一緒に楽しむだけで子どもの能力と

可能性がみるみる育つ飛び出すハート

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

情報リテラシーとは

世の中に溢れるさまざまな情報を

適切に活用できる基礎能力のこと

 

 

ちょっと聞いてください!

 

 

先日、我が家で実際にあったことで

これは気を付けないとな、と

考えさせられることがあったんです。

 

 

それは、

娘のダイエットの話から始まりました...

 

 

 

 

我が家には中2の娘がいて、

最近ダイエットに関心を持ち始めたんですね。

 

 

それは良いのですが、

問題は彼女のおばあちゃん。

(つまり、私の母)

 

 

おばあちゃんは、自分が良い!と思った

色んな情報のURLを

LINEで送ってくるんです💦

 

 

もちろん、孫を想う愛ゆえなんですけど💦

娘にはストレスフルになってきて

関係性がギクシャク...

 

 

今回、情報の扱い方と与え方について

考えさせられる良い機会になったので

しっかり分析したいと思います!

 

 

 

 

 

問題は情報を与える時に

3つの前提を無視してること!

 

①今は情報過多な時代である

②愛という名の暴力の可能性

③情報リテラシーは万全か?

 

 

①今は情報過多な時代である

これはもう言わずもがなで

子どもだってスマホを扱える時代。

 

欲しい情報は自分で手に入れられるし、

例え要らない情報であっても

TVや動画、友達との会話などからも

どんどん入ってきます!

 

つまり、見えないけど

情報とは雑多に溢れかえって

常に身の回りにあるもので、

無防備だと知らぬ間に

情報の波に飲み込まれる!

 

それどころか

飲み込まれてることにさえ

気づかないもの。

 

子どもなら尚更です。

 

 

 

②愛という名の暴力の可能性

おばあちゃんは孫を想って

「検索してピックアップして

教えてあげてる」

という意識。

 

でも、孫はその想いを鑑みて

「要らない」と言えず

表面上「ありがとう」と返す。

でも、「モヤモヤ」が募る。

 

 

与える=愛

本当にそうですか?

これではちょっと解析度が乱暴です。

 

与える方は善意ですが

受け取る方は苦しい...

 

それって、無意識に愛する人を

追い詰めてるとしたら

なんて悲劇でしょうね。

 

 

 

③情報リテラシーは万全か?

情報リテラシーとは

世の中に溢れるさまざまな情報を

適切に活用できる基礎能力のことですが、

子どもに充分備わってますか?

 

大人でも難しくないですか?💦

 

 

情報って

 

今どんな情報を必要としているか捉える

  下矢印

情報を集めに行く

  下矢印

集めた情報を読み解く

  下矢印

細分化する

  下矢印

分析する

  下矢印

不要なものを捨てる

  下矢印

必要なものを飲み込む

 

これを無意識にしてるんですよ!

 

 

もの凄い労力ですし

もの凄い処理能力と対応力が

必要なんです!

 

 

だからこそ

子どもに与えるときに

丸投げはNGなんです!

 

 

 

 

そして、特に情報は、

相手が必要と思ってなければ

全てゴミ!

 

ゴミを愛だと送られ続けるのは

精神的にも辛い拷問ですよね💦

 

 

 

 

ここで考えたいのは、

コミュニケーションとは何か?です。

 

 

例えば、情報を与える時

AとBどちらの方が受け入れ易いですか?

 

 

A:「これ、良い情報だから見てみて」と

LINEにURLだけ送る

 

B:「ダイエットに興味あるって

聞いたんだけど、タンパク質も大事だけど

鉄分不足だと脂肪燃焼しないんだって。

鉄玉子っていう普段からうんぬんかんぬん...」

とLINEする

 

 

答えはB!

 

 

LINEでも口頭でも

子どもの習熟度に合わせて

かみ砕いた形で渡すのは同じですが、

特に子どもには

口頭で伝える方がより良いです。

 

 

なぜなら、

直接のコミュニケーションの方が

子どもの状況・感情・表現しきれない想いを

大人側が察してサポートしてあげられるから。

 

 

 

 

今回、娘とおばあちゃんのやり取りでしたが

実際私たちって同じ様なことを

子どもにやりがちです!

 

 

そうならないためにも

普段のコミュニケーションの機会を

大切にしていきましょう。

 

そうして子どもの成長をしっかり捉えていくと

適切な方法や距離感、

対応が判断しやすいですよ♪

 

 

 

 

 

 

破綻した親子関係が完全回復!

小学生6年生で英検3級合格!

長文読解力が自然に身に付いた!

塾なしでグローバル教育に力を入れる

公立中高一貫校に受検合格!

 

虹実際の我が家の途中経過です虹

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