5th45日目 神峯寺への山登りの半日の旅;神峯寺(27) | サムの歩き遍路日記

サムの歩き遍路日記

50歳からはじめた歩き遍路。その魅力に取り付かれたサムが歩き遍路日記を公開します。
2度目順次回想公開中
3度目公開済み
4度目公開済み
5度目順次公開中
別格20寺巡礼:公開済み

平成29年5月2日(火)


高知市内のホテルから土佐くろしお鉄道の奈半利駅まで向かう。今日も天気がよさそうである。奈半利駅から国道に出て順調に歩き始める。見覚えのある風景の中、田野町そして安田町へと入っていく。

 


奈半利駅のなはり子ちゃん

 


田野駅の田野しんじくん

 

前回の歩き遍路の時には、橋の耐震工事なのか?古い橋を壊し架橋工事も終わり橋も新調されている。

 

工事が完了して新しくなった
安田川橋

 

街中の街道を歩き、次第に神峯寺への山道へと入っていく。足の調子もよく山道も快調に歩ける。

少し若い男性が後ろから、声をかけて追い抜いてゆく。山道ではあるが不思議と今日は調子よく歩けるが、参道の山道の最後は少しばかりへばって、程なくして第27番札所 神峯寺に到着した。

 


参道の古い道標

 


第27番札所 神峯寺(本堂)

 


境内の藤棚

参拝を済ませ山門横の鳥居をくぐり神峯神社に行ってみることにする。しばらく山道をとおり、神峯寺大師堂横の道から神峯神社へと向かう。途中60代くらいの女性が下ってくる。少しばかり話をして別れ、程なくして峯神社に到着した。

 


神峯神社の鳥居

 


神峯神社(本殿)

 

参拝を済ませ、来た道を下り駐車場近くの休憩所でうどんを頂く。先ほど出会った女性もうどんを頂いていた。

店の主と少し話をし、先ほどの女性も店の主に道を聞いている。店の主は、この女性の道案内してとアイコンタクトを送ってくる。私の今日の予定は、下山してと唐浜駅までで1時間もかからない距離である。

 店の主に導かれるように、先ほどの女性と歩き始める。連だっての下り坂なので遍路道はやめ車道を下っていく。

この女性bは、鹿児島市近くのベッドタウンに住んでいて、連休始めに名古屋の娘夫婦と孫に会いに行って、娘夫と金沢まで旅行して、昨日大坂から夜行バスで安芸まできて奈半利駅から歩いてきたそうだ。

一度、バスの遍路ツアーに参加したが、なんか違うと感じて歩き遍路に変更したそうである。なかなか時間がとれないので、歩きに来れないそうである。

1時間ほど歩き、唐浜駅近くで、概略の道を教え別れる。唐浜駅で身なりを整え、電車で のいち駅に向かい、早めのホテルに到着する。

 


のいち駅の風景 


ゆっくりと温泉に入り、洗濯をし食事するまでには少し時間があったのでベッドで休んでいると うたた寝してしまい、ホテルのレストランは利用できず、敷地内の焼肉屋で夕食と軽くお酒を頂く。

この店の注文は、席に備えているタブレットで注文するようになっており初めて経験である。このシステムでスタッフの動線は少なくできるなぁと感心しながら、ほろ酔い気分で店を後にする。 

明日も半日程度の遍路となり、第28番札所大日寺から第30番札所善楽寺そして途中の文殊駅までの歩き遍路である。明日以降は宿泊場所が取れそうにないので高松に帰ることにする