しょうがいをみつめる



 みなさんは「しょうがい」という言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか?


「障害」という文字を見て、どんなことを思い浮かべますか?


私は、悲しくて残念な表面的なイメージと共に、

ふんわり優しくてあったかい感じを持っています。



また、「障害」という言葉、漢字の使われ方に違和感を感じています。


他に適切な言葉や造語や新語を考えますが、これだ!というものにまだ出会ったことがありません。




私が出会ってきた障害のある人と言われる人たちの特徴は、「害」ではなく、ただただ「個性」でした。


社会生活に差し障りがあると認識しているのは周りであって、


本人は与えられた体や心、環境をめいっぱい活用して今を楽しく生きています。


差し障りがあるという周りの意識が、生きずらさを生み出しているのではないかと感じています。




ここでは、「しょうがい」を見つめていきたいと思います。


見つめていく中で、上で述べた考えが変わっていくかもしれないし、進化するかもしれないし、迷宮入りしていくかもしれないし、そんな自分を楽しみたいと思っています。



子育て、生活情報誌「にらめっこ」vol.190  2019  7&8月号

連載 しょうがいを見つめる より



子育て、生活情報誌にらめっこ



~読んでくださり、ありがとうございます~