酷い想定では九州から関東まで震度7発生します。神戸淡路大震災の100倍。

    震源地に由りますが5分も無く津波が来てしまう所も多くて回避が出来ないかも?それでなくても建物の倒壊や道路の変形で車は走れない。鎌倉大仏の神殿は津波で流されました。ほぼ壊滅の鎌倉でした。他の解りやすいが無いので例として。

    約13.5mの大仏よりも大きい高さの津波で神殿が流された筈です。プラス3m位でしょうか?

5階建てビルの高さの津波の高さですね。

    浮くものや衝撃を和らげるもので身を守るしかないので、パンクしないゴムボートを紹介しましたが一家に1艘の必需品?

   とても難しいですね。

今ある災害用救助用ゴムボートでパンクしないタイプは大きい。

    だから提案の小型で船底二重で災害用防災グッズを収納で屋根付きでテント代わりにも使えるを創るのに参加したいですね。仕事が欲しいからですが。

   役に立ちたい。最強度のパンクしないゴムボートポリアミド系繊維利用の布引きゴムと発泡樹脂ファイバー入り。

    やはりポリアミドのロープで繋留で流されない複数アンカー支柱に2重3重の固定具。海抜20m以上の高台に学校や住宅や商業施設で避難民が移動をしなくて済む環境整備も海沿いには必要かと。三陸の幼稚園や小学校が高台に有ったら良かったのではと思うのと同じですね。

    ここ1週間で無ければ対策は進みます。

     XDAY=0.5×1w    毎に高まる発生の可能性?この式は成り立たないけれど。

    あなたの街の対策は?

避難の経路と移動手段。山と山の間にロープウェイやモーター付きジップライン。空飛ぶ車。ドローン。ビルとビルを通路で結んで高台避難。近隣の人が避難用階段からこの通路に出て移動。地震でも固定は緩いローラー付きで過重が掛かると滑り止め付き支柱のトンネル型手すり付き。ローラーで免震で壊れないトンネル通路。ワイヤーで飛ばない落ちない。犬のワイヤージップラインの様に。スライドするけれどワイヤーで中通しのトンネル通路の固定しない固定。

    これも検討してみては?足りない足場のビルが無ければ造る必要が有るのでは?

    行政は思い付くのやっているところは?

    私のアイディアで助かる人が居れば良いです。

  2024年8月9日   鵜ノ澤 明良