2010-10-31 12:47:09

元気ですよ。

テーマ:ブログ blog
元気です。

元気なんだけれど、自己嫌悪すぎてブログは書けないので、他のことをしています。
もうしばらく引きずります。たぶん。

寒くなってきましたね。わたしのいつものふにゃふにゃな精神の中にも、
季節といっしょにキリキリ引き締まりたい感みたいなのが現われて、またこの季節なんだなと思います。

私信 
お米、炊いたよ。
一回目は水加減を失敗してしまったけれど、こんなにおいしいご飯食べたのずいぶん久しぶりです。
ご飯の味がした、あたりまえだけど。どうもありがとう。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-21 14:30:38

10月21日

テーマ:フランス詩 poesies
突然だけれど、La Rochefoucauld (1613-1680), Reflexions ou sentences et maximes morales,
31: Si nous n’avions point de défauts, nous ne prendrions pas tant de plaisir à en remarquer
dans les autres.


「わたしたちに欠点がなければ、人の欠点を見てそう喜ぶこともないだろう。」
でも、ゆえに人の欠点を見て喜ぶなんてあさましいことはやめなさい、という意味はないのですね。
むしろ、「人の欠点を見つけるとちょっとうれしいよね、なぜかというと、それを見ると自分よりも悪い人がいると知って
安心するからだよね。安心すると言うのはつまり、僕たちはいつも少し自分について悲しんでいるってことだよね。」だから、

32: Il semble que la nature, qui a si sagement dispose les organes de notre corps pour nous rendre heureux, nous ait aussi donné l’orguil pour nous épargner la douleur de connaître nos imperfections.

「わたしたちを幸せにするために、身体の諸器官をこんなにすばらしく整えてくれた自然は、
わたしたちが不完全であることを知る悲しみを癒すために、高慢さをも与えた」
自分が人より勝っていると思うような高慢さのおかげで、自分の欠点に対する悲しみを忘れられるのだと。

ふうむ。美しいとは言えないような現実の捉え方が、ずいぶんポジティブだなぁと思う。
こういう感じのものにはよく出会います。それでいつもけっこう好きだなぁと立ち止まります。(趣味悪いかな)

人の悪い部分を見て、自分の悲しみを癒すというシステム自体は、悲しいようにも思えるけれど、
おかげで生きていけるんだよね、とフランス語で言われると、なぜか楽になります。なぜだろう?

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-19 10:37:32

お米

テーマ:ブログ blog
妹が育てたお米が届きました。(写真が上手でなくてごめん。)

$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

ありがとう。持つべきものは、やさしい妹です。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-13 19:34:35

エレーヌ語録

テーマ:語録 bons mots
エレーヌがフランスに帰ってしまって、寂しいです。
心に響いた言葉は際限なくあるけれど、書こうとするとためらって書けないものが大半です。

最後に彼女が言ったことは、
「早く働きたい!月末にお給料がもらえるってなんて素晴らしいの!」

正直だなぁ。日本でもお仕事したいと言って履歴書を送っていたし、
京都のあるカフェで、フランス語の先生を頼まれたとも言っていました(でも日曜日は嫌と断った・・・)。
お金の心配がなかったのに、人とのつながりを広げたり、社会を理解するために働こうと思ったり、
何ヶ月もずっと、自分にとっての職業というものについて考えたり、
いろんな点で全く反対のわたしと、ずいぶん長く「仕事」について話しました。

「フランス人が本当にそんなこと言う?」と言われても、これが真実だと、わたしは納得しています。

バカンスが本気で楽しいのも、高貴なアクセサリーを買う喜びも、自分の生が美しいと感じられるのも、
ちゃんと働いている人の特権です。

そう、わたしは、自分に必要な時間をとる代わりに、それらの単純な意味を犠牲にしているような気がします。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-13 12:41:00

秋陽

テーマ:自作短歌 mes tanka
「占いを見るのはやめたさざなみのような不安は光に似合う」
J'ai décidé de ne pas lire un article d'astrologie, mon inquiètude comme des rides sur le lac va avec le jour d'automne

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-10 15:57:54

微酔

テーマ:自作短歌 mes tanka
「無花果の腐りゆく場所 そこで視線は解かれ微酔を覚える」

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-07 21:55:15

別れ

テーマ:自作短歌 mes tanka
「どこを見て歩けばよいか分からずに別れのころは雲を見ている」
Je ne sais où voir en marchant je fixe les yeux sur les nuages lors de série de séparations

秋もなかなか、別れの多い季節ですね。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-04 19:55:58

草の実

テーマ:自作短歌 mes tanka
「髪につく草の実を運ぶわたしも偶然を当てにしているひとり」
Emportant des grains d'herbes attachés aux cheveux, je m'attends, moi aussi, comme ces herbes à un hazard

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-01 14:01:51

きのこ(アミタケ)

テーマ:ブログ blog
アミタケ見つけました。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

嘘です。近くで買いました。このきのこを見て、「あ! ジロール(アンズタケ)がある!」と思ったわたしには、
自分で見つけたきのこを食べる勇気がありません。

プラハでは、「秋だからきのこが食べたいです。」と誰彼なしに言っていて(お肉をもう食べたくなかったから・・・)、
「この前、山に採りに行ったよ。」と、きのこがいっぱいの籠を三つも持っている写真を見せてもらったり、
「今、庭にたくさん生えている。」なんていうカップルもいました。

明日、帰ります。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。