2012-07-18 07:59:10

夏休み

テーマ:ブログ blog
昨日、草の上に座ってビキニでお茶を点てていたら、散歩の人から、犬と間違えられました。
たまたまいっしょに仕事をした人が隣に立っていて、その足もとに座っていたのよね。。。
その子(21歳女子)には、「ビキニだから間違えられるんですよ!」と微妙に怒られた・・・。
仕事中は上にパーカーを着ているのでご安心を。

ひと月半(!)の夏休みまでもうちょっとです。

農園で仕事をするために、クーラーが効きすぎのバスで出勤するのは、
話がこんがらがっていておかしいから、シンプルに休むことにしました。
暑いときに無理に外仕事をしない人たちだから、すんなり理解してもらえました。

で、8月後半からウィーン。オーストリアは原発がありません。
クーラーもほとんどない。バスも気分が悪くて途中下車するほど暑い。
それでも、それでも、天井が高くて涼しいカフェや木陰を探して、本を読もうと思います。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-11 19:50:34

赤ジソとエピキュリアン

テーマ:ブログ blog
赤ジソを塩でもんで灰汁ぬきをして、無事、梅干しの壺に入りました。
土用干しまで、梅仕事は一息。

わたしはエピキュリアンなので、自分の楽しみのためには手を抜きませんけれど、
つい最近、職場の干支が一回り年下の男子に「余裕がある人とない人では話が合わない」と言われたばかりで、
ちょっと考えています。

エピキュリアン、日本語の訳は「快楽主義者」。
でも本意はだいぶ違って、快楽を求めるのではなく、
快楽を妨げるものから逃れるのが、正しいエピキュリアンです。
快楽を妨げるものは、苦痛と不安。
よって、それらが生じないよう「慎重さ」が求められる、と書いてあります。

たとえばね、日常の小さなことでも、お漬物を漬けるのに、プラスチックの容器を使ったら、
毎回見るたびに嫌だなと小さく思うのでしょう。
だったら、「安く買えた」という快楽は、慎重に排すべきだと思うのです。
その喜びは長く続かないし、その後何年も、嫌だな、嫌いだな、と思わないといけないのです。

嫌な物でも一つのモノです。モノの存在というのは考える以上に大きくて、
生活があっという間に、そのモノが生きる環境になっていく。

おんなじことで、代用品ばっかり食べている人から見たら、
いろんなものを手作りする人は余裕がある、と思えるのかもしれませんけれど、
わたしにとっては、むしろ、「嫌なモノたちの環境に身を置くくらいなら、不便な方がまし」
という事から始めて、「ないものはない」という諦めから、慎重に、少しずつ、前に進んだ結果です。

本当は嫌いなものばっかりに囲まれている人に足りないのは、余裕ではなくて、
自分の生を脅かしうるものに対する「慎重さ」だと思う。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-04 20:16:09

梅干し

テーマ:仕込み conserves
梅干し用の梅が届きました。
黄色くなった梅が三分の一くらい。本当はもうちょっと追熟させたいけど、
今日塩漬けにしてしまわないと、仕事とか七夕のお祭りに行っているうちに傷んでしまうでしょう。
梅干しの塩分は、15%にしてみました。
焼酎(じゃなくてベヘロフカ(35度くらいのチェコの酒)があまっていた)もほんのちょっと。

赤ジソはまだです。
何が楽しみって、自分で梅干しを漬けるってことは、赤梅酢がたっぷり手に入ること、です。

土用干しのころに日本にいるかなあと心配したけれど、たぶん大丈夫。
今年は大きめのざるを買ったので、ぜひ、干したいです。

梅仕事の終わりが見えましたが、7月の仕込みはまだまだあります。
今、胡瓜のピクルス用にいったん塩漬けにしています。(一年間、常温で大丈夫なピクルスを作ります。)
ついでに農園でもらったズッキーニもピクルスにしてみるため、仕込中。

来週からは、加工用トマトを使って瓶詰作りを開始する予定です。
日本でも加工用に使えるトマト(しかも無農薬よ!)が売られるようになって、うれしいです。

缶詰のトマトも使いますよ。自分で作るのよりおいしいし、安いです。
自分で作ったら、開けるときに大丈夫かなあと不安がよぎります。
それでもわたしは自分で作っておきたいです。

なぜかなあ?生活に、あらゆる意味で競争を持ち込まないためかも。
いつも、おいしさとか、安さとか、手軽さとかを比較して生活するのが面倒くさいのです。
「旬に正直に自分で作った」という価値は、争いようがないでしょう?

つくづくわたしはよい主婦ではないです。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。