感謝状 (食育活動) | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

新古です。
 
地元小学校の食育活動について、学校から感謝状をいただきました。
 私(新古敏朗)と食育担当(宮本結実)の2名
 
子供達に湯浅町が醤油の発祥の地という事を分かってもらえる事が凄く嬉しく、
一番の喜びは、どの授業より
「待ち望んで、楽しく醤油造りをしてくれている」のが誇りです。
 
 
image
 
2005年から地元小学校に湯浅の醤油の文化を伝えるために始まったプロジェクト、
当時の校長先生、役場の関係者、県庁職員、農家の人、教育委員会の人達のお陰で
スタートしました。
年々生徒が減りながらも、活動を継続できていることに感謝しています。
 
また、湯浅町は、日本遺産にも登録されていることも子供達は、理解してくれていると思います。
 

湯浅醤油(有) www.yuasasyouyu.co.jp

丸新本家   www.marushinhonke.com

フェイスブック www.facebook.com/yuasasoysauce