12月。 | あおぞら日記

あおぞら日記

OCDと子育ての日々。男の子2人のママしてます♪

早いもので、今年も終わりが近づいてきましたねアセアセ
きのう診察で、「ついつい確認するせいで、捨てるのに時間がかかる」という話をしてきたんですが、話しながら、改めて無駄なことしてるなーって思いまして。
今日、ものすごーく久しぶりに、微確認で新聞を捨てました。(無確認ではなく、微確認ですけどw)

うん、どうやらいけそう。捨てた後に気になってしまったら嫌だな…というのがあって、なかなか行動に移せなかったけど、予想以上に大丈夫でした。よかった。


さて、ところで。
それより何より気になっているのが、長男の勉強関係。
周りが結構みんな塾に行っているので、なんとなく行くべきなのか?とついつい考えてしまうのです。

通信学習はやってて、家でそれなりに勉強はしてるんですけどね。成績も別に悪くないです。私が中学1年の時より好成績です。
国語がちょっと苦手な感じで、どう勉強すればいいのかよくわかってない気がしますけどね。

高校のレベルとか特に何も気にしないなら、別にこのままでも全然いいんですが、レベルの高いところに行こうと思うなら、今のままでは厳しいかもなあと…。

あと、本人がいまいち納得してない感じなので、なんとかしてあげたい気もします。
自分ではもっと良い点数が取れると思ったのに、思ったほどできなかった。みたいなそんな感じの期末テストなのです。

でもねー、塾高いのよね笑い泣き
ちょっともう、私も真剣に働かなきゃいけないのでは…とか思ったり。

いや、でもその前に家の中のこと(片付け・不用品処分、料理関係)いろいろがんばるべきことあるよね!?って思って、ブログ最初の話題になるわけです(苦笑)

最近、近所のママさんなんかとも塾やら勉強やらの話ばっかりです。
塾行ってない子はみんな「塾行くべき!?」と頭を悩ませているようですタラー

今、近所の塾の資料を集めて回っています。すぐに行くかどうかは別としても、情報が必要だと思ったので…。

うーん。悩ましい…。