もしもあなたの人生の期限を知ったなら? | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。



こんにちは

ソフィアの森主宰

ナレーター、朗読者の

斉藤ゆき子です。



あるお寺の廻向法要に立会いました。

ふっと、あることが思い浮かび

涙がとまらなくなりました。



今、読んでくださっているあなたへ

問います。

もし、あなたの命が、あと7日ですね、

と宣告されたら、残りの日数何をしますか?



それを、思い浮かべたら

法要中に涙がとまらなくなりました。



それは・・・



ソフィアの森で長き年月、

一緒に学んだ仲間のひとり。

Sさん。



私のことが好きで

私も彼女の素直さや

前向きさが大好きでした。



ある日、その彼女に病気が発覚して

しばらくレッスンはお休みしますとの連絡。

闘病されてから、約一年後に

再び教室にきてくれました。



素敵な方でしたから、その時に

頭にかぶる帽子もお洒落でした。



『先生、5年以内に新薬が出ないと

私だめかもしれないの』

それに、薬が高すぎて。


と笑顔で言いました。


わかった!

じゃ、あなたの得意なチラシ作りを

毎月私がたくさん発注するからそれを

薬代にしようー!

と言いました時、



Sさんは心から本当に喜んでくれました。

それから何枚か、素敵で

おしゃれなセンスあるチラシを

作成してくれました。



打ち合わせをしたくて

赤羽駅で待ち合わせした時のこと。

美味しいベーカリーのお店で会う約束

をしました。

私がご馳走しようと思ってカバンをみたら

財布がな〜い🤣🤣🤣


自宅に連絡したらテーブルにあるとのこと。


彼女にLINEして

しかじか話すと

笑いのスタンプと

先生!ちゃんと私が持ってますから

大丈夫!とあり、

帰りには2千円借りて🙇🙇🤣

私のドジさはどこでもくっついてきます。

(後日、振り込ませて頂きました)

美味しいパンとコーヒーを飲んで

おしゃべりをして 笑顔で別れました。



しばらくして、また連絡が絶えました。

娘の店の広告も、Sさんに発注していた

そんな時でした。



ゆき子先生こんにちは!

実はあの大変申し訳ないのですが、

肺炎になってしまいまして

しばらく入院することになりました

お嬢様のチラシ作成はちょっと難しく、

今回は別の方に

お願いしていただけますでしょうか

本当にすみません。

早く復帰したいんですけど

よろしくお願いします。

お嬢様にも送ります。



それから1週間がたち、変な胸騒ぎがして

LINEしましたが

返事はありませんでした。


それから3日後

お母様から電話がありました。

出るのがイヤでした。

本当に出たくなかった。



娘ですが

2日前に息を引き取りました。

最後まで、先生のことを話して

お嬢様のチラシも、気にかけていました。

朗読が好きで、好きで

先生が好きで

・・・・


あとは、お母さんも涙声で

言葉に詰まって私も

かける言葉が見つからなかった。



それから、何ヶ月かすぎ

お母様と連絡がとれてご自宅へ伺いました。

その時に驚きました。

お母様が話してくれた内容です。



S子と一緒に診察室に入ったんですが、

いきなりドクターから、


’ あと7日ですよ’


と宣告されたんです。

私は動揺しましたが娘は凛と気丈でした。

それから別れの言葉を会社の人や友達へ

メールやLINEで送ってました。

そして母親の私に、こう言ったんです。


『おかあさん。本当にごめんね、

介護してあげられなくて。

面倒を見てあげられなくて

本当に申し訳ない』



斉藤先生、娘からそう言われて、

私は、、ほんとうに苦しかった。

だけど、7日も生きられなくて

その3日後に息をひきとったんです。



私とお母さんは彼女のベッドに座り

いろいろな思い出を話しました。

Sさんのお部屋は、その日に

行ってきます!と病院へでかけたままの

机の上、ペン、本。

マスカラが少し飛び出したままの

化粧ポーチ


机の前をみると

私があげた発声練習の紙が貼り付けて

ありました。


ただいま〜と

帰ってきてもおかしくないように

あの日のまま、日がすぎて、、、

お母さんはまだ納骨ができません

といいました。

私は、納得されてからでも

大丈夫だと思います、とだけ

お伝えしました。



もし、わたしが

あと7日の生命といわれたら

なにをするだろうか。



Sさんは、まわりに感謝をのべて

周りを気遣い、処理をして、

静かに眠る様に息を引き取って

あの世へいかれた。


私はなにをするだろう。

会いたい人と会って一日でいいから

ずっといろんな話をしたい?


子どもたちと海や草原にいって

走って笑って?


そこに物質はない。


それを彼女が何を思ったかを思うとき

涙がとまらなくなりました。



先生、カラオケいこうよ!

先生と必ず舞台にたつよ!

先生、一緒に面白いことしよう!

チラシ、私に任せてね!!


そんな彼女はもういません。


だから決めたのです。


生きているからできること。

精一杯やること。他を思いやること。



優しくあること。



月命日に。







『Green Cafe』

毎週日曜夜10時から。

再放送は水曜日夜8時/木曜日夜7時。



ラジオ番組のメインパーソナリティを

務めています。



エフエムたちかわ 

毎週日曜日 22:00~22:56

*再放送:毎週水曜日 

20:00~/木曜日 19:00~

FMたちかわ 84.4MHz/ 

サイマルラジオ/ListenRadioより放送


「Green Cafe」(グリーンカフェ)☕️

普段感じる心や優しい音楽で

ぜひ楽しんでください。

毎週日曜日22時

エフエムたちかわ

http://www.green-cafe.co.jp/radio.html


https://www.sofianomori.com



「奇跡の朗読教室 人生を変えた21の話」