1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-10-30 20:23:30

柚子みそ

テーマ:仕込み conserves
先日、兵庫県の篠山で外国人などのウーファー(詳しくはこちら)を受け入れ自給自足の暮らしをしている方から、
無農薬の柚子をいただきましたので、柚子こしょうならぬ、柚子みそを作りました。

青唐辛子がなくタカノツメを使いましたので、赤い柚子みそです。
材料は柚子の皮、タカノツメ、粉唐辛子、お塩ちょっと。すり鉢でひたすらすります。
まだちょっとなめらかになっていないのですが、疲れてしまい、終了しました。

柚子をくれた方は、アクティブで魅力的でした。茅葺の古いお家を手入れして住んでいるそうです。
農業をすると一年中土地を離れられないのかと思っていましたが、彼女は冬に何ヶ月か外国へ行きます。
バングラディシュの田舎へ行って井戸を掘ったりしています。よい勉強になりました。

そうそう、今日コタツ出しましたよ。
柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「仕込み conserves」 の記事
2011-10-29 20:20:33

夜盗虫 よとうむし

テーマ:自作短歌 mes tanka
見逃した夜盗虫が葉にのぼるころ二日月を眺め畑を後にする
Il est temps que les larves de papillon de nuit que j'ai laissé échaper cet après-midi commencent à monter sur
les feuilles pour les manger et je pars des champs en contemplant la lune fine

夜盗虫、夜盗蛾の幼虫です。蕪の葉っぱが丸裸になってしまったので、午後、一匹ずつ格闘しました。
でも黒っぽいので暗くなったら見えないし帰るしかないもの。そしてそれからが夜盗虫の活動時間です。
ちょっとならいいけれど、葉っぱが全然なくなってしまうのはわたしとしても困ります。

「夜盗虫」で辞書を引いたら、加藤楸邨の「夜盗虫急ぎ食う口先行す」という句が載っていました。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-28 19:53:23

テーマ:自作短歌 mes tanka
消えてゆく星を見ながら米を炊き静かな変化に満ちるこの頃
Regardant les étoiles qui vont disparaître je cuis du riz, des changements tranqils me remplissent

炊飯器を持っていないので、早朝にお鍋でご飯を炊いて、何らかのスープを作って一人で朝ごはんです。
今の時期は、米をといで水につけておくのも、スープ用の出汁をひくのも(鶏、豚を含め)前の晩です。
これまで毎朝食べていたお蕎麦はお休みの日だけになってしまいましたが、こうしてご飯を炊く時間もかなり好きです。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-25 20:41:24

籾がら

テーマ:自作短歌 mes tanka
鉄塔に雀が群れて鳴くそばで籾にまみれ籾を集める
Des moineaux chantent sur le tour de fer et je suis au-désous trempée des balle de riz en les ramassant

籾殻(もみがら)集め、帰ってきたらおへその中まで籾(もみ)が入っていました。
わたしはいたってまじめに仕事をしているけれど、はたから見たら遊んでいるように見えないか不安です。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-23 09:28:59

アメジストセージ

テーマ:自作短歌 mes tanka
アメジストセージの花と葉の下の茎の辺りに今朝は目が行く
Ce matin mes yeux sont attirés par l'alentour des tiges sous les fleurs et les feulles de sauge améthyste

紫の花と葉の色はアメジストセージのまばらな茎の辺りに降るよう
Les couleurs des fleurs violetes et des feuilles somblent tomber à l'alentour des tiges épars de sauge améthsyte

$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

今日は、お休み。お散歩に行きます。
柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-20 21:27:14

夕方

テーマ:自作短歌 mes tanka
稲を掛け一日終わる夕暮れに空は残りおり雲が渡る
Le soir où j'ai fini le travail dans les champs le ciel reste, les nuages blancs passent

もう見えないから、と仕事を終えたのになあ。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-19 12:47:31

休日

テーマ:自作短歌 mes tanka
わたくしの器官に数えるいくつかの家財道具に秋の陽たまる
Le soleil d'automne s'accumule dans les meubles dont je considère chaque comme un de mes organs

秋晴れですね。家中の窓、全開です。棚の扉や引き出しも。部屋を片づけて畳に風を送っています。
それから、気持ちがよいので何でも干します。お布団も調理用具も、椅子なども。
わたしといっしょで、日に焼けてものすごく困るものはあんまりないです。
(本は本棚から出すのが大変!積んであるのは触ったら崩れる!虫干ししたいけれど、また晴れた日に。)

これまでは家にいたので、お日様が出たらいつでもお布団を干せたけれど、
そうもいかなくなって、これぞお休みだな~と思います。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-18 21:29:11

だいこんあめ

テーマ:仕込み conserves
風邪をひいたらしく、喉が痛いので大根飴を作りました。名前が大根飴でいいのかどうか分かりません。

作るといっても、大根を小さな角切りにして瓶に入れ、はちみつを入れるだけです。
大根がかぶるくらい入れなくても、瓶に入れた大根の三分の一くらいでも大丈夫そう(瓶を一度ひっくり返す)です。
一晩で大根が小さくなって、はちみつ(水あめでもいいと思う)はさらさらになります。
おいしい蜂蜜で作るといっそう楽しいです。わたしの持っているはちみつはミカンの匂いがします。

ちょっと喉の痛みが治まりました。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-16 09:26:39

ありあけ月

テーマ:自作短歌 mes tanka
有明の薄い月のもと置き忘れた畑道具を仕舞いに行く
Je reviens ranger l'outil que j'ai oublié hier soir dans le champs, la lune reste au petit matin

昨日の夜、草引きしたときの三角ホーを畑に置きっぱなしだということに気がつきました。
きゃ~怒られる~!!!と、始発でだれも来ないうちに片づけに行ってきました。今日はお休みなのに・・・。
雨が降ったからか、もう半分ほど土に埋まっていました。

でもそのおかげで、いつもバスから見える二つの神社に、帰りに寄ることができました。今日は秋祭りです。
それに、道路に落ちていたアケビを二つ拾い、家の近くに埋めました(土の上にぽいっとしただけですが)。

柚 葉 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-14 20:01:01

青虫

テーマ:自作短歌 mes tanka
雨の日の殺生の罪は半分にならないだろうか青虫ひねる
Je me demende si le péché de tuer réduit de moitié quand il pleut en tordrant beaucoup de chenilles vertes

関係ないけれど、お休みの日に初めて胡麻を炒ってみました。
洗って乾かしただけのゴマを手に入れ、フライパンに入れて弱火で15分くらいほっとく(ときどき混ぜたり、味見したり)、
それから火を強くして2,3分、いいにおい!というところで、濡れた布巾の上にフライパンを乗せました。

農園の調理場のおばちゃんは、たっぷり胡麻の入った大きな鍋を堪えず振っています。それは大変です。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。