1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-12-29 20:20:46

希薄な peu dense

テーマ:自作短歌 mes tanka
「掬うべき想いもあるか冬の日々希薄な方へ流れて止まず」
Il y en a peut-être des pensées que je dois puise, les choses se coule toujours vers un lieu peu dense en hiver

やっとデンバーのダウンタウンに行きました。パワフルな美術館があります。隣には図書館も。
それでも山の方にこころが惹かれます。見えるたびに見とれてしまいます。

bisous,
yuba

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自作短歌 mes tanka」 の記事
2009-12-28 12:50:54

望郷 la nostalgie - Mae Toshio

テーマ:短歌仏訳 Tanka
「艶めきて冬の筏は流れゆく望郷の歌ふたたびあるな」
                        前 登志夫 『子午線の繭』 1964

"Tsuyamékité Fuyunoikadawa Nagaréyuku Bokyonouta Futatabiaruna"
                      Maë Toshio Sigosen no mayu 1964

Un radeau luisant descend une rivière d'hiver
Ne recommence jamais de chansons de la nostalgie

ここまで持ってきた歌集は、鞄に入れっぱなしになっていた『前登志夫歌集』 (短歌研究文庫) だけです。
でも、歌集が一冊あればじっくり楽しめます。よかったよかった ! 幸運でした。

あ、そうそう、コロラドのことも少しは書かないと、ですね。(元気なのですが、お出かけしてません …。)
「Fat Tire」という名前のビールがおいしいです。マウンテンバイクのタイヤのことらしいです。

bisous,
yuba

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-25 13:47:21

山脈chaîne de mountagnes (à la veille de Noël)

テーマ:自作短歌 mes tanka
クリスマス
「山影が夕日に浮かび話さないものらと大きな輪になり祝う」
Noël
Des montagnes brillent au soleil couchant et je fête ce jour en faisant un cercle avec des choses sans parole

コロラド州にあるデンバーに着きました。ロッキー山脈を東から見る場所です。
寒くて、山がものすごくきれいです。時差のせいで長い長いクリスマス・イヴですが、
座って、眠って、運ばれていただけですね。

Je suis arrivée à Denver de l'état de Colorado en Amérique.
J'ai vu la chaîne de Rocky brillant au soleil couchant, c'est un cadeau de Noël !!!
(mais ici, maintenant, encore la veille de noël )

Joyeux Noël
yuba

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-22 07:26:41

サンジミニャーノ San Gimignano

テーマ:旅日記 Voyage
今日の旅日記は季節はずれです。もし、以前書いた「ブリュッセルのクリスマス」という記事を読んでいなければ、
そちらを どうぞ。 楽しいクリスマスを! 季節外れでもかまわなければ、今日の記事を読んでくださいね。
J'écris aujourd'hui de mon voyage à San Gimignano en Italie. Je ne traduis pas.

イタリア、トスカーナ州にサンジミニャーノという小さな街があります。シエナからわりと近い、観光地です。
城壁のなかには中世の街並みが残っており、細長い塔がたくさん立っています。
高い塔はお金持ちの家の象徴だったと聞きましたが、どうなのでしょう。

城壁の外には、葡萄畑が広がっており、ワイン農家があちこちにあります。
この辺りは、ヴェルナッチャという種類の白ワイン用の葡萄が有名だそうです。

城壁の入り口にある、自転車屋さんで自転車を借りて、さっそく外へ出発です。

最初だけ、車の多い道路を走らねばなりませんでしたが、舗装された山(?)道に入ってしまえば、
自転車にとって最高の場所です。起伏はそんなに激しくなく、かといって平坦すぎて退屈ということもありません。
やさしいのどかな景色のなかを、借りたばかりの自転車と少しずつ仲良くなりながら、進みます。

ときどき、自転車乗りに特有の、ぴったりしていてカラフルな服を着た人が、細い自転車で追い抜いていきます。
追い抜くときは、大きな声で声をかけてくれます。「ボンジョルノ!」「ラ ベッラ!」とかね(たぶん)。ふふふ。

ワイン農家に立ち寄れば、もちろん試飲をさせてくれます。わたしたちが訪れたお家では、
きれいなお姉さんが、白と赤を二本ずつくらい持ってきて、少しずつグラスに注いでくれました。

自転車では持って帰れないので、最初にわたしはとても心配していて、試飲をする前に、
「自転車なので、今は一本も買って帰れないのです。」と断りました。
けれども、お姉さんは「いいんですよ。」とやさしくいろいろ説明してくれました、が、もう忘れました。
ヴェルナッチャで作った白ワインは辛口です。

