SUNNY 強い気持ち・強い愛 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

強い気持ち・強い愛を歌っている小沢健二さん(オザケン)の指人形
(2018/09/04 制作)


来週はいよいよちっちゃいもの店、ショウジですショウジ

○とき
9月4日(火) 〜 9月9日(日) 11:00〜18:00

○ところ
オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku (チエモク)
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F


また改めて宣伝記事も書きますが、新作ゆびにんも色々ありますよ~ ( ´∀`)

現在着々と制作していますので、今回こそは当日になって焦ることはないはず!

開催場所のチエモクさんが9/16で直営店を閉めるので、この場所での開催は今回が最後となります。

チエモクさんの商品のセールも開催中ですので、併せてお楽しみくださいませ♪




本日は試写会の感想です。

公開は31日となっております。

『SUNNY 強い気持ち・強い愛』

◎原作◎
映画『サニー 永遠の仲間たち』(未見)

舞台を80年代の韓国から90年代の日本に置き換えたリメイク作品になっています。

◎あらすじ◎
余命いくばくもない友人と再会した主人公が高校時代の仲間たちを探し出す。

◎レンタル予想◎
青春ドラマ

◎過去に観た同監督作品◎
モテキ、DENKI GROOVE THE MOVIE?
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール



感想をひとことで言いますと


音楽がかかるシーンが乗れない


90年代のJ-POPに乗せたダンスシーンが結構入っているんですが

普通のシーンとダンスシーンの繋ぎがあんまり上手くいっていないように感じました。

元々の設定なのか、それとも会場の音響のせいなのか、物理的にも音楽の音が遠かったし

高校時代のキラキラ感が全体的に薄かったな… ( ´`)

役者さんはみなさん達者で、高校時代のあっけらかんとした楽しさと

大人になってからの絶妙なくたびれ具合、どちらもリアルでした。

小池栄子さんとともさかりえさんは高校時代の役者さんの顔自体も似ているし

他の役者さんも個々に高校時代の役の子に表情などを寄せているので、とても自然に見えましたしね。

ちなみに池田エライザさんの大人になってからの役者さんは一応サプライズのつもりなのか

フライヤーや宣伝で明かされていませんが、そこは特に楽しみにしない方がいいですw

サプライズでもなんでもないし、大人役のお名前はエライザさん含めフライヤーに全員分ちゃんと載ってます。




90年代パートと現代パートの割合は半々ぐらいでした。

90年代を懐かしめると思っていたのですが、舞台となっている90年代後半は私は小学生だったので

当時の女子高生文化はいまいちピンと来ない部分の方が多かったです。

ビニール袋に紐がついたバッグとかティセラとかは実際に使っていたので懐かしかったんですけど

それ以外はよくわかんなかったですね。eggも読んだことないし。

不思議なことに札幌でコギャルファッションを見かけた記憶も全然なくて

あれって東京だけの現象だったんじゃないのか?と思ってしまいました。

当時りぼんっ子だったので「GALS!」っていうギャル漫画もリアルタイムで読んでいたんですけど

なんかファンタジーとして処理していた気がするw

そもそも『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズみたいに古いものが逆に新しく見えるほど懐かしくはないし

ちょっと映画にするには時期尚早な時代だと思いました。

リアルタイムじゃない世代にとって斬新に見えるのって現時点ではバブル期くらいまでなんじゃないかなあ…

今作に当てはまる層は35~40歳くらいの女性になると思うんですが

その中でもコギャルファッションをしていた人となるとかなり狭まっちゃうし

観客を選ぶ映画になっちゃっていると思います。




今作を観て、私には大根仁監督の作品はやっぱり合わないなと思いました。

『モテキ』があんまり好きじゃなくて

『DENKIGROOVE THE MOVIE?』でそこまで嫌いじゃないなと思い

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』でやっぱ好きじゃないわ…と思い

今回で確信に変わりましたね (;´▽`A``

過去の自分の言動を不意に思い出していたたまれなくなることって誰しもあると思うんですけど

大根監督の作品ってそのいたたまれなさをもう1度体感させられるような側面があるんですよ。

一見安い映画に見えるから油断するし、その油断していた分だけ余計にグサッとくるw

そういうすっきりしない点があるので、今後もあえては観に行かないだろうなって感じでした。



ショウジが下半期になってから観た映画一覧。

上半期はコチラ

★★★は機会があったらぜひ劇場で観ていただきたい作品!

★★はDVDで、★はテレビ放映を待つのが吉、という基準になっています。

映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

パンク侍、斬られて候(ユナイテッドシネマ札幌)
ルームロンダリング (ディノスシネマズ札幌劇場)

微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

メリー・ポピンズ         (シネフロ)
ブリグズビー・ベア        (シアターキノ)
銀魂2 掟は破るためにこそある   (試写会@STVホール)
カメラを止めるな!        (ディノスシネマズ札幌劇場)
SUNNY 強い気持ち・強い愛    (試写会@共済ホール)
グッバイ・ゴダール!        (オンライン試写会)
ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談(ディノスシネマズ札幌劇場)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

未来のミライ(試写会@プラザ2・5)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
指人形は強い気持ち・強い愛の小沢健二さんでした。似てない!!!
※ちなみに小沢さんは出演していません。