2012-05-27 10:05:02

ちりめん山椒

テーマ:仕込み conserves
ただ今、ちりめん山椒を仕込中。(写真は炊き終わって干すところ)

$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

お醤油の量を減らしたから、ちょっと色が白いかも。でき上ったら、おにぎりにしましょう。

金曜の夕方、「土曜日のお給料代わりに山椒の実をください。」と交渉してみたら、
すんなり交渉が成立しました。えへへ。

お気に入りの山椒の木のところで、小さめのお茶碗一杯分くらいを摘んで帰りました。
前から、実を摘むならこの木、と決めていました。
なぜか知りませんけれど、この木とわたし、仲よしな気がします。(勝手に・・・。)

帰ってきて実についている軸を取り、眠くて寝て、早朝、また軸を取っていたら、
「え?徹夜?」と言われました。ノーン、いくらなんでもそんなに時間はかかりません。

もう一回くらい、ちりめん山椒を作ることができるかな?
あとは、お魚を煮たりするとき用にお醤油に漬けておくことにします。

お気に入りの木に、実をたくさん残しておいたので、実がはじけるころになったら粉山椒も作るつもりです。
種を取るって書いてありました、大変そ~。

柚 葉

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「仕込み conserves」 の記事
2012-05-23 20:11:15

お茶の教室

テーマ:ブログ blog
習い事は嫌いですけれど、お茶はまだちゃんと続いています。

お稽古には絶対に着物を着て行く、というのも守っていて毎週お着物を自分で着ています。
で、笑い話が確実に増えています。

道行く女性から、「紐が出てますよ」と言われ、
「ちょっとごめんね~」と裾をまくって紐を結んでもらったことや、
雨の日に着物に革の靴をはいてお稽古に行ったこと。
その日は着物用のレインコートをお茶の先生に貰いました。

帯をお太鼓にしなさいと言うから、半幅帯しかもっていなくて小さなお太鼓で行ったこと。
逆に「器用なことするね~」と褒められてしまいました。
お稽古帰りに買い物に行くから、着物に大きな買い物かごを持って歩いたり。
草履が痛くて嫌だから、いつも下駄だったり。

着物って、着るものといういう意味しかないのは本当だと思う。
決まりごとはあるけれど、それは楽しみや遊びを伴うものであって、
そんなことに目くじら立てて本気で怒ったり、叱ったりしていた時代は、
少なくとも京都ではもうとっくに過ぎ去りました。たぶん。
常識がある人は上品に遊ぶし、ハチャメチャな人は面白いと思うように遊んでいます。

わたしも笑い話のネタをいっぱい作りながら、少しずつ常識的な人になるつもりでいるけれど、
いかんせん、お茶のお稽古って面白すぎます。

今日も、「一閑人」と呼ばれている、井戸を覗いている人を表した蓋置きがありましたけれど、
わたし、「それ、カエルがついているのですか?」と聞かずには居られなかったもの。
というか、そんなに暇なら、カエルになってしまえばよいのではないの?
しかも、ひま人が邪魔で、蓋置きなのにまっすぐのままでは蓋が置けないのですよ?

小難しいお道具も突っ込みどころが満載で、しかも正解が面白い、というすばらしい感じです。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-16 08:38:26

新茶

テーマ:ブログ blog
予約しておいた新茶が届きました。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫
5月、満喫です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-01 20:51:15

再 わらび

テーマ:仕込み conserves
わらびのあく抜き、もう一回、重曹を使ってやってみたらうまくいきました。
不思議なことに茹でたらわらびがとけますけれど、熱湯なら溶けません。
お湯もちょっとでも茹でたら、まっ茶色になってしまうけれど、熱湯なら緑色の水になります。

溶けたら何かの海藻みたいに、ねばねばして、それはそれで良いような悪いような・・・。
わらび、かなり面白いです。

前回のわらび蕎麦の他に、今日のお弁当用に山菜おこわ(わらびしかないけど)を作りました。
(いつもはご飯を鍋で炊くためだけに5時に起きますけど、今朝はおこわのために4時半に起きました。
それからお仕事に行ったら、またわらび採り・・・。こんなにシダ植物な日常でよいのだろうか?)
理想のおこわにはまだまだですけれど、いくつか試してみます。もち米も楽しいです。

ゲロゲロ、グアグア。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。