フレアパンツと着物解き( ; ; ) | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

雨の一日☂️

黒の反物から

フレアパンツを仕上げました!

雨のバス旅行でお伊勢帰りのみっちゃんがのぞいてくれたので

モデルさんに!



裾幅50センチあります!




とても楽そうです!


この反物


紋が背にひとつだけなので


効率のよい裁断ができました✌️


さてさて先送りしていた


喪服からワンピースのご依頼ですが


まずは着物を解かねば^ ^


しっかり重みがあり


とても高価な生地の喪服だと察します😳


何枚も扱っていると


だんだんわかってきたような(偉そうに🤣)


かなり上等な生地ですね✌️


いい仕事されています🤭



あまりにコレ


丁寧過ぎない?




縫いびが細かーーい😵






内あげの縫いびが


目うちが通らず


慎重に解いたけれど




針の先で引っ掛けないと


とれなーい😭


裏の羽二重も使うので


アイロンをかけて


スタンバイ‼️


裏つきのワンピースは


ドライクリーニングを想定しているので


洗わずにアイロンをかけました!




背の紋を使いたいので


ここは解かず…

解いたら柄を合わせるのが結構大変です


まだデザインに悩み中です😕




ズッキーニの日々です🤣


ジャンボニンニクをスライスして焼いたら


大きくて品がないと言われたので


これからは微塵切りにしようと思います🤨


いよいよ


あっと驚く7月に😳


時間よ止まれ〜(><)っと叫びたい‼️