ワイン農家を後にしてまた山道を走ります。
どうしても笑顔になってしまう、ゆるーい下り坂を、どんどん下って行くうちに、帰りはこの道を登らなければならない
ということが、頭から離れなくなってきました。ゆるくても、長い上り坂はけっこう辛いですからね。

それで、途中で引き返して、早めに自転車屋さんに到着してしまいました。
そうそう、地図は自転車屋さんで買ったか、もらったか、しました。
とても楽しかったということを話して自転車をお返しするとき、名残惜しいなあとつくづく思いました。

それから街に戻って、立ち寄ったワイン農家さんのところのワインを探して、買いました。
親しみがあるワインを買うのは、すごく幸せですね。

Joyeux Noël !!
yuba

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-21 11:36:02

繊月 le croissant de la lune

テーマ:自作短歌 mes tanka
「夕空に爪痕ひとつ残りおりわが師の胸の繊月を見る」
Une marque d'ongre reste dans le crépuscule et je vois le croissant sur le coeur de mon professeur

Ciao,
yuba---*

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-19 13:34:55

日本のお料理

テーマ:ブログ blog
フランス人のカップルが夕食に来てくれるのですが、ちょっと困ったことに、魚介類と生野菜が使えないのです。
魚介類には食べる物を接触させただけでだめということですから、プロでなく、言葉もあんまり理解せず、
いかにも料理の下手そうなわたしが料理をするとなると、食べる方はかなり不安でしょう。

ということで、料理は全部、彼女に見せながらすることにしました。それなら、途中で止めてもらえますからね。
お買い物に行けばよいだけで、用意することは何にもないです。お掃除だけ。

最初は、お出汁がとれない!と思いましたが、そうでした、椎茸がありましたね。日本の料理、すごいなぁ。

Ciao,
yuba---*

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-18 08:39:54

凍った雲 nuage gelé

テーマ:自作短歌 mes tanka
「終わらせた一つ事のよう白雲の凍りついた青白い空」
J'ai terminé une chose et c'est comme un nuage gelé sur le ciel bleu

Bonne journée !
yuba
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-16 16:26:44

スジャータ語録 Les mots de Sujatha

テーマ:語録 bons mots
隣に住んでいたインド人家族の奥さん、スジャータの語録、まだ二回目でしたね。忘れてました。今日は、
Les mots de Sujatha (indienne), aujourd'hui ;

「ゆばー、コーヒー用の(電動)ミルを貸してくれない?」
" Yuba, prête-moi ton moulin à café ! " avec sourire.

笑顔というか、少しもじもじ?としながら言われても、コーヒー用のものしかないならば、断った方が
後でちょっぴり悲しくならなくて済んだと思います。コーヒーを飲まないのに?と思っているうちに、
彼女はわたしのコーヒーミルでスパイス類を粉末にし、嬉々として隣に帰って行きました。
Il est mieux de refuser pour ne pas pleurer plus tard. Parce qu'elle a réduit ses épices en poudre
et leur bon odeur y restait. Mais je suis contente quand elle est heureuse.

でも、使っていないコーヒーメーカーに付いていたミルだったし、彼女が喜ぶならわたしはうれしいのです。
カルダモン入りのコーヒーみたいになるならよい、、、かなぁ?

ミルではないけれど、コーヒーを作ると言えば、ビアレッティ社のモカを、旅行中、炊事用の火が使えるところなら
持ち歩いています。(家でも使っています。)

Ciao,
yuba---*

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-15 17:10:10

はじまりに Au début de mon conscience

テーマ:自作短歌 mes tanka
「はじまりにあったと思う寂しさの湖(うみ)に気がつけば立ち返り行く」
Je reviens toujours au lac de la solitude qui exsitait déjà au début de ma conscience

Ciao,
yuba

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-14 19:37:52

パリのアパルトマン l'appartement à Paris

テーマ:ブログ blog
わたしも師走くらいは、人の他の月くらいにはあわただしくなってきました。みなさまはどんなに忙しいことでしょう。

ところで、1月20日すぎから、パリに3か月間滞在することになり、やっとアパルトマンの契約がほぼ終わりそうです。
大家さんに飛行機の時間を知らせたし。実際は、まだ契約書にサインをしたものを送ってないんですけれど…。

内容がなくて申し訳ないのですが、パリに着いてすべてうまくいって安心したら、
契約のことや大家さんのことを書きますね。というのも、まだとっても不安なんです。

(パリに行く前に、デンバーに10日くらい行くことになりました。実はちょっと混乱してます。)

Ciao,
yuba---*

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。