2011-06-29 19:34:29

旅と洗濯

テーマ:ブログ blog
お久しぶりですね。
ネットがあんまり使えなくて…。

ところでタイトル通りわたしにとってお洗濯は旅の途中に絶対必要なものです。

時間がもったいないと言う人もいるかもしれませんが、汚れたものを持って歩くのって、体も精神も疲れます。

きれいにして、乾かす、その時間を取ることは、わくわく感だけで次の場所に向かうために、自分が持てる荷物の量と関連させて、よい目安になるなあと感じています。
(でも洗濯機ってほんと時間がかかる!
あ、洗濯機の場合、水温に注意。90度は縮んで子供服が出てくるよ…)

以下女性向き

生理用の布ナプキンはかなり乾きにくいので、しかたない使い捨てのナプキンを使うか~と考えてはいたのですが、ちょうど一週間以上同じ場所に居るときだったので(なんて幸運!)問題なかった。

低い温度でアイロンをかけておけば、室内にほしてもちゃんと乾きます。

でもさすがに二、三泊で移動だったら無理かなと思う。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-15 18:59:12

サンジェルマン・アン・レー

テーマ:ブログ blog
パリはあいかわらずかわいい汚いです。

というわけで、わたしはまた郊外で過ごすことにしました。
サンジェルマン・アン・レーは、パリから一時間ほどのとっても行きやすい場所です。
photo:01


おじさん、それは仕事してるのかな…?という写真。
photo:02


ついでに、パリも。
photo:03



柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-12 18:30:03

ウィーン!!!

テーマ:ブログ blog
「久しぶり~」となつかしかしいウィーン。この街はわたしの知る限り、どこよりも快適です。何にも困ることがないもの。

それに、聞こえる言語がポーランド語からドイツ語になって、数学の授業から音楽の時間になったよう。人々が話している内容はどっちも分からないのに不思議…
photo:01


まだ、街の中心の広場に行ってない!
お天気もいいし、街中より郊外の緑がたっぷりな所で、すっきりした白ワインでも飲んでる方がいいや~という気分です。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-09 23:10:31

再 クラクフ(ポーランド)

テーマ:旅日記 Voyage
写真はありません。ごめんなさい。
(誤解を生みそうなところも直しました、ついでに少し足しました。のでタイトルに「再」を付けました。)

クラクフには、コペルニクス (1473-1543) が学んだヤギエウォ大学があります。
地動説が説かれる前からある大学で、今もおんなじように思索する人々は素敵ですね。
小さな街ですが、気の遠くなるくらいの深さを、内に向かい、空に向かい、感じてしまいます。

ポーランドの作家・・・、と考えても思いつかなかったけれど、歩いていて見つけたかわいい本屋さん(奥にカフェあり)に、
ゴンブロヴッチのフランス語訳が置いてありました。あ~そうか、彼やブルーノ・シュルツはポーランド人だと思いつつ、
どちらの本も日本語訳で読み始めて途中で断念したのを思い出して、買いませんでした。

あまりちゃんとしたレストランに入っていませんが、スーパーで買えるハムが安くて異様に美味しいです。
ビールの味はいたって普通。街中のスタンドで買った、1キロ150円しないくらいのイチゴもおいしかった。
次はウィーンでそれなりに物価が高いから、ここで少し食料を買っていきましょう。
そうそう、クラクフからウィーンまでは夜行列車で行きます。

お天気が良くて暑い日のクラクフは、意外に(?)フェミニンなスカート率が高いです。
そして、みんな脚、とくに膝から下、が長くてよく似合います。
「あんなに脚が長いと、物を落としたら取れないんじゃない?」と日本人が心配していたので、ちょっと笑いました。

ここに来て2日目には、お気に入りのカフェを見つけました。
「シエスタカフェ」は、(少しもポーランドっぽくないけれど)店員さんも感じがよく居心地がよいです。
日によってかかっている音楽が違ったけれど、フランス語の歌が流れているときは、なんとなくフランス人が来て、
フランス語での会話が隣で始まっていたりします。
(自分たちのことを棚に上げて、街にポーランド語表記しかない等の文句とか・・・。
確かにパリと比べたらクラコフの方が英語が少ないです。でもフランスの他の都市ならどっこいどっこいでしょう。)
が、わたし、カフェの机の上に乗っていたランプを落として壊してしまいました・・・。
今日の店員さんはあんまり英語が得意でなかったのか、謝ったけれど何も言われなかったので、
お茶代しか払わなかったけれどよかったのかしら?
そんなこんなで、もうクラクフを離れます。

そうだ、『karnet』という月刊の雑誌(無料)に、その月のイベント情報が載っていてクラクフ旅行に便利そうです。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-03 16:32:16

らっきょうの酢漬け

テーマ:仕込み conserves
もう旅に出ると言うのに、らっきょうの酢漬けを作りました。

小さめのが好みなのですが、なかなか見つからないので今年は無理だなぁとあきらめていたのに、
なぜかこんなギリギリになって出会ってしまいましたので、困りながらも買ってきてしまいました。

外の、野菜を洗う用のバケツ(つまり極小畑の水のためのバケツ)でらっきょうの土を落としながら、
帰って来るころには美味しくなってるのね、などと考えてみると、
なかなかわたしが不在のあいだのわが家も楽しそうです。

行ってきま~す。
柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-01 10:48:11

日本脱出

テーマ:ブログ blog
今週末あたりに日本を離れます。帰りは7月10日過ぎです。
帰ってきたとき、お布団にカビがはえていたらどうしよう、と恐怖でいっぱいです。

今回は、ポーランドのクラクフというところから旅が始まります。
珍しく移動が多いので、今(今頃・・・)、てんてこ舞いをしながらいろいろ予約しています。
(今朝は、文字化けしているメールを見てムキーッとなった。)

大げさですが、いつもの定住型の旅から、遊牧型(?)の旅へ、きっと新しい「在り方」を見つけるでしょうね。
わくわくします。台所を転々と変える旅、なかなか楽しそう、でしょうか?そうでもないですね・・・。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。