脱走防止扉というか暑さ対策扉 | ☆ゆうびんねこ☆

☆ゆうびんねこ☆

ラグドールの兄妹・マンチカン・MIX姉妹との愉快な生活♪
ネコのいる簡易郵便局をやっています。

東北はようやく梅雨明けしたようですが、それでも毎日雨ばかり雨

花笠祭りも七夕祭りも雨降りで残念ですね残念

仙台育ちですが七夕は天気の良い思い出は少ない気がしますね~ざんねん


とは言ってもニャンコ様たちには厳しいこの季節お天気サンサン

特にゴンちゃん&ランマルちゃんはアレルギー持ちで、他のネコ様たちとは隔離された部屋におります。

予防接種はしているけど、念のためです。仲もそんなに良くないのでネ・・・残念

そんなゴンマルちゃんのお部屋は、我が家で一番蒸し暑く、西日もキツイので毎年悩んでおりましたしょぼーん


そんなワケで今年はまず遮光+遮熱カーテンで西日を遮る策。

これはかなりイイ感じで、涼しさが断然UPしましたアップ


お次はクーラーなどの風通しを良くするために、扉を作ってみましたかお

※実際作ったのは旦那さんですが・・・でも女の人でも余裕で作れそうです。

作り方はこちら のサイト様を参考にさせて頂きましたきらきら!!


約2,500円の伸縮ネット間仕切りを使い、残りのワイヤーネットと結束バンドは100円SHOPで購入おんぷ

さっそく邪魔しにくるコテツお嬢様。

☆ゆうびんねこ☆


ワイヤーネット専用ジョイントが売ってなかったので結束バンドで代用したけど問題無し。

☆ゆうびんねこ☆

上と下はこんな感じ。
☆ゆうびんねこ☆ ☆ゆうびんねこ☆

閉じてる時と開いてる時。閉じる時は洗濯ばさみでロックしますロック
☆ゆうびんねこ☆ ☆ゆうびんねこ☆

左側にキャットタワーが置いてあるので、そこから飛び出せないように
左上にだけワイヤーネットを取り付けました。
☆ゆうびんねこ☆

ワイヤーネット越しにお話もできるねえーん
☆ゆうびんねこ☆