昨日記載したように

障害者・人権週間

であるため

今週はちょっと頑張りますねウインク

 

本日の主役は

ラブ海のミルクラブ

牡蠣ですニヤリ

 

何度かお母さんと買い物に行き

購入してもらったりもあり

アップしてもいましたが

 

夕方のスーパーに行ってみたところ

上矢印

びっくり激安びっくり

 

ってことで

湯豆腐に入れ良く頂くようにしていますウインク

 

 

一人で一晩では食べきれないため

余っているものを朝食にも少し頂いたりもしながらラブ

 

なぜ牡蠣が『海のミルク』なのかを

調べてみたところ

牛身が乳白色であること。

牛牛乳と同じように様々な栄養が含まれていること。

下矢印

栄養の中でも特筆すべきは、人間が生活するうえで

必要な必須栄養素の『亜鉛』『タウリン』

あらゆる食材の中で一番多く含有しているということ。
下矢印
亜鉛が不足すると成長や発育の遅れ・肌荒れ・味覚障害

・肝臓の異常などを引き起こすといわれています。

http://kakipedia.blog.jp/2007/milk.html

 

キラキラ他のサイトも参照にキラキラ

http://www.oystergallery.jp/Story/seamilk.html

  っていう感じですねウインク

上矢印

一気に疲労回復出来てる感覚が

やはりありますチュー

 

 

またまた

湿疹の痒みで夜があまり眠れていないため

上矢印

安眠効果をまずは期待し眠る前にカルシウム

と、思い

たまにコーヒーに入れていたスキムミルク

馬油+蜂蜜の大根漬け

を足し、身体がホットになるのを避けるため

一度軽く冷やし頂いていました照れ

上矢印

朝も良く飲んでいますウインク


 

乾燥という脱水にて

大腸の水分が減ってしまう便秘対策にも

オススメです爆笑キラキラ

 

私はホットになるため冷やしてましたが

人体への吸収率が高い

人体と同じくらいの40度前後に温め

頂くのが安眠対策にもベストかと照れコーヒー

(大分潤いが出てきた最近は40度位+杏仁霜+クコの実で頂いてます!)


 

私が普段飲んでいる豆乳は

魚由来コラーゲン配合

の私が大好きな『茂蔵』のものにもなりますので

http://www.shinozakiya.com/

温めた豆乳+馬油+スキムミルク

で頂くこともよくあります照れコーヒー

 

 

薬食同源的に『牛乳』の栄養

下矢印

平性。甘味。帰心・脾・胃・肺経。
不足を補う。エネルギーを補い、血液を養う。

五臓を補う。肺・胃を益す。体液成分を生み、

渇きを抑えたり、腸を潤して便通を

よくする。肌を潤す。

注意:胃腸虚弱や胃腸が冷えている場合、

水分代謝が悪い場合は控えるか、加熱して

注意しながら摂る。乳糖分解酵素がない人は、

お腹が脹ったり、下痢をすることがあるので注意する。

人乳とは成分が異なるので、母乳の代替品

としては不適当だが、母乳の不足を補う程度

であれば考慮しても構わない。

上矢印

スキムミルクを頂き、

目に見える形(トイレ)で

脱水状態の緩和も分かり湿疹も

更に落ち着くこととなりました爆笑



【豆乳】

平性。甘味。帰肺・大腸・膀胱経。
不足を補う。乾燥を潤す。

肺の熱を冷まし、痰を代謝する。

 

やはり動物性と植物性の『乳代表』は

栄養も効能も違いますねウインクキラキラ

 
 

牛しっぽ以前『牛乳』日本人の歴史的に合わない牛あたま

(農耕民族だったからヤギのミルクが良いだったかな?)

上矢印

のようなものを読んだことがある記憶があるのですがキョロキョロ

http://farmhist.com/category2/entry10.html

古墳時代の後期には天皇家を中心とした

上流階級の薬とし乳製品は献上

されてもいるようですし

一時期は税金とし各地方に献上を義務づけ

られてもいるようなんですよねキョロキョロ

 

そしてどうやら

平安時代末期に朝廷の権力の衰退により

武士政権となる背景下では

乳製品の利用はなくなっていく。

 

仏教による肉食禁止により

貴重な体内に必要なたんぱく質として

また、戦に出かける武士の保存食としても

鎌倉時代以降に大豆製品が欠かせず広く普及した。

http://cp.glico.jp/story/daizu/history.html

 

庶民に広がっていったのは

牛乳右矢印明治時代

大豆右矢印江戸時代

https://www.soyafarm.com/blog/history/

 

肉食という文明開化の洗礼を受けるのならば

http://jbeef.jp/daizukan/encyclopaedia/article.html?encyclopaedia_article_id=652

牛しっぽ牛乳飲んだ方が良いよ牛あたま

http://taigendo.com/hitorigoto/hitorigoto_special09.html

上矢印

って言う食の日本史に私は考察出来ますしニヤリ

 

