2011-01-27 18:42:04

エレーヌのアクセサリー

テーマ:echanges
このブログでも何回か登場しましたエレーヌさんの、手作りアクセサリーのサイトをご紹介をいたします。
アクセサリーは、日本に来たころから作っていた折り紙バージョン。(ニスを塗って固めてあります。)
わたしもかわいいなぁと思っていたのですが、数をたくさん作れないことから、
彼女が日本に滞在中は、ご両親やお友達などへのプレゼントが中心でした。

$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

リボンではなくて、羽のある虫、蛾かな?そんなところがとってもとってもわたし好みです。
フランスに帰ってからは、パリとマルセイユのお店で販売しているようですが、
インターネットのサイトもあるようなので、ご興味があればぜひ見ていただきたいと思います。→  kamikirei

(説明はフランス語です。フランス国外からの購入を今のところ全く考慮していないと思われますが、それでも説明を翻訳で読みたいと言う方がいらっしゃれば、わたくし自身が(素人ではありますが)彼女と連絡をとりつつ日本語に訳したうえでお送りいたします。ご連絡ください。)


それでは。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-21 18:32:11

幸せだと思うこと

テーマ:ブログ blog
夏に瓶詰めにしたトマトと鶏の出汁で、よくスープを作ります。
(お手本はウー・ウェンさんの本のガーダスープです。卵をよく忘れるけど…)
あの猛暑がフツフツとおなかの底からの笑いになって湧くのをを感じながら、
わたしはどうしてこんなに幸せなのだろうと思います。

瓶詰めは、去年植えたトマトの苗がぜんぜん実をつけなくて、
でも、冬の楽しさの想像に抗えず、スーパーで箱売りしていたトマトで作ったもの。(農家の方々ありがとう。)
期待を裏切られることはなく、瓶詰めを開けるたびにシャンパンの泡のように登ってくる喜びを感じます。

旬のものを食べることと同じくらいにうれしくなるための秘訣は、
わたしの場合、旬の時期の記憶がよみがえること、にありそうです。

そうそう、季節外れついでに、
近所で拾った銀杏を、ベランダの植木鉢の隅に埋めておいて忘れていたのを見つけました。
美味しい部分を食べた後、裸の銀杏の木に改めてありがとうのあいさつに参りました。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-09 13:05:28

うどんを打つ

テーマ:ブログ blog
先日、初おうどん打ちました(一人分)。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

茹でた後は「こし」がどうのというレベルではなくて、ギリギリうどんかなぁと、でも美味しく食べました。
今年も一つずつ、自分で作るもの、を増やしていきます。

今年は、お蕎麦屋さんの蕎麦打ち教室に通う羽目になりそうです。(実は職人気質な人が、好きだけれど苦手です。)
でも、目標というかイメージは、心をこめて作る立ち食いそば屋さん風のおばさま。
あるいはアジアのどこかの屋台のおばさま。「さあ、行ってらっしゃい。」と送りだす人、かな。
(あぁでも、私自身も旅をしていたいです。それは両立、、、可能ですよね。もちろん!です。)

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。