こんにちは、ゆあちゃんママですスター

 

4月から新生活のママさんたちお疲れ様ですあせる

 

我が家も4月から朝のルーティンが変わったり、入学準備や父の介護問題やと何かとバタバタしていて、ブログもYouTubeも全然、更新できずでしたガーン

 

今週からやっとみんな給食も始まって、通常運転に戻ったので、また更新していきます!!

 

先週金曜日から始まった特別支援学校。

今日は、特別支援学校でのゆあの様子を書きたいと思います。

 

この校区の特別支援学校は、バス登校です。

 

ゆあは、バスが大好きすぎるので、バス登校に関しては、何も心配していませんでしたウインク

 

バスに乗ったら、すぐに上着と靴・靴下を脱いでいました…と報告を受けましたあせる

 

これは、車に乗ったら全部脱いでしまう癖をつけてしまった母が悪い…ガーン

 

でも、着く頃に「靴下、履きまーす!」って声がけしたら、すぐに履いてくれたそうです。

 

教室に入ると、靴下も靴も脱いでしまうのですが、これは何故でしょうか?と聞かれました爆  笑

 

これは、療育園に通っていた時に、教室に入ったら靴下を脱いで一日裸足だったので、そうしないといけないと思っているんだと思います。

 

「もう一度、根気よく教えていただけたら、すぐに覚えると思います。」

 

とお答えしました。

 

あと、水筒が直接口をつけてガブガブ飲むタイプのものにしたのですが…まさかの水を飲まないと言われた…。

 

これも考えてみたところ、療育園ではコップでお茶を飲んでいたので、その影響かもしれないなと思い…今日は、コップ付きの水筒に変えてみました。

 

療育園での2年間でコツコツと覚えて積み上げてきた毎日のルーティン。

 

自閉症の子たちってルーティンが変わるとパニックを起こしたりするので、ゆあも戸惑いはあるかもしれません。

 

でも、それ以上に積み上げてきた場に適応する能力も長けていると思っています。

 

それに何と言っても、めちゃくちゃ細かすぎるぐらいな支援学校の先生の配慮ハート

 

これらの事を連絡帳と電話で伝えてくれて、一つ一つ

 

「お母さん、この点はどう思いますか?

どうしていったらいいですか?

こうしましょうか?」

 

と一緒に考えてくださいます照れ

 

初日から、やっぱり特別支援学校に入学して良かったなぁと心から思って、感謝が湧き上がってきた日でしたクローバー



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたハート

 

YouTube動画も是非、ご覧くださいねひまわり

↓↓↓