうですが、ほとんど手に入る気配がないのでアドバンテージを持ちたい方は絶対におススメです!

 

Yucca・Brevifolia×rostrata

こちらも幻のユッカと呼ばれるブレヴィフォリアを親とする希少な個体です。

通称:ジョシュアツリーとも呼ばれ栽培や育成が困難で、輸入はもちろん入手は極めて難しい品種です。

その希少が難しい品種を強健種のY・ロストラータと掛け合わせて強いブレヴィフォリアが誕生したような感じです。

そしてこの個体は幹背があるのに凄い多頭展開してきた面白い姿に・・・。

このような株は海外でも殆ど見当たらないのでかなり貴重だと思っております。

ただし、正直言って手放したくない品種ですのでイベント限定販売となります。

 

 

ユッカのラストはこちら!

当店にイベント前に駐車場にあったアノ品種です!

多くの方にお声掛いただきましたがこのイベントからの販売となります。

 

Yucca・Faxoniana Wild・Style

画像では伝わりにくいですがかなり大きな株です。

背丈も、そして総幅も2mくらいあります!そしてとにかく幹が極太です!

正直言って、こんな大きな株どうするの?って感じです。運ぶのが大変でした💦

そしてこの品種はY・カルネロサーナによく似てますが

葉色や形状、フィラメントが異なります。

Y・ファクソニアーナは強健ですがベアルート輸入での発根が悪く

また、発根しても調子を崩すことが多く安定に時間とリスクを要します💦

さらに気温や環境変化に敏感なので移送や管理にも注意が必要。

だから輸入も少なく、世に出回っていないんですね。

インターネットやオークションなどで

カルネロサーナや交配種をファクソニアーナ名で販売してあるらしいです。

こういう品種を購入するなら実物購入や専門店がおススメです。

今回はもちろん本物で活着輸入株です(活着でも輸入葉傷み有)。

サイズも価格も強烈ですがこの株はお庭などで大きな存在となるでしょう。

 

 

 

 

エキゾチック植物編

最後はやはり!

この品種!

皆様憧れの植物です!

 

 

Xanthorrhoea・Johnsonii # 1of Special

通称:Grass・Tree Black・Boy

あの憧れのブラックボーイのしかも素晴らしい樹形の株です。

特殊な樹形はまさに1オブ・スペシャル!一点モノの特別な株でございます。

このような樹形は非常に稀で多くの方々の心を引き付ける魅力があります。

『イイモノコレクション』用に確保していた株ですが正直って手放したくないです💦

 

 

 

 

そして

 

こちらも!

 

Xanthorrhoea・Johnsonii

極太ブランチ・3Head

通称:Grass・Tree Black・Boy

非常に太い幹に心を奪われた一株です。幹元の割感も最高!

そして、3つに分かれたヘッドがバランス良くめちゃくちゃ格好イイです。

これぞまさに自然に生えているブラックボーイの姿そのもの!

お庭や店舗などで存在感高く目を引き付けます。

移植や根切りに弱い植物でデリケートですが活着輸入株ですのでご安心いただけます。

また当店にてブラックボーイをお買上げのお客様には

専用の育成方法と専用の肥料を差し上げます。

これが大切なんです。皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

やはりブラックボーイは格好イイです!憧れの植物だけあります。

当店では出来る限り良い株を出来る限り良い状態で皆様にご紹介できるよう心かがけてまいります。

でもその成長性や流通性、輸入リスクなどから高額でもあります。

そこでお手頃な株も用意しておりますので、あのブラックボーイを入手するチャンスですよ!

 

Xanthorrhoea・Johnsonii

通称:Grass・Tree Black・Boy

今回は『イイモノコレクション』なので特に良い株や特殊株、規格外などが多かったですが

価格も規格外な所もございます💦

ですがこの株でしたらきっと手が届くと思っております。

イベント前半戦限定の特別価格でご提供させていただきます。

幹もあって、状態もGOOD!ですが早い者勝でございます。

ご希望の方はお早めにご来店くださいね、。

 

 

 

エキゾチック植物(前半戦)

これにて終了~!

 

でも最後の最後におまけをご用意!

 

非常に特別なおまけでございます。

この世のモノとは思えないその不思議な姿は多くの方から恐れられそうな気がします。

 

 

Nolina・Nelsonii Variant・Form

これはどうなってるの?様々な方向から芽が出ており正に異形な樹形でございます。

しかも幹がかなり太くて過去最高のサイズです。重量も凄くて持ち上がりません。

正直言って、恐るべき個体であり、このような株は二度と手に入らないと思います。

ノリナ・ネルソニーは移植や根切りに弱く、輸入が非常に難しい植物として有名です。

この株は活着輸入ですので安心です。

こんな株をお庭に植えることが出来る方は圧倒的存在感と高評価が得られると思います。そして夢があります。

是非とも夢をかなえに来てくださいね(^^)/

 

エキゾチック植物(前半戦)は以上になります。

 

 

最後に重要なこと・・・

これらエキゾチック植物の多くは屋外や地植えが多く、植物に対しての育成や管理が大切になります。

当店のエキゾチック植物は輸入物が中心で今回のアガベやユッカ、グラスツリーなどの多くが

ベアルートではなく、海外で長い時間をかけて現地の気候・環境で活着されたものなのです

つまり丈夫で強い根を付けた状態で輸入されるので輸入後の安定しやすいです。日本国内でも環境慣れさせてから販売になりますので安心です。

その代わり相当な時間やコストや運賃がかかるので価格に反映されますが輸入リスクの軽減や国内での植込み安定性は格段に高く植物が生きの良い状態で皆様にご提供できるのです。

インターネットなど画像だけでは解らない部分ですがここが非常に重要ですので、是非とも実物を直接見てお話してご検討いただけるのが一番だと思っております。

このイベントでは植物のクオリティや規格はもちろん、実物を見て体験していただける大切な機会だと思っております。

 

前半戦ブログはほとんど終了です。

ですがまだブログはございます。次回で前半戦は最終。

番外編をお送りします。

『イイモノコレクション』といえば・・・そうです!

待望のアレですよ、お楽しみに!

 

 

※当イベントでは混雑が予想されましたので前半戦と後半戦で内容を分けることで混在解消を目指しております。

前半戦はイイモノや特選株中心のハイレベルな内容、高額品種等も多いです。

後半戦はお手頃な植物を中心にしております。

イイモノお目当ての方は前半戦を

価格や内容しだいでは後半戦をご利用いただけましたらと思っております。

前後半共にご利用の強者の皆様もお待ちしております。

 

 

『イイモノコレクション2019SS』

全てはこの日の為に・・・

皆様の情熱的な挑戦を心よりお待ちしております。



Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092 408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります!!!