春という括りではなさそうなのですが、近況報告ということで、

まあまあ花の性質もわかってきて、積むタイミングやドライ、押し花など加工方も選びます。

残念ながら押し花には向かないフェリシアブルー

小さいながらに花芯のブルーが魅力的


バラ園で買った薔薇が結構花を少しずつしっかりと花を咲かせてくれるので、その時々を捉えて加工します。ブルースターも咲いています。これは冬を越して何もしていないから咲いてくれるか心配だったのに、丈夫です

ながらのホワイトと、ブルーというわけでしたがあまりブルーは出てこないのが残念ですが、



ドームの中でしっかり花びらを広げています。



奥行きのある花は、痛めずにそのままの姿を残したいという思いで、固まるハーバリウムにしています。


お花はハーバリウムだけでなくハーブとして選んでいるものもあります

今年はどうしたんだったか忘れたのでよくよく探して見つけました。花と一緒で秋まきしていました。その証拠


たったふた株なのに勢いがすごいです。

たくさんのカモミールティーのパックができました。

 ​我が家の猫の額

ハーブは、バジル、たねからのルッコラ、フェンネル

教材用のきゅうり

孫と種まきしたつるなしインゲン




宿根でお約束で育ってくれるものも含め

それなりに趣味の域で楽しんでおります。


ところで、今年は喪中でしたので初詣もせず、春になって近くの神社にお参りしました。

花手水は最近どちらでも流行っていますね。

境内巡りでも、和ませていただきました。


この頃通い始めた整体?治療院への行き帰りにもいろんなものと出会えて嬉しいです。

東武線のスペーシア全体を撮れました!!


そして今年の春はなんだかたくさんマルシェのお誘いを受けて忙しくしてしまいました。


手作り品もさることながら

ワークショップが人気なのです。

ネームプレートやイニシャルキーホルダーなどのほか、ミニハーバリウム(高いのが当たり前?)が人気でした。手頃な価格で取り組めるよう準備するのですが、楽しくもあり大変でもあり。

今回した娘の手伝いもあり、大助かりでした。

6月16日もよろしくです。

そんな日は、こんなメニューでスタミナをつけましょう!