近所のイタリアンレストランのオーナーの誘いで、勝沼のワイナリー見学に行くことになりました。事前に会費を払っただけ。2日前に集合時間と場所だけ聞いて。。

いつものごとく、、、です。
事前にどんなところへ行くのか、どんな人がくるのか、何も知らないでおまかせ。1人で行く時は、なんとなく、これが自分のスタイルになっています。

こういったイベントに参加する際、気掛かりなのは、仕事の都合上まずほぼ徹夜明け、睡眠不足での参加になるので、体調不良で倒れたり人様に迷惑をかけないようにってこと。それさえクリアできれば、私的にはOKなのです。

当日は予報通り晴天!ヤター(^ー^)/
歩いて5分の集合場所に出かけると、なんと観光バスが止まっていて、ガイドさんまでいる模様!!
スゴイ☆
10人くらいのミニイベントなんだろうなぁ…と勝手に予想してた私は、かなり驚きました(笑
だって以前、ここのワイン会に参加した時は、20~30代の男女が10人くらいで、そのイメージでいたものだから(汗
この日は全員で45人だったらしい
それに年輩者の方が多かったです
オーナーの配慮で、やっぱり1人で参加の女のコの隣に座ることになりました

2週間前、軽井沢へ行く時も通った中央自動車道で、甲府へ向かいます
1つめの目的地はサントリー登美の丘ワイナリー

ところが、ここで、ハプニング!
トラブルがあって警察が来ているそうで、入れてもらえないのです
休日とあって大勢の人が自家用車や観光バスに乗って見学に来ていたようですが、近所で足止め。。(⌒~⌒ι)コマッタナァ
これが後のスケジュールに大きくひびくことになります

<登美の丘から甲府盆地を望むその1>
甲府盆地

<登美の丘から甲府盆地を望むその2>
甲府盆地2

天気は良いけど、丘の上だからか風が強いです

<登美の丘のぶどう棚>
ぶどうだな
ここのぶどう畑は、土壌や日照条件などにより、いろいろな種類を植えているそうで、その数がすごいんです。短冊状に分けられた畑には、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、ピノ・ノワール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、甲州、リースリング、アリゴテがそれぞれ植えられ、一番上から麓までは200mの高低差があるそうです

トラブルにより、試飲、見学の時間が大幅に縮小され、でもカットできないのが昼食!というわけで、登美の丘のテラスでバーベキューです。ワイナリー見学のシーズンなんですね、とても混んでいました。
登美の丘

昼食では登美の丘ワイナリーを代表するワイン「登美の丘」720ml、3160円をいただきました
登美の丘ワイン

サントリー/登美の丘ワイナリー

→続く