初めての海外旅行。
特にハワイ島では、あまり日本人がいなくて、みんなが英語を話してたりしたけど、最近では、日本にも沢山外国人がいるからか、そんなに“海外”って実感や感動はなかったみたい。雰囲気は沖縄っぽい感じもあるし、テレビやらで、色んな情報を知ってるしね。
でも、日本との違いで気付いたことを訊いてみたら…
愛ちゃんは、みんな明るくて優しいと思ったとのこと。バスに乗った時に席を譲る人がいたり、エレベーターの中や道で、知らない人から話しかけられたりしたもんね。
優ゆうは、町中にトイレがないことだって。日本には、コンビニがどこにでもあるし、お店やらでトイレに行けるけど、海外では、トイレがなくて困ることがあるのよね。
私は、2度目のハワイだったけど、やっぱり気候がいいのが幸せ。レストランもトローリーも、そして空港まで窓がなくてオープン。気候がいいからできるよね。
でも、空港では家族連れなのに色々質問されたり、靴まで脱いで検査されたり、セキュリティーが厳しくなってました。テレビであってるボーダーセキュリティーを見てる愛ちゃんと優ゆうは怪しまれないかとワクワクしてたけど。
優ゆうは、ウィンドウショッピングが好きで、空港とかでもウロウロしたがるけど、愛ちゃんは 欲しい物がないなら、見ても仕方ないって感じでした。でも、二人がいつも以上に仲良しで、飛行機では一緒に座って、ずっと話してました。
あと、愛ちゃんは、ホテルの部屋をいつも奇麗に片付けてくれました。
車がない為に予定の半分も行けなかったり、タクシーなど交通費がいっぱいかかったり、とにかく沢山歩いたり。大変な旅行になったけど、食べたいものは食べられたかな。
帰りの飛行機で、優ゆうは、映画やゲームを見続け一睡もしませんでした。