2010-09-28 21:16:59

山の家

テーマ:自作短歌 mes tanka
「虫の音の奥にぼんやり 人影はこちらを向いてまたうつむいて」

山の家の、距離感が好きです。
気配を感じて、お互いにふと顔をあげて、なにごともなかったように元に戻る。

ただ・・・、この感じは普遍的ではない、とも思うのです。
"solidarité (連帯)"という単語が出てくる文章にぶつかると、わたしはすぐくじけるのに、本当によく出てくるもの。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自作短歌 mes tanka」 の記事
2010-09-26 19:42:37

戸隠

テーマ:ブログ blog
長野県ってとにかく山の形がかっこいいと、来るたびに思います。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

戸隠に、遠足に行きました。戸隠神社の参道には、こんな木があります。(注・わたしには写真を撮るセンスがありません。)$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

お蕎麦屋さんの軒先のそば玉。新蕎麦の時期には新しい緑色だそうです。11月かな。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

道中、稲穂を束ねて干してある風景に見とれました。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-25 21:25:02

木々の匂い

テーマ:自作短歌 mes tanka
「最後にこの匂いだけ残るなら生の始まりと間違えるでしょう」
Si cet odeur des arbres seule me reste à la fin de ma vie, je prendrai cet état pour un commencement

柚 葉 يُبَ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-23 21:47:03

雲劇場

テーマ:自作短歌 mes tanka
「知らぬ間に雲劇場の幕が開く語り手はただ月ひとつだけ」
Le rideau de Théâtre nuage s'est déjà levé, ce soir, c'est la lune seule qui y raconte

雨、上がりましたか ? さっき、かなりスペクタクルでしたよ(ね?)

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-21 21:12:09

また少し、

テーマ:ブログ blog
また少し出かけています。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫
中身は、お蕎麦用の返しや、カレーのスパイス類、小さな瓶に入れ替えたみりんとか、出かける前に慌てて挽いた胡椒、塩、砂糖、紅ショウガ、コーヒーとビアレッティのモカ、ミントティーの葉っぱ、リュックサックに似つかわしくないものばかり。
重くて移動が大変でした。ラップに包んだ片栗粉まで入っていたけれど、一体、何がしたかったんだっけ?

木の多いところ(日本)の匂いが好きです。すっぱいような匂い。夜は濃くなる気がします。幸せな幸せな時間。
大事にしなくちゃ。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-13 20:48:05

チェコの写真(少し)

テーマ:ブログ blog
「どうぞ」と渡され、やってみたら楽しかったマリオネット(写真のではないけど)。みんなひとりでに動きそう、話しそう。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

入り浸っていたカフカカフェ(観光客の写真にたくさん写ってしまったはず)と、出発の朝、霧の中のプラハの旧市街。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

今回もすごく楽しい旅でした。ただいま!旅日記は、記憶がひょっこり顔を出したときに、またいつか。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-09 16:31:08

ヤナーチェク

テーマ:ブログ blog
ヤナーチェク (Leoš Janáček 1854-1928)、そういえばこの人もチェコの人でしたね。

昨晩、彼のミサ曲 (Glagolskà mše) を聴きました。
派手なミサ曲でした。オルガンの演奏も派手だった。雰囲気が古い SF です。
嫌いじゃないというか、むしろ大好き!

これまで『利口な女狐の物語』しか聴いたことがなかったので、ここで彼の音楽に出会えたことをうれしく思いました。

「チェコで生きていけるか」を歩きながらいつもぼんやり考えていて (まじめにではなくて、単なる空想です)、
「海がないのはわたしにはやっぱり辛いだろう」と思っていたのに、
この音楽を聴いたら「たぶん生きて行ける!」と、すっかり気が変わりました。

とっても元気です。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-03 22:54:03

カフカ

テーマ:ブログ blog
昨日は眠くて眠くて書き忘れたけれど、
やっぱりプラハに来たら、カフカ (Franz Kafka 1883-1924) を読みはじめました。
本屋にフランス語の翻訳があってよかった。

今まで読んだ作品が本来の場所に帰ろうとするのに付き合わされる時間を、至福と呼んでよいと思うな。
(どこかに辿りつけなくて、さらにその場所を離れることもできなくなってもね)

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-03 04:44:51

プラハ

テーマ:ブログ blog
プラハです。元気です。

まずはビールの伝票。(もちろん一人分じゃないですよ。みんなのです。)
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

張り切って二日に一回は観光をしています。

柚 葉
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。