出発点:佐渡警察署前バス停  終着点:真野御陵入口バス停
距 離:7.0km       時 間:約4時間10分 ※昼食を食べた時間も含みます。

2日目は佐渡の歴史を訪ねるようなコースでした。佐渡に五重塔があったのはびっくりです。コースの高低差はそれほどありませんが、平野部から小佐渡山地の台地部に上り、最後に海岸に出てくる感じです。ほとんど舗装された道を歩きますが、一部山道があり、そこはかなり荒れていました。

まずは今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。


スタート
宿泊したペンションから歩いてスタート地点に来ました。9時19分、スタートです。写真のすぐ先に標識があり、左に入っていきます。


すぐに舗装道路に戻ります。


田んぼが広がっています。ちょうど田植えを行っているところでした。


コースは写真の場所を左に行くのですが、右に世尊寺があるので寄りました。


9時32分、世尊寺に到着です。ペンションから歩いてきたので、ここで休憩しました。


世尊寺を出て県道に出るのですが、ここに飛鳥の碑があるはずです。でも分かりませんでした。ここは右です。


コースマップに記載されている休憩所があったのですが、休んだばかりなので通過しました。


9時57分、妙宣寺に到着です。


五重塔です。新潟県で五重塔があるのはここだけだそうです。


写真は山門ですが、本堂も大きかったです。


さてコースですが、公衆トイレの前の写真の場所を入ると思われます。ここを入ると本堂の真ん前に出ます。


写真の場所から出ていき、坂を下っていきます。


お墓の中を越えると写真の分かれ道があるのですが、ここを左にいきます。


坂を下ってすぐ、写真の場所を右です。コースをさんざん探したのですが、ここに標識があり、やっとコースを見つけられました。


コースは山道になるのですが、写真のように何か荒れています。


山道の坂を上ると平坦な所に出ました。ここからまた舗装道路になります。


写真の場所は左です。


県道に出てきました。コースはここを左ですが、右に国分寺があるので行ってきました。


10時38分、国分寺の入り口に到着です。


国分寺の本堂です。


10時47分、国分寺を出ました。写真の場所を右です。この後特に何もない舗装道路歩きが続きます。


コアジサイかな。


これはチゴユリ。


11時24分、写真の場所を左に行きます。ここからは両津湾の反対側の真野湾が見えました。


すぐに写真の場所になります。左です。


11時36分、県道に出てきました。コースはここを右ですが、左に行き真野御陵に寄っていきました。


真野御陵です。ここは宮内庁が管理しているようです。ここのお土産屋さんの前で大休憩しました。30分以上休憩し、12時13分、再スタートです。


道が左に曲がる所で、右に入って階段を下っていきます。


12時22分、何か人がたくさんいる所にでてきました。真野宮があります。真野御陵にはあまり人がいなかったのに、真野宮にはたくさんいます。場所は近いのに何故でしょう?


ここに食堂があったので、昼食を食べました。13時11分、再スタートです。写真の場所は右です。


真野宮です。中に入ってすぐ出てきました。


県道に出てきました。左です。


橋を渡って右です。


田んぼの中の一本道ですが、写真の場所を左です。そしてすぐに右です。


国道に出てきました。ここを右です。


ゴール
13時29分、真野御陵入口バス停に到着です。ここでバスに乗り予約したホテルに向かいました。


ちなみにゴール地点のすぐそばの交差点に、このコースの案内板がありました。


最後に採取したGPSデータを添付します。
C-2佐渡国府歴史の道