一緒に楽しむだけで子どもの能力と

可能性がみるみる育つ飛び出すハート

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

夏休みに入りましたね~!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は、過ごし方の積み重ねが

将来の進学や就職に大きく差をつける

おすすめの夏休みの過ごし方をご紹介します。

 

これからご紹介する方法は

奇跡の読み聞かせ術そのもので、

私はまさにこのままを日常からしてます。

 

 

 

 

 

~心構え編~

 

①なぜ夏休みが大切か?

②大学で求められるものは社会で求められるもの

③逆算思考で積み上げていく

 

 

 

私もリアルタイムで中2の娘を育てるお母さん。

フルタイムで働くシンママです♪

 

この方法の積み上げで娘は中高一貫校へ入ったので

高校受験がありません。

お陰で大学進学や社会に出た後

どんな人生を歩みたいか

今から考えられる余裕があります。

 

 

その中で調べて知ったのは、

社会で求められてる人物像が

大学で求められてるわけで、

大学受験で求められるものは

そのまま今と地続きだってこと!

 

 

 

つまり、

求められてる能力を育てるのに

受験が見えてきてから

準備するんじゃ遅い!

ってことなんです。

 

 

大学進学しないとしても

高校⇒社会なわけで

さらに準備期間は短いのです。

 

 

 

 

ひねくれ者の私は

『大学進学が全てじゃないし』

とか言って誤魔化してましたが(笑)

 

 

20歳の息子と中2の娘を育ててきて

全体像を見通せる今思うのは、

決して大学進学のためにやるわけじゃない

のだけど

結果やってきたことが全て

大学進学や社会に出る時の集大成になるということ。

 

 

 

 

でも、

楽しくないことはストレスになるし

続かないじゃない?

 

 

だからこそメソッドが大切なんです。

 

 

この奇跡の読み聞かせ術の方法なら、

経験と体感と知識が身に付く!

 

その上、楽しい思い出が親子の絆も作ります!

 

 

その積み重ねの結果、

将来社会で自分らしく生きていく道へ

繋がってるんだから

一石何鳥なんでしょうね(笑)

 

 

 

だからこそ楽しく気負わず

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

心構え①

なぜ夏休みが大切か?

 

 

それはもちろん

いつもより時間的余裕があるハズ!だから(笑)

 

 

「子どもが家にいる時間が長い方が

ご飯づくりとかで余裕なんてないよ!」

って言う方は、ぜひ余白を作る工夫を

してみてください♡

 

 

例えば、

 

◎子どもだけで準備できる

メニューを考えてみる

 

◎これを機会に子どもに家事を教える

 

◎多少部屋が散らかってても気にしない

 

 

 

子どもっていつまでも子どもじゃない。

丁寧に教えてあげれば

結構なんだってできるし

できないと思ってるのは

親だけだったりします。

 

幼い時ほど大人のやってることを

やりたがるのでチャンス!

ぜひやっていただきましょう(笑)

 

今教える大変さが、数年後の楽に繋がるんですよ~

 

 

 

 

 

心構え②

大学で求められるものは社会で求められるもの

 

 

ある意味、

社会で求められる人財を育むために

大学⇒高校⇒中学校⇒小学校があるわけです。

 

私が調べた情報では、

海外大学の求めるものを標準にしておくと

国内大学の準備には十分のようです。

 

 

では、海外大学で求められるものとは?

受験時に用意するものを見ると分かります。

 

 

 

 

 

 

 

心構え③

逆算思考で積み上げていく

 

 

海外大学受験時に必要なものは、

 

◎高校3年間の成績

◎エッセイ(作文)

◎願書

◎SAT/ACT(共通テスト)

◎面接

 

 

なのですが、これを言い換えると

 

⇒理解力(読解力)

⇒表現力

⇒プレゼンテーション力

⇒コミュニケーション力

⇒英語力

 

 

はい!大変そう!(笑)

考えただけでも頭痛くなるのは私だけ?

道のりが大変すぎてモチベーションだだ下がりです(笑)

 

 

 

でも、大丈夫!!

夏は一つのことだけに集中しましょう!!

 

 

それは、

子どもは今、

何に興味を持っているのか?

ってこと。

 

 

 

なぜなら、例えば

ハーバードなどのアメリカの名門大学が

こぞって重視するキーワードは

 

◎異なる考えかた

◎リーダーシップ

◎社会に貢献すること

 

なのですが、

国の成り立ちからも

多様性を大事にしていて

その人がチームに与えてくれる

ユニークさを求めています。

 

 

ユニークさとは

唯一無二の

あなたならではの感性です。

 

 

ユニークさはその子一人ひとりの

『今、やりたい!!』気持ちの中に

種があります。

 

 

長い夏休みを活用して

ユニークさを育みましょう!

 

 

 

 

 

 

破綻した親子関係が完全回復!

小学生6年生で英検3級合格!

長文読解力が自然に身に付いた!

塾なしでグローバル教育に力を入れる

公立中高一貫校に受検合格!

 

虹実際の我が家の途中経過です虹

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