2012-04-29 07:48:38

わらび

テーマ:仕込み conserves
蕨(わらび)、仕事でたくさん摘んでいます。
昨日はお料理に出せないと言うのを(喜んで)持って帰りました。
明日はお休みだし、「朝はわらび蕎麦!!!」と寝る前に重曹を入れて茹で、そのまま放置して寝ました。

$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

あく抜きなんてそんなむずかしいわけない、と思っていたのが甘かった。
朝起きたら、やわらかくてずるずるの蕨になっていました。あ~あ。全部一気にしなきゃよかった。

働いている農園では木灰を使っています。わたしもそうしよう。

でも、わらび蕎麦は食べましたよ。おいしかった。
あく抜きに失敗したわらびはすぐ使ってしまうけれど、
うまくできるようになったら(このシーズン中に!)保存する方法を考えます。
ときどきはわらび蕎麦を食べたいもの。うふふ。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「仕込み conserves」 の記事
2012-04-25 14:04:58

牡丹と書斎

テーマ:ブログ blog
今年も牡丹が咲き、移動書斎の季節になりました。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

毎年、ここで幸せな時間を過ごしているうちに、一番好きな花は牡丹と答えるようになってしまいました。
派手なわりに、毎年、律儀に大きな花を咲かせるのがなんかかわいらしいです。

読んでいる本は相変わらず、ジオノの Batailles dans la montagne 。
どんな状況でも、悲惨なときでも、くつろいで (à l'aise) いられる人たちが出てきます。
自然の中で、厳しい日にも、どこかくつろいでいる人、そんな風でいようと思います。

この本、今日はお休みだから移動書斎で読めましたけれど、毎朝、仕事前に少しずつ読んでいます。

この前、就業前に、みんなの畑で畑講習を受けることになっていたのですが、
あまりにも気持ちがよい日だったので、さぼって、農園内で寝転がって本を読んでしまいました。
同僚さんに、「今日は本を読むわ!」と言っておきましたけど、すっかり勝手な人と思われましたね。
いや、集団行動が苦手すぎて、全然役に立たないし、いいかなあ、と思って・・・。

こんなんで、わたし農民になれるかしら?
あんまりたくさんの畑はしないで、山暮らしがよいなあ。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-11 09:17:54

花曇り

テーマ:自作短歌 mes tanka
花曇り布巾を洗う水音に花びら一枚降り来て泳ぐ


住んでいる敷地内の桜がベランダから手の届く距離にあり、この時期は窓が全面、桜。
二階なので丁度よいのです。わたしが手入れしているわけではないのに、この景色というのは、
わたしの前世はどれだけ徳が高いの?ありがとう。できるだけ後世に返すね。

$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

冬もなのですけれど、布巾はベランダで洗います。
お風呂用の小さい木桶に水(お湯)を張って、ゴム手袋して、洗濯板でごしごし。(ときどき煮沸もする)
洗剤を使わないからベランダに水を流すし、ベランダも少しきれいになります。
そのまま、布巾も木桶も洗濯板もベランダに干して、おしまい。

台所からすぐにベランダで、私にとっては台所の一部です。狭い台所が広くなりました。
泥のついた野菜もベランダのバケツで洗うし、プランターの植物にその水はあげます。
お米のとぎ汁や野菜の茹で汁なんかも冷めたら入れてしまう。。。(いいかどうか知りませんよ。
でもそのせいでお浸しなどのために野菜をゆがくとき塩を入れなくなってしまいました。
お料理の達人に怒られますね。それからもちろん無農薬の野菜です。)

土まで採りに行くのもいいけれど、ベランダのルッコラやラディッシュは摘んで料理にぽいっと。
ついでにコンポストもベランダに置いているから、台所で出た野菜くず、お茶のだしがらなどもぽいっと。
お野菜を干したりしても、ちょっと取ってそのままお鍋へぽいっと入れられます。

台所は外につながっていると使い勝手が良くて、土間はなかなかすぐれていたのではないかと思います。
あ、洗濯物も同じベランダに干してますよ。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-04 08:38:18

野蒜(のびる)

テーマ:ブログ blog
桜咲きはじめました。窓から見える景色が日に日にきれいになってきます。

農園にいくらでも生えている野蒜を採ってきました。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

始末が面倒と言って、あんまり採る人がいないみたいです。面倒かなあ?
わたしは台所で一人黙々とすると疲れるので、ボールに水を入れてコタツに入って下処理をします。
コタツ、まだ片づけていません。。。

根っこのまるい部分は網に乗せてちょっと焼いて、お味噌などをつけて食べるとおいしいです。
すぐ焦げるから、注意です。生でも、茹でても食べられます。
緑の葉っぱの部分はさっと熱湯をかけて、鯛などの白身魚のお刺身をくるっと巻いて酢味噌で和えようと思います。

鯛のお刺身なんてわたしあんまり買えないなあ。。。
野にある美しいものは美しく食べたい、と思ったとたん、なぜか買いに行ってしまうのだけれど。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。