最近のYちゃんは、のんびりゆったりしていますが、

以前にも増して、自分の意見をしっかりと述べたり、

私にも思いを一所懸命に伝えてくれるようになりました。

 

そして、少しずつ自信がついてきたようでした。

私がはっきりとしたものの言い方をした時でも、

 

ものおじせずに、先生はこういうけど、私は、そうは

思わない。こう思う!

 

とはっきりと言えるようになったのです。

 

ここまでくれば、もう、何も私から言うことはありません。

 

あとは、英語学習、算数の学習について

頑張ってYちゃんらしく取り組んでもらえたら

それで、十分ですグッ

 

本当にありのままで素敵だからですウインクイエローハーツイエローハーツ

 

先日も、日本語では、○○と、○○と、○○と、○○。

というふうに、「と」を使うけど、

英語って少し変わっているよね。

と、英語と日本語の違いについて私に自らの考えを

話してくれました。

 

地球 英語では、AとBという時には、

I like A and B.

という風に and を使って文章をつなげます。

 

例えば、I like apples and bananas.

私は、りんごバナナが好きです。

 

地球 だけれども、3つ以上のA、B、Cを使う時には、

言い方は変わります。

 

例えば、I like apples, bananas and oranges.

私は、りんごバナナオレンジ好きです。

 

I like A,B and c. 

 

となり、AとBの間にはコンマが入り、一番最後にだけ、

コンマをつけます。

 

この法則に気が付いて、自分で説明することが

出来たのです爆  笑ラブラブラブラブ

 

アクティブラーニングでは、

人に教えることが出来るように

なることが、ラーニングピラミッドの

最高到達点です。

 

人に教えられる人は、

その単元において、

90%の理解が出来ている状態になります。

 

彼女は、それが出来るようになりましたおねがい音譜音譜

 

ちなみに、ラーニングピラミッドは、以下のようになります。

 

ラーニングピラミッドとは

ラーニングピラミッド

アメリカ国立訓練研究所の研究によると、学習方法と平均学習定着率の関係は「ラーニングピラミッド」という図で表すことができます。学校の授業や会社の新人研修などでは、講義・実技・議論などさまざまな方法で学習を行いますが、学習時間が限られていて状況では、より効率の良い方法での学習がスムーズに学習内容を身につけることにつながります。いくら勉強してもなかなか成果が出ず困っている人は、この学習方法を見直すだけで思わぬ効果が出るかもしれません。

 

 

彼女は、悩みながらも常に前を向いて、あきらめずに学習していった結果、

ついに、アクティブラーニングで、最も難しく、大切な学びの方法である、

「他の人に教える」

という所に、Yちゃんの力で到達することが出来ました。

 

英語と同時期に、算数においても、同じことが出来るように

なったと嬉しいご報告を受けましたウインクイエローハーツイエローハーツ

 

速く問題を解けないこと、時間内に仕上げられないことは、

周りの人からみたら、のんびりとした遅い子。学習が遅れている子。

と映ったかもしれません。

 

しかし、それを自分の長所にリフレーミングして、

良いところを伸ばしていけば、Yちゃんのようになれるんですウインク音譜音譜

 

大切なことは、他の人に、欠点を言われても気にしない!!

長所と短所は表裏一体。

他の人には短所に見えていても、自分には長所であることが

多い!!

 

これこそが、大切だと思います。

たとえ、大多数の人に短所を直すように言われても、

そこを欠点だと言われても、気にしないでください。

 

ポジティブな言葉に変換して、良い意味で捉えて、

良い所を伸ばすアップアップ

 

これで、OKですOK

 

自分が持っている大切な宝物を見つけましょう。

そして、自分の中に眠っている力を引き出しましょう。

 

そのためには、しっかりと自分を知りましょう。

自己分析をして、どこをどう生かすのか、

どんな生き方がしたいのか、自分で考えましょう。

 

そこから、みなさんの成長物語は、始まります虹キラキラキラキラ

 

私は、Yちゃんから、

改めてそのことを教えて貰いました。

 

一回り、私を成長させてくれた

Yちゃんに、大橋ともども、感謝していますウインク虹