そもそもなぜ東大を目指すのか???


誤解を恐れずに書くと「周りが自然と東大を目指す環境にあるから」。


これに尽きますアセアセ


絶対に東大に行きたいのか?というと多分そうではない。


友達がみんな目指してるから。

先生が東大理Ⅰを目指して頑張ってみたら?というから。

東京に行って一人暮らしがしたいから。


そんなゆるっとした感じの思いなんです。


それ故、東大に行って〇〇がしたい!とか、この学部で〇〇を研究したい!とか〇〇教授の授業を受けたい!という思いは全くありません。


そんなだから今まで受験勉強に本格的に取り組むことなく、、ショボーン下位に沈んでおります。


そもそも成績も良くないのに、パッションもないショボーン


そりゃ成績も伸びません。


高2で進路選択の際に理系に進みましたが、進路希望表提出の前日23時まで文系に進むか、理系に進むかさえ決まっていませんでした。


高1で一度、進路選択希望調査を提出した時は「文系」で出していたんです。


理由は数学が出来る子が多い学校のため、この人たちと戦って自分が勝てる自信がないから。


でも、最後の最後で「ぼく、このまま文系を選んで進んだら後悔する気がする」というポソリと呟いた一言で


ほな、理系やないかいムカムカムカムカムキー


となり、今に至ります。


正直、もう少し東大に熱いパッション炎

があれば勉強ももっと真摯に取り組めるのに、、

と思うのですが、こればっかりは本人の気持ちなので親がコントロールすることは出来ません。


中学から散々将来について考えることが大切やで。


何になりたいか?

どんな勉強したいか?

どの大学でどんなことを学びたいか?


何でもいいから思うところはない?そろそろ真剣に考えたほうがいいよ、と言い続けてきましたが、そらには今まで1つも見つけることができませんでした。


学校の懇談でも毎回先生に「将来の夢がなく、やりたいことや進みたい道が見つからないことが悩みです」と言い続けてきましたが「今の子はそういう子多いですよ〜親が医者とかならともかくねぇ〜」とあまり真剣に取り合ってもらえずでショボーン


勿論、先生にアドバイスを受けたところで将来の夢がすぐ見つかるわけではないんでしょうが、ずっとその状況に


モヤモヤ、、イライラ、、もやもやもやもやもやもや


してきました。

せめて文系に進みたいか、理系に進みたいかぐらいは決まると思ってました、、


でも、こんなまだ何も見つけていない状況だからこそ

進振りのある東大は魅力的ではないか!

という結論に至ったのであります。


そらも進振りは何も決まっていない自分には魅力的だと感じているようです。


正直、この先志望校が変わることもあるかもしれません。


そらの成績は現時点では全く足りていませんので。

本人はそこまで危機感を持っていないようですが凝視

私は学校の成績や模試の成績を見て、よくこれでブレずに東大目指すわ〜なんて言えるなぁ〜と感心しております。←勿論嫌味。


みんなみたいに絶対行きたい!という思いはない。

成績も足りてない。

でも、本人が「志望校は東大凝視」と言っている間は私も全力でサポートしようと思います。