ここ最近、相変わらず仕事の日々。
なんか息抜きでもしたいなあ、と思い何年か前に買ったゲームを引っ張り出してきた。

SIM CITYという自分が市長になって町を作っていくシミュレーションゲーム。
普通のゲームと違って、終わりっていうものが無い。
そんでもって、自由度が非常に高くて、町をデザインしていくところが面白い。
電気、水道、交通網、それに住宅地、商業地、工業地の区画。学校や医療機関。様々な要素が絡み合って、町が作られていく 。

実はこのゲーム、15年くらい前にMACユーザーの間で大人気を博したゲームで、自分も昔から出るたびにちょこちょこ遊んでたんだよね。

そのSIM CITYも今は4代目。SIM CITY 4。グラフィックもすごく良くなったんだけど、パソコンのパワーが非常に必要で、買った当時は重くてまともに遊べる状態じゃあなかった。

でも久しぶりに引っ張り出して、インストール。パソコンも当時よりだいぶ高性能になったので動かしてみると、意外とスムーズに動く!

最近はちょっとした仕事の合間に楽しんでまよ。

このゲーム、説明書には書いて無いちょっとした楽しみがあって、色々な建物や交通システムなどを個人が作って追加していくことが許されているんです!
そんでもって、それらがネット上に公開されてたりして。

こういう忙しくなくてのんびり遊べるゲームはやっぱいいなあ。

simcity【町をデザインしていくのが楽しい~。のんびり遊べるのもいいです。】