流行りに流されず

私は特に乾きやすくホットになりやすい

体質でもあり生物もほとんど食べないため

スキムミルク牛乳かはまだ検討中ですが

今後はしっかり『乳製品』

摂取したいと考えています照れ

 上矢印

障害者・人権週間の今だからこそ

食物連鎖などにより

牛しっぽ支えてくれる動物牛あたま

感謝の気持ちを込め書いてみました爆笑


食材そして関わってくれた全ての方に

感謝の気持ちを込め頂くことが

食いしん坊の醍醐味です爆笑キラキラ

上矢印

醍醐味という言葉

この乳製品の歴史から来た言葉にもなりますニヤリ

https://goiryoku.com/daigomi/

忘年会のネタにもどうぞチュー


!!目それにそれに目!!

984年
日本で一番古い医術書「医心方(いしんぽう)」には、
“乳は全身の衰弱を補い、通じをよくし、
皮膚をなめらかに美しくする”と古代乳製品の効用と解説が
記されています。皇族から始まった牛乳飲用は、
藤原一族から広く貴族の間に広まりました。
天皇、皇后、皇太子で1日約2.3リットルを供し、
余りは煮つめて保存のよい蘇を作ったと記されています。
このように広まった牛乳飲用ですが、平安末期、
武士が勢力を持つようになると朝廷の力も次第に弱まり、
「貢蘇の儀」もすたれていきました。
戦が多くなると、牛より馬が重宝されるようになり、
牛乳も次第に飲まれなくなりました。https://www.nyukyou.jp/dairy/index.php?rm=4&qa_id=487
上矢印
今はド貧乏でも
平安時代まで祖先を遡ったら
どこかしらに貴族居るかもしれないですしてへぺろ
下矢印
体質改善に倹約生活だけではないですが
ポジティブに捉えるの大切ラブ

  

因みに『豆腐』の薬食同源的には

下矢印

凉性。甘味。帰脾・胃・大腸経。
消化器系を補って調子を調える。

胃腸のはたらきをよくして水分代謝をよくする。

肺の熱を冷まして痰を切る。

体液成分を生み、体を潤す。熱を冷まして解毒する。

二日酔いを緩和する。
注意:食べ過ぎると、お腹の脹りや悪心が現れる。

その場合はパイナップルを摂ると緩和される。

 

西洋でやはり『母なる液』と言われる

『天然にがり』を添付するだけで

効能が一気に変わるのも栄養を考える生活では

面白いものがありますねウインクキラキラ

(ひーくんさんにアイスより良いと思うんですが

中々売ってないんです。

また、何か考えてみますね!)

 

 
 
ってことで

『海のミルク』に話を戻し口笛

 

 

この日にゆうあはちと

カッコイイことを言ってましたニヤリ

下矢印

おすましペガサス夢とドリームの違いおすましペガサス

 

【ゆうあ によると

現実を離れた はかない夢。

を叶えるために

心に描く 理想の距離を

狭めることをドリーム。】

実現出来そうなドリーム目掛けて進むこと。

それが

実現が難しい夢への第一歩!!

 

ハードルが高ければ高いだけの夢は

高いハードルを飛ぶための

ドリームな工夫を考える!!

 

高ければ高いだけ

面白いことが待っている!

 

 

そしてこの日にアップしていた

34,4分だった朝一体温も

IMG_20171113_202829378.jpg

今や36,6分前後まで上がり照れキラキラ

 

 

真夏も思っていたのですが

キラキラ体温が2度以上違う

体感温度は10度以上違く感じるキラキラ

下矢印

地球ただ、これだけで世界が変わる地球

 

 

この二年前

自分自身の体調不良の原因が

化学物質過敏症だったとは露知らず

今の体調はまさに『儚い夢』でしか

ありませんでした、、、。

 

そして去年から考えると

今の生活はまさに理想です。

 

ただ今の私はまだまだ満足していませんニヤリ

 

いつか体質改善した時も

今の生活を『初心』と捉え

常にポジティブな不満足という

向上心を持ち続けた生活を送りたいものです爆  笑

 

 

 

 

流行語にすることで皆で『圧力』という
『ハラスメント問題』を意識し合うことにより
『圧力心』を発する前に一度自分の元に帰し
考え去らせよう大作戦です!
 
カエサル右矢印
『ブルータスお前もか。。。』で有名な偉人
パスカル右矢印
天気予報ではヘクトパスカルでお馴染みの『圧力』
る~るる~♪右矢印
武力じゃなくおしゃべりで解決出来るよう『徹子の部屋』の曲より
因みに『カエサル』の愛人の『クレオパトラ』鼻の高さで世界が違ったといわれる話は『人は考える葦である』でお馴染みの『パスカル』の名言だという

おしゃべりも良ければ一緒にてへぺろ
上矢印
一緒に世界を変えましょう爆笑