愛ちゃんのリクエストで、福岡市 博物館であっている“ポンペイの壁面展”へ行きました。 
パパが説明を読んでくれて、簡単に説明してくれたから、優ゆうも少しは理解できたかな?っていうか、2度目の噴火で町が全滅した、とか意外とよく知ってたりして。
施設を出たところで、イタリアンフェアがあっていて、入館チケットでガラポンができるというので、先ずは優ゆうが回すと、なんと一等賞が当たりました!賞品は、オリーブ油セットかパスタセットかパネトーネから選べて、明後日、うちに来客があるので、みんなで食べようとパネトーネにしました。
そして、次に愛ちゃんが回すと、なんと二等賞!で、賞品は他の美術館の入場券。こちらは、参加賞のトマトの水煮缶の方が良かったかも?
 その後、近くで、ピカソの絵画が展示されていたので、そこにも寄ることに。「男の顔」と「静物」を鑑賞。
そこから、 駐車場に歩いていると、コンビニの前にキャバリア二匹を連れたオバサンがいて。ウチもキャバリアを飼ってますって声をかけたら、オバサンの話が止まらなくなってしまいました…優ゆうも後から、話が長かったね、だって。
昨日も公園でキャバリアに会ったけど、その子も、今日の子も、かなり太ってて。みんな食いしん坊なのね…