しょうゆつくりの小学生が、1年5ヶ月熟成させて来店 | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載

湯浅醤油有限会社、丸新本家の新古です。

 

 

2018年3月24日 イオンモール境北花田にて 湯浅醤油による 醤油つくりワークショップをおこないました。

その時 醤油つくりをおこなった小学生が、ペットボトルで1年5ヶ月の本格的な熟成発酵して、

ご家族と来店してくれました。

 

1ヶ月毎にレポートを作成し、質問事項を持参 (すばらしい)

両親もそのレポートの完成のために大阪から車で子供達を載せてきてくれました。(すばらしい)

 

 

蔵見学をして、自分の醤油とどう違うか、木樽をみてどう感じたか?

醤油つくりの現場に来ると、また新しい事が見えたと思いますが、その後、

カフェスペースで、自分のレポートを見せてくれました。

 

image

顔が良いです。楽しそうですし真剣さが伝わって気ます。

楽しく、自然に吸収できるのごが、本物の勉強だと思いませんか?

 

image

 

 

特に夏休みの季節には、醤油つくりの体験教室を行っていますので、

 7月8月は、夏休みの宿題も兼ねて、湯浅醤油(有)の見学と体験の予約が多くなりました。

 

 じゃらんの遊び体験にも湯浅醤油九曜蔵でも紹介してもらっています。

 

* ブログの掲載許可を得て掲載させて頂きました。

 

湯浅醤油(有) www.yuasasyouyu.co.jp
丸新本家   www.marushinhonke.com
フェイスブック www.facebook.com/yuasasoysauce