自宅で観た映画 〜4・5月編〜 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

あじさいうさぎのフェルトの指人形
(2019/06/02 制作)


そうこうするうちに半年終わる… ショウジですショウジ

ディノス閉館するぞーわーとかやってるうちに6月になってました。

冒頭画像はディノスが閉館した日に作ったあじさいうさぎのゆびにん。

ディノス閉館後はなんだかしゅんとしてしまい

ディノスで最後に観た映画を含む4本の感想を放置して、今は商品作ってます。

昨日は『JAWS』の感想の時に編み出した方法で作ったホオジロザメをBASEに追加しました。

こちらで販売中です。

あーあ…早くディノス移転しないかな…




本日は掲載し忘れていた自宅で観た映画の備忘録です。

これまでのはこちら → 2018年分1月編2月編3月編


〜4月編〜

『忍びの国』
テレビ放映をリアルタイム視聴。
大量の人間があっさり死んでいくので、この時間に放送していいのか?とちょっと思った。
まあ時代劇だから赦されてるのかな…
現代劇だったらもっとカットされるか、放映自体されなさそう。
公開当時かなり評判がよかった記憶があるのだが
実際観てみたら取り立てて面白くなくて「これが…?」と思った。
単に大野ファンが絶賛していただけだったんだろうか…
中村義洋監督なら『ゴールデンスランバー』とか『フィッシュ・ストーリー』みたいに
伊坂幸太郎原作の映画の方がずっと面白い。
あと伊坂原作じゃないけど中村監督なら『みなさん、さようなら』が一番好き。


『平成狸合戦ぽんぽこ』
一体何度放送してるんだ、そして何度観てんだって話だけど観た。
最後、仲間たちを発見して走っていくシーンが何度観てもグッと来る。


『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』
しんちゃんは数本しか観ていないが、これくらい荒唐無稽な方が好き。
ブラックパンダラーメンによって人々がおかしくなる描写はとことん絶望感があった。
凶暴になってしまったひまわりを一人で育てるしんちゃんのシーンもめちゃくちゃ悲しい。
どうなんのこれ…と思って観ていたら、解決方法の伏線がちゃんと最初の方に入っていて
すごく爽快感のある結末だった。
とはいえ、これまで観た中だとユメミーワールドが一番好き。


『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』
過去に1回観てるんだけど、放送されていたのでまた観た。
公園のシーンよりもむしろロボットになって帰ってきたひろしを拒絶するみさえを見て
世の中のお父さんを思いとことん可哀想だなと思った。
給料だけいれろ、家いんな!みたいのは本当どうかしてる。
専業主婦がそう言うのはちょっと…
毎日家じゃないところに通うだけでも身が削れるんですよ。
知らないかもしれないけれど。


『名探偵コナン ゼロの執行人』
劇場で観たんだけど放送されてたので観てみた。
やっぱり上戸彩と博多大吉の吹き替えが微妙…
キャラクターの顔に大吉の声が似合わないっていうのもでかい。


『極道の妻たち』
濃い。濃すぎる。
ヤクザとその女房たちがめちゃくちゃ面の皮が厚くてなんかいただけない。
居直ってる感じが好きになれない。
『アウトレイジ』はどんだけ悪いことしてても楽しめるんだけどなあ…
やっぱりヤクザものも時代に即した作り方があるのかも。
私はこのシリーズはもう観なくていい。


『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
もうエンドゲーム観た後だったけれど、WOWOW無料放送でやってたので観てみた。
ストレンジ先生があらゆるパターンの未来(4千万通りだったかな?)を見に行って
そのうちサノスに勝つパターンが1つしかないって言うシーンをごっそり忘れてた。
ストレンジ先生、まじで重要な役だったのね…
先生がいないと未来予知が出来ない&空間移動が出来ないし
アントマンがいないと時間旅行が出来ないし
ブラックパンサーで登場するワカンダの軍勢がいないと人数が全く足りないし
キャプテン・マーベルが出てこないと敵の軍艦破壊できないしってなると
本当、後の方で登場したキャラで帳尻合わせしてんな…と思ってしまう。
フェーズ4に向けての世代交代ってことなのかなあ…


『アベンジャーズ』
ホークアイってサラリーマンみたいなもんだったのか!
なるほどそりゃ普通の人間だわな…と思った。
ブラックウィドウがロシアのスパイだったっていうのも初めて知った。
ソーとロキが出まくる作品なのだが、ソー3部作を観ていないのでよくわからない部分が多かった。
あのハンマーも未だに謎。


『星の王子 ニューヨークへ行く』
架空の国の王子様がお嫁さんを自分で決めたくてクイーンズに探しに行く話。
軽く観られるし、シンプルな恋愛モノになっていて良かった。続編も楽しみ。
お付きのものがいちいち花びらを撒くシーンがツボ。
『ブラックパンサー』ってちょっとこの映画を参考にしてるところあるんじゃないかな。
エディ・マーフィーの吹替が山ちゃんじゃなくてあれ?と思っていたのだが
数日後アラジンの話題を目にしてウィル・スミスと勘違いしていたことに気づいた…
アメリカの映画観なさ過ぎてな…いやそういう問題じゃないか…


〜5月編〜

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
ポスター画像から元々あるチームの話を描いているのかと思っていたら
チーム結成までの話だった。
そこでまず意外性があったし、どのMARVEL作品とも似ていなくて
観ている最中ずっとわくわくが止まらなかった。
これすごく私が好きそうな雰囲気醸し出してたのにこれまで観てなかったのが本当謎。
3は絶対劇場に行こう。
スターロード一人だけやけに人間ぽいわけとか
なんでアライグマが混ざってんのかとか
インフィニティウォー&エンドゲームのガモーラ、ネビュラの会話の内容とかがやっと腑に落ちた。
キャラクターみんな好きだけど、私の一等お気に入りのキャラはグルート。
あの優しさたまんないわ…MCUの中で一番優しいキャラじゃないかなあ
最後、鉢植えでノリノリで踊るベビーグルートもめっちゃ可愛い。
あと、スターロードに次は殺すとか何度も言っておきながら
絶対殺さないヨンドゥが父性出まくりで良いキャラだった。
エンドゲームの感想にも書いたけど、MCUの作品1本も観てない人にはこれだけ観て欲しい。
間違いなく面白いから!


『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
ワンダって双子だったんだ!
ヴィジョンはここで誕生するんだ!
つか、この時点でエンドゲームを予感させる描写があるのねーなどと思った。
ヒドラについては相変わらずよくわかってない。
それにしてもこのシリーズ、ずっと観てる人はよく飽きないなと思う。
大体内輪揉めじゃん…
これを観て未見のMCU作品がようやく残り9本になった。
『スパイダーマン:ホーム・カミング』は7月の金ローで観るけど
あと8本も放送してくんないもんかな…今さらソーとか放送しないか…


『Dr.パルナサスの鏡』
4年前に録画しておいたのを鑑賞。
面白いという噂を耳にした記憶があるのだが取り立てて面白くなかった…
あの移動式の小屋にはわくわくしたけれどそれも最初がピークだった。
4年前からとっておいた映画がこんな感じなら、他のずっと観てないやつもそう面白いのはないかも…
録画してあるやつもっとサクサク観よう…
ヒース・レジャーは本作で初めて見た。
彼が死んで、代役を立てる時にトム・クルーズが名乗りを上げたとwikiに書いてあったけど
ちょっと図々しいのでは…
タイプが違うし、あんな魅力的な男の役をやろうとしたっていうのが…
元々キャスティングされてない時点で察しろよと思った。


『大逆転』
『星の王子ニューヨークへ行く』を観た話を友人にしたら
「『大逆転』の最後が『星の王子〜』に繋がってる」と教えてくれたので
後日放送されたのを録画しておいて観てみた。
観てわからず、wikiを見て納得。
『星の王子〜』同様、本作も軽く観られるし、ハッピーエンドでよかった。
エンタメは余計な説教とかいらんのよ。これでいい!


『モネ・ゲーム』
今年放送されたのを録画しておいて鑑賞。
コリン・ファースじゃなかったら確実に観てないw
ここまでB級なのにも出るのか…と思った。
本編よりもオープニングのアニメーションの方が面白いってどうなの…
絵画にまつわるコンゲームならコンフィデンスマンJPの方が面白かった。
石黒賢の回のやつ。


『ドクター・ストレンジ』
空母いぶきの試写会でぐったりしながら帰宅して途中から鑑賞。
劇場で観てめっちゃ好きになって、今回はもちろん予約録画済み。
ストレンジ先生は何回観ても面白い!
まず、魔術で戦って負った痛手を現代医療で治すっていう斬新さw
心臓マッサージ用の電気ショックを利用して戦うとか医者じゃないと思いつかないよ!
素だとおちゃらけてるカンバーバッチさんがクールな役をやってるっていうのもまたいいんだよなあ
シャーロックとはまた違うクールさだし。
2、早くやらないかなー
吹替版、今回初めて観て良かったから、次は字幕と吹替で2回行ってもいいなあ…


『ユージュアル・サスぺクツ』
テレビ放映をリアルタイム視聴。
最後のどんでん返しが面白いというのを
「平成のラストがすごい映画ランキング」みたいので見かけたので観てみた。
こいつじゃね?って予想してた人間が黒幕だったから、そこまでの驚きはなかったんだけど
目に見えるものを利用して話を作り上げていたっていうオチの鮮やかさには感嘆した。
近年の作品ではよく見かける手法だけど
それらのベースは本作なんじゃないだろうか。95年の作品だし。
午前十時の映画祭でリクエストが多かった映画に入っていたのも納得。
wiki見てたら5人の悪党の中の一人が『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』等で
コレクター役をやってる俳優だったのだが、写真観ても全然一致しなくて
現代の特殊メイクの技術すごいなと思った。


『キングコング: 髑髏島の巨神』
テレビ放映をリアルタイム視聴。
キングコングシリーズ観たの初めて。
キングコングの背中がかっこいいなと思ったけど、それ以外は特に…
ジョーズもそうだったし、巨大モンスター系にはつくづく興味がないなと改めて思った。
『イントゥ・ザ・ストーム』みたいな自然の脅威系ならまだ好きなんだけど…


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
今回のおすすめは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『ドクター・ストレンジ』です。